FC2ブログ

シド・ミード氏逝く・・・

皆様こんばんは!
2019年最後の日にとんでもない訃報が入ったようです。
私も先ほど知ったのですが、「YAMATO2520」のメカニックデザインを担当されたシド・ミード氏が昨日30日にお亡くなりになられたそうです。
86歳だったそうです。

「YAMATO2520」のYAMATOは当時は「ヤマトではない」と批判されていましたが(私も同感でした)、長じて改めて見てみるとヤマトの基本デザインを残しつつ、近未来的にデザインしなおした非常に秀逸なデザイン!
ある意味、この「YAMATO2520」は早すぎた作品だったというべきかもしれません
20191231_img002.jpg
シド・ミード氏のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、改めて2520はもっと再評価されてもよい作品であると断言したいですね。
スポンサーサイト



コメント

確かにシド・ミード氏のデザインしたヤマトやガンダムとかは、最初見たときに、えっ何これ、と思ったのですが、話が進むにつれ、結構考えられていて味のあるデザインだな、と再評価するに至りました。他、様々なSFデザインをなさっていて、日本人に無い感性と視点に感銘させられました。まさに巨星落つ・・・ご冥福をお祈りします。
ところで2520の再開は・・・ないだろうな。

山城2199

Re: タイトルなし
あ様、今晩は!
コメントをありがとうございます

> 確かにシド・ミード氏のデザインしたヤマトやガンダムとかは、最初見たときに、えっ何これ、と思ったのですが、話が進むにつれ、結構考えられていて味のあるデザインだな、と再評価するに至りました。他、様々なSFデザインをなさっていて、日本人に無い感性と視点に感銘させられました。まさに巨星落つ・・・ご冥福をお祈りします。

同感です。
最初は「えっ?」と思いますが、見ているうちに「これはこれでありだな」と思えてくるところが本当にすごいですよね
繰り返しになりますが、氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

> ところで2520の再開は・・・ないだろうな。
聞いた話だと制作会社が倒産した際に資料が散逸して、再開は不可能らしいです。
2520は3話から非常に面白くなってきただけに本当に残念です。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム