FC2ブログ

雪の宇宙服の謎

皆様今晩は!
今回は最近ふと気になった疑問についての簡単な考察です。

「宇宙戦艦ヤマト2202」をベースにしたモバゲー『宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Hero's Record-』(以下、ヒロレコ)で、現在「第3章純愛篇」をモチーフにしたイベントを開催しています。
20200522_img001.png
このイベントで引ける「【選ばせない】森雪」というユニットは、ガミラス軍の宇宙服を着た絵柄なのですが、このイラストを見ていて今更ながらふと疑問に思いました。
この色のガミラス宇宙服って他に見ませんよね?
20200522_img002.png

2199及び2202で同じデザインの宇宙服が出てきますが、それらは
ザルツ兵(あるいは2等ガミラス人用?)仕様と思われる「茶色基調」
ノーマルタイプと思われる「緑基調」
そして、24話で雪とノランが着ていた親衛隊仕様と思われる「青基調」
の3種類のみです。
第3章で雪が着ていたような「赤紫」色の宇宙服は他の場面では一切登場しません。
となると、この宇宙服は一体何なのか?

個人専用の特注品という可能性もありますが、そのようなものが定期便に乗っているのは不自然ですし、またそれを勝手に雪が拝借できるとは思えません。
という事は、この色の宇宙服は比較的に簡単に入手できるごくありふれたものという事になります。
そこで、もっとも考えられるのは、これは「女性兵用の宇宙服」という可能性です。

その根拠としてはメルダのパイロットスーツの色です。
20200522_img004.jpg

2199でガミラスの一般パイロットスーツは緑基調であることが判明していますが、メルダは赤紫色のパイロットスーツを着ていました。
メルダはエースパイロットとしてパーソナルカラーのパイロットスーツを着ているのかと思っていましたが、雪の着ていた宇宙服も同系色であることを考えると、この赤紫色は女性兵用カラーである可能性が高いです。
本編にはガミラスの一般女性兵は登場していない(親衛隊及び宣伝相の女性兵は別格)為、この色の宇宙服が他の場面で登場することはありませんが、ガミラス定期便にもこの色の宇宙服が用意されていることを考えると、ガミラスでも女性兵は実はそれほど珍しくはない存在なのかもしれませんね。



スポンサーサイト



コメント

ツバクカンサルマ

女性パイロットがいました
お邪魔します。

>本編にはガミラスの一般女性兵は登場していない

2199 第18話のバラン星の観艦式でのゼーリックの演説を聞いているパイロットに女性がいますね。
これを見る限りでは男性パイロットと同じ緑基調のようです。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム