FC2ブログ

戦艦大和が登場するアニメベスト5その2

皆様こんばんは!
まず最初にお詫び申し上げます。
昨日からまた帰宅が遅くなり、ブログの更新が滞りました(汗)
記事の続きを楽しみにしていた皆様には大変もうしわけございませんでした。
20191218_img000.png
また、コメントをしていただいた方にも返信ができず、大変失礼いたしました。
コメント自体は確認しておりますが、返信ができるのは金曜日の夜あたりになると思います。
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

さて改めまして「戦艦大和が登場するアニメベスト5」の続きです。
本来ならば第1位まで一気に書き上げたかったところですが、本日も長文を書く気力が残っていませんので、第2位の発表のみとさせていただきます。

第2位:蒼き鋼のアルペジオ


20191218_img003.png

「蒼き鋼のアルペジオ」は近未来の日本とその近海を主な舞台とし、「霧の艦隊」と呼ばれる意識を持つ軍艦と戦う人々を描いたF海洋戦記であり、月刊「ヤングキングアワーズ」で2009年1月から連載からはじまり、現在まで単行本18冊が発売されている長期連載作品です。
アニメ版はこの漫画を原案として大幅にストーリーを変更、TV版全13話と前編・後編からなる劇場作品2作品が製作され2013年から2015年にかけて発表されました。
戦艦大和は、「霧の艦隊総旗艦」として劇場版2作品に登場。
20191218_img001.jpg
対の存在である武蔵は「黒の武蔵」と呼ばれているのに対し、大和は「白の大和」と呼ばれており、白い船体を持つ美しい姿で登場します。
ただ出番は非常に少なく、前編冒頭で、この作品のラスボスである武蔵に沈められ姿を消しますが(何故、武蔵が大和を沈めたかについてはストーリーの根幹に関係してくるため伏せさせていただきます。)、後編のラストバトルにおいて大和の意思を継ぐヒロインの力で復活、武蔵と激しい一騎打ちを繰り広げます。
この二隻の戦いはただひたすらに熱いの一言!
宇宙戦艦ヤマトを彷彿させるようなシーンも山盛りですので、未視聴の方は是非一度見ていただきたいです。
20191218_img004.jpg
ちなみに「霧の艦隊」は「メンタルモデル」と呼ばれる人間体を有しており、大和のメンタルモデルは白いドレスを着た美しい女性です。
20191218_img002.jpg
性格も知性的で穏和な淑女の鏡というべきキャラなのですが、原作ファンからは「なに、この奇麗な大和は?」と激しく困惑させたというエピソードがあります(爆)
実は原作の大和はぴんぴんしており出番も非常に多いのですが、性格は仲間内で「腹黒総旗艦」と呼ばれているキャラです(笑)
どちらの大和が良いかは意見の分かれるところですね。

以上、第二位の発表でした!
次回の更新ではいよいよ第1位を発表します。
ちなみに「第1位」の作品と「第2位」のアルペジオは私の中での作品の評価はほとんど変わらないのですが、「大和の出番が多い」という1点のみで順位が確定しました。
なにが第1位にくるかはこのヒントで気が付かれる方もいらっしゃるのではないではないでしょうか(笑)?

戦艦大和最新ニュース


話は変わりますが大晦日のBS1で、過去に放送された「戦艦大和」特集が再放送されるそうです。
スケジュールは以下の通り。
12:00~18:50巨大戦艦&巨大空母スペシャル(中断BSニュースあり)
12:00「巨大戦艦大和~乗組員たちが見つめた生と死~」
15:00「BS1スペシャル 戦艦武蔵の最期~映像解析・知られざる〝真実〟」
17:00「BS1スペシャル 幻の巨大空母〝信濃〟~乗組員が語る大和型〝不沈艦〟の悲劇~」

前回の放送を見逃された方は要チェックです!










スポンサーサイト



コメント

しんまちTV 管理者土居尚亨

いつもありがとうございます。
大晦日 大日本帝国海軍 大和級
BSシリーズライブ配信したいのですが
大晦日は一年で一番忙しい時期・・・
無理だなあ できればやります

1位・・・・
不勉強だな わからない ・・・
あ! あれか 漢字二文字のやつ

山城2199

Re: いつもありがとうございます。
土居様、コメントをありがとうございます
またいつも動画で当ブログを取り上げていただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム