FC2ブログ

「新たなる旅立ち」は2部構成?

皆様今晩は!
昨日、名古屋で「愛のフィルムコンサート」が開かれましたが、そこで何か新しい情報はなかったとネットで情報を探していたところ、興味深い噂を見つけました。
その噂とは「宇宙戦艦ヤマト2202-新たなる旅立ち-は前編・後編の2部構成になるのではないか」という説です。

根拠はいたって希薄であり、松竹のHPにアップされた「2205」の紹介ページに2種類のロゴが表示されていたことから、「前編用」と「後編用」のロゴなのではないかというものです。
20200222_img005.png
【参考】
松竹HP内2205紹介ページ

ただ根拠は薄いものの完全に否定できるかと言われれば、あながち否定できないものも事実。
オリジナルの「新たなる旅立ち」は92分でまとめていますが、2202の続編として「デスラー総統の内情」「ガミラス・イスカンダルの内情」、「ガトランティス戦役後の地球」など、いろいろと描かなければならないことが多い以上、この程度の尺では明らかに不足しています。
その意味で「新たなる旅立ち」が2部構成という可能性は十分にあると思います。

ちなみに「新たなる旅立ち」を前編後編に分けるならば
前編:デーダーとの闘い
後編:メルダーズとの闘い
で分けるのが妥当であると思いますが、前編と後編は同じ時間軸で、前編は「古代視点」、後編は「デスラー視点」で両方の作品を見て初めて全貌が分かるという構成でも面白いかもしれませんね。
いずれにせよ、来週にはヤマトマガジン最新号の配送が始まりますので、より詳しい情報を期待したいですね。

なお、昨日の名古屋での「愛のフィルムコンサート」で公開された2205最速映像は、以前公開されたものと全く同じ内容だったそうです。
ただし、今回新しく女性キャラの存在が確認できたと報告がありました!(前回は見落とされていたようです)
何処の陣営でどんなキャラなのかは一切不明ですが、「新たなる旅立ち」に該当するキャラは存在しないだけにちょっと楽しみです。
あるいはPS2で登場したオリジナルキャラ「椎名晶」のような女性パイロットが登場するのかもしれませんね。
こちらも続報を期待したいです!!
スポンサーサイト



コメント

ABARTH

二部構成でも更に
新たなる旅立ちが二部構成になるという噂はかねてよりあり、福井氏の「今回は短期決戦」というコメントからも可能性ありますね。噂の中には一部がイスカンダル篇、二部が暗黒星団本星攻防篇というのもあります。元々テレビ尺でない内容を無理やり伸ばしても心配が増えるだけ(笑)ですからね。短期間で制作するとなるとかなり厳しいので更に二部ずつに分けて四部構成という可能性もありますが。その時はサブタイトルが新銀河誕生とかでしょうか。ストーリー展開は一部は、テスト航海あるいは訓練中にイスカンダルへ向かうことに。従って雪は地球に残る。デスラーと合流して、メルダース艦隊と交戦し、撃破。デスラーは銀河系へ惑星探査に旅立つ。ヤマトの帰路、地球は奇襲を受け、重核子爆弾撃ち込まれ、抵抗出来ぬまま占領される。二部は進路変更して本星を目指しすヤマトの攻防戦。そして本星との攻防戦。ここにはガミラスとの共闘があるかもしれません。サーシャ(2代目)は子供のままで、雪の代わりにユリーシャがヤマトに乗り込む。
デスラーはガルマン星に到達しボラーとの戦闘の末解放する。ヤマト視点とデスラー視点ならこんな描き方もあるかと。

山城2199

Re: 二部構成でも更に
ABARTHさん、コメントありがとうございます!
> 新たなる旅立ちが二部構成になるという噂はかねてよりあり、福井氏の「今回は短期決戦」というコメントからも可能性ありますね。噂の中には一部がイスカンダル篇、二部が暗黒星団本星攻防篇というのもあります。

この説だとオリジナルの「新たなる」と「永遠に」を一つにまとめた感じになりそうですね。
テーマにもよりますが前後篇でも尺が足りない気が・・・(汗)

元々テレビ尺でない内容を無理やり伸ばしても心配が増えるだけ(笑)ですからね。短期間で制作するとなるとかなり厳しいので更に二部ずつに分けて四部構成という可能性もありますが。その時はサブタイトルが新銀河誕生とかでしょうか。ストーリー展開は一部は、テスト航海あるいは訓練中にイスカンダルへ向かうことに。従って雪は地球に残る。デスラーと合流して、メルダース艦隊と交戦し、撃破。デスラーは銀河系へ惑星探査に旅立つ。ヤマトの帰路、地球は奇襲を受け、重核子爆弾撃ち込まれ、抵抗出来ぬまま占領される。二部は進路変更して本星を目指しすヤマトの攻防戦。そして本星との攻防戦。ここにはガミラスとの共闘があるかもしれません。サーシャ(2代目)は子供のままで、雪の代わりにユリーシャがヤマトに乗り込む。
> デスラーはガルマン星に到達しボラーとの戦闘の末解放する。ヤマト視点とデスラー視点ならこんな描き方もあるかと。

純粋なリメイクなら私もその流れがベストだと思います。
まだ2205がどんな内容になるかわかりませんが、このストーリーの作品も見てみたい気がします
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム