FC2ブログ

2205最新情報!①

皆様こんばんは!
本日ようやくAmazonから注文していた「「宇宙戦艦ヤマト2202」コンサート2019-ソノトキキミト-」のBDが到着しました!
20200401_img002.jpg
まだ本編は見ていませんが、今週末にでもお酒でも飲みながらゆっくり観賞しようと思っています!
しかし、一緒に収録されていた「2205最速情報」の部分だけはすぐにチェック!
多くはヤマトマガジンですでに公開されていたものですが、かなり目新しい情報もありましたので、今回はこれらをピックアップしながら分析してみたいと思います。
ちなみにTV画像からの直撮りなので画像はあまりよくありませんがご容赦ください。

謎の少年の正体判明!


20200401_img003.jpg
まず以前から議論になっていた謎の少年の正体がⅢに登場した「土門竜介」のリメイクであることが判明しました!
個人的には「しんまちTV」様が推理していた「島次郎」説が面白いと思っていたので、外れたのはちょっと残念です。
また結構きつい表情をしていることから、やはりガミラスに恨みを持っているキャラになるのでしょうか?(年齢的に遊星爆弾で家族を失っているとか?)
Ⅲでは生活班に配属されたことで古代艦長に反感を持つ土門ですが、2205では古代君がガミラス人と仲が良いことに対して反感を持つという流れなのかもしれませんね。

デスラー戦闘空母の詳細判明


20200401_img004.jpg
後方から見たデスラー戦闘空母のデザイン。
こうしてみるとオリジナルのデスラー戦闘空母をほぼ踏襲したデザインであることがわかります。
また、ゲルバデス級にあった「目玉」がないなど、従来の戦闘空母と比べて結構細部が違います。
2202のラストに登場した大型の戦闘空母を改造してこのデスラー戦闘空母になる可能性もあるのではないかと思っていましたが、ここまでデザインが違うとなるとやはり新規設計の新型艦という説はほぼ正しいようです。

主力空母の詳細判明


今回の特典映像で「主力空母」の詳細もかなり判明しました.
この主力空母について一番驚いたことは2205には2種類の空母が登場することですね。
20200401_img005.jpg
まず2の主力空母(2205では標準型空母と呼称されているようです)のデザインを踏襲した航空戦艦タイプ。
これはドレットノート級との比較も描かれていることから、ドレットノートを空母に改造した(格納庫+甲板を増設した?)タイプであるようです。
全長もドレットノートの250mから340mにまで増えており、地味にヤマトよりも大きな艦となっています。(ヤマトは333m)
劇中ではドレットノートと行動を共にするシーンももしかしたら描かれるかもしれないので楽しみです。
20200401_img006.png
次に艦橋がアイランドタイプとなった完全空母タイプです。
こちらもドレットノート級の改造型と思われますが、こちらのタイプの方はより徹底的な改造(あるいはドレットノートの設計図をもとに新造された?)されているようです。
こちらのほうが上の航空戦艦タイプと違い説明文がありませんので、詳細は不明ですが、もしかしたら機動艦隊の旗艦を務める正規空母という感じなのかもしれません。

空母タイプが2種類あるということは、以前私が予想していたヤマトの僚艦として登場という説は方向修正が必要かもしれません。
あるいは2205では2のヤマトのように数隻の空母を率いて敵艦隊に奇襲攻撃を仕掛けるという展開が描かれるのかもしれませんね。

コスモハウンドの詳細判明


20200401_img007.jpg
3に登場したコスモハウンドですが、こちらはデザインそのものはそれほど変更はないようです。
しかし全長は40mと設定されたことで、ぎりぎりヤマトに搭載可能なレベルの大きさ(コスモタイガーⅠ、2機分の大きさとほぼ同じ)になっています。
ちなみに元ネタのB-29の全長は30m、クルーは11名ですので、このコスモハウンドの搭乗員数もそれくらいに設定されていそうですね。
それにしてもこのコスモハウンドの出番だけはいまだに予想できません
いったいどのようなシーンで活躍することになるのか、気になるところです。

少し長くなりましたので、一度ここで切ります



スポンサーサイト



コメント

荒野

没案?
おはようございます。
最新情報ありがとうございます。

画像を見てふと思ったのですが標準型空母の下に書かれているのは日付でしょうか?
20150521と見えますが時期的に2202に登場予定だった物を流用してるんでしょうかね?

山城2199

Re: 没案?
荒野様、返信が遅れてしまい大変失礼いたしました
コメントをありがとうございます!

> 画像を見てふと思ったのですが標準型空母の下に書かれているのは日付でしょうか?
> 20150521と見えますが時期的に2202に登場予定だった物を流用してるんでしょうかね?

可能性は高いと思います。
もしかしたら2202で登場したアンドロメダ空母の役割はこちらの空母が担う予定だったのかもしれません。
事実、小林副監督が自分のデザインした艦を登場させるためにシナリオを変更させたりしていたという話がありますので、登場メカの変更というケースがあったとしてもそれほど驚きません。

最初の敗残兵

主力空母
空母のデザインは個人的にはPS版のアングルドデッキ型が好みでしたので少し残念な気持ちもありますが防衛軍空母自体は好きな艦なので今後の活躍に期待です。
もう1つの新規デザインの空母は防衛軍では初の完全空母型ですね。デザインは艦橋部分はガミラスやガトランティスのような小型の物ではなく戦艦の艦橋のような大型の物で配置も右舷飛行甲板の一部に配置されています。また飛行甲板も艦首まで延びているのではなく、大体主力戦艦の第1主砲あたりまでとなっているように見えます。さらにこのデザイン・・・戦闘空母ならともかく防衛軍は「空母」にまで波動砲を装備させるのか?
私はこのデザインを見て最初に海自の「いずも」「ひゅうが」型を連想しました。この2種類の空母が今後どのような活躍をするのか、物語に大きく関わる活躍をみせるのか、敵の攻撃一発で吹き飛ぶモブ艦になるのか、どちらにしても楽しみです。

山城2199

Re: 主力空母
最初の敗残兵様、コメントをありがとうございます

> 空母のデザインは個人的にはPS版のアングルドデッキ型が好みでしたので少し残念な気持ちもありますが防衛軍空母自体は好きな艦なので今後の活躍に期待です。

PSのアングルデッキタイプは私も好きです
今回は発表されていませんが、空母型のヴァージョンの1つとして登場してくれることを期待したいです

> もう1つの新規デザインの空母は防衛軍では初の完全空母型ですね。デザインは艦橋部分はガミラスやガトランティスのような小型の物ではなく戦艦の艦橋のような大型の物で配置も右舷飛行甲板の一部に配置されています。また飛行甲板も艦首まで延びているのではなく、大体主力戦艦の第1主砲あたりまでとなっているように見えます。さらにこのデザイン・・・戦闘空母ならともかく防衛軍は「空母」にまで波動砲を装備させるのか?

地球では波動砲神話が強いですからね
搭載できる艦は用途に関わらず搭載しているのではないでしょうか?

> 私はこのデザインを見て最初に海自の「いずも」「ひゅうが」型を連想しました。この2種類の空母が今後どのような活躍をするのか、物語に大きく関わる活躍をみせるのか、敵の攻撃一発で吹き飛ぶモブ艦になるのか、どちらにしても楽しみです。

間違いなく「イズモ」型や「ヒュウガ」型がモデルになっていると思います。
綿密な設定がなされている主力空母タイプはメインで活躍しそうですが、空母タイプは今回は顔見世程度の出番かもしれませんね。
個人的には「アカギ」や「カガ」といった艦名であることを期待したいです。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム