FC2ブログ

藤堂早紀の追加情報(ネタバレあり)

皆様、今晩は。
2202TV放送から丁度一週間前の今日、1/1000「銀河」が発売されました。
本当の発売日は明日29日なのですが、土曜日ということもあって今日入荷した模型店が多かったようですね。
組み立て説明書は公式HPでも公開されていないネタバレ満載の内容でしたが、あまり詳細に暴露してしまうと第六章の楽しみが減ってしまいますので言及はいたしません。
ただ艦長である藤堂早紀についての情報は大して問題なさそうですので、今回は彼女の追加情報について語りたいと思います。


20180929_img001.jpg

1/1000「銀河」の組み立て説明書における藤堂早紀のプロフィールは以下のとおりです。

名前:藤堂早紀
年齢:27歳
階級:三等宙佐
その他の情報:藤堂本部長の娘で銀河の初代艦長を務める


赤字の部分が今回初めて明らかになった情報です。
藤堂本部長の娘という点は第5章の頃から苗字が同じということで多くの方が予想されていたものですが、今回の説明書の情報でこの予想が事実であることが確定しました。
小説版2202で藤堂本部長について「娘がすでに独り立ちしている」という記述が出てきましたが、この娘とは間違いなく彼女のことでしょう。

かなり意外だったのが、彼女の階級が「三等宙佐」と低いことです。
自衛隊における階級を参考にすればこの「三等宙佐」は「少佐」に相当します。
本来ならば彼女の年齢で少佐は異例の昇進となるのですが、残念ながら2202の世界においては年齢のわりに低いです。
例えば4歳年下の古代は2199の時点で大尉に相当する一等宙尉に昇進しており、3年後の2202では階級は明言されていませんが、「ゆうなぎ」の艦長職についていたことから恐らく同じ三等宙佐に昇進していると思われます。
年下の古代と階級が同じという事は、基本的に彼女はこれまで後方勤務などあまり出世できない任務についていたと考えられます。
どうやら部下たちと同様早紀さんもほとんど実戦経験がないようですね。
また30秒PVでは「ここから先は通さない、ガトランティス!」という台詞から地球・ガミラス連合艦隊の指揮を取るのかと思っていましたが、「三等宙佐」という階級では艦隊指揮が執れる様な地位につけるとは思えませんので、あくまでも「銀河」の艦長として防衛線に参加するようです。

逆に言えばそのような実戦にあまり縁のなかった人物ですら前線に出さねばならないほど地球はやばい状況になっているということであり、それだけ先の土星会戦における敗北の大きさが分かりますね。




スポンサーサイト



コメント

アマンド

はじめまして
27歳で少佐。自衛隊でもあり得ますよ。防衛大出てすぐに三慰になれますから。
古代は一慰のまんまですよ。全員、昇級してません。設定資料の階級章見たらわかります。
元々、地球人の人口はガミラス戦役前の三分一です。第一章で語られてます。

山城2199

アマンド様、はじめまして
アマンド様初めまして、コメント&ご指摘ありがとうございます。

> 27歳で少佐。自衛隊でもあり得ますよ。防衛大出てすぐに三慰になれますから。
ないことはないらしいのですが、防衛大出でも三佐(少佐)になるのは30代前半が多いそうです。
平時おいて27歳で少佐というのは早いといってもいいと思います(ただし戦時下になると仕官不足が理由で昇進が早くなるので、準戦時下であった2202では27歳で少佐は普通といってもいいかもしれません)

> 古代は一慰のまんまですよ。全員、昇級してません。設定資料の階級章見たらわかります。
これは気がつきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
しかしこの設定は2つの理由でいただけませんね。
第1に、イスカンダル航海を成功させたにもかかわらずその功績が評価されていないことになります。
確かに評価が必ずしも昇進とは限りませんが、同時に一番分かりやすい評価基準なのでイスカンダル航海の成功ほどの功績ならば参加者全員1階級昇進くらいはありそうなのですが。
どうやら地球防衛軍は信賞必罰があまり徹底されていないようです。
第2に一艦の艦長として「大尉」では階級が低すぎます。
あくまで旧海軍基準ですが、艦の艦長は普通は「大佐」、駆逐艦クラスで「少佐」だったそうです。
「ゆうなぎ」はクラスとしては「戦艦」なので艦長は「大佐」だと思うのですが、まあ旧式の艦型でしたのでギリギリ少佐でもOKかなと思えますが、流石に大尉では地位と階級が見合っていません。
2199では階級と地位は結構厳密でしたが、2202ではかなりいい加減になっていますね。

> 元々、地球人の人口はガミラス戦役前の三分一です。第一章で語られてます。
確かにそのように語られていますが、その割には地球が所有している艦隊が異常すぎるんですよね。
艦は時間断層で、運用はAIやガミロイドで何とかなりますが、育成に時間のかかる指揮官だけはどうにもなりません。
第5章のような規模の艦隊では絶対に指揮官の数が足りなくなると思うのですが・・・
まあ、この辺についてはあまり深く考えてはいけないのかもしれません。






ごんた

No title
 ヤマトの世界での成人年齢が何歳なんだろう?20歳で1尉?→27歳で3佐?
 現実の世界では、自衛隊で防大卒23歳なら、幹部候補生曹長で約1年間幹部候補生学校入校→卒業後24歳・3尉任官→2尉→28歳くらいに1尉昇任で、その後は成績次第ってところです。詳細はwikipediaにもあります。

山城2199

Re: No title
ごんた様、コメントをありがとうございます!

>  現実の世界では、自衛隊で防大卒23歳なら、幹部候補生曹長で約1年間幹部候補生学校入校→卒業後24歳・3尉任官→2尉→28歳くらいに1尉昇任で、その後は成績次第ってところです。詳細はwikipediaにもあります。

ヤマト世界は戦時下&極端な人材不足という設定ですので平時とは異なる昇進形態になっていると思います。
20代で佐官クラスならばそれほどおかしくない状況であると考えていたほうがよいかもしれませんね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム