FC2ブログ

時は残酷ですね。

「夢は時間を裏切らない時間も夢を裏切らない」

皆様今晩は。
冒頭のこの言葉は松本零士氏が新銀河鉄道999の中で使われた言葉です。
しかし時間はとても残酷なものであり、時には夢をも無残に砕くものだということを今日、この絵を見て痛感いたしました。

Dol1Kk-VsAANKvA.jpg

これは偶然見つけたものなのですが、かつて森雪を演じられた麻上 洋子(現:一龍斎春水)さんの声優45年、講談師25年を祝して今年、松本先生が描かれたイラストのようです。
・・・・・・・先生のイラストの劣化は以前より指摘されていましたが、私が最後に見た森雪のイラストよりもそれはさらに進んでしまっているようです(下のイラスト参照)
20181005.jpg
以前より松本先生のヤマトへの参加は多くのヤマトファンから望まれていたことですが、仮に噂されている次回作で参加がかなったとしても、ストーリーの原案やメカニックの原案などが限界というのが残酷な現実のようです。

松本先生の老いてもなお続く創作意欲には深い敬意を覚えますが、絵描きとしては完全に終わってしまっているという現実は一人のファンとして悲しく思います。
今年で年号としての平成が終わりますが、他の意味でも一つの時代が確かに終わろうとしているのかもしれません。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム