FC2ブログ

戦艦大和が登場するアニメベスト5その1

皆様こんばんは!
今回は昨日の記事で書いたとおり、「戦艦大和が登場するアニメ」ベスト5です!
ただ、明日も朝から早いので記事は2回に分けて、今回は第5位から第3位までご紹介したいと思います。
それではまず第5位からです!

第5位:劇場版艦これ


20191217_img001.jpg
第5位は2017年に公開された「劇場版艦これ」です!
「艦これ」を改めて説明するまでもないかもしれませんが、軍艦の擬人化ゲームの代名詞であり、戦艦大和もポニーテールの美少女として登場します。
これを「戦艦大和が登場するアニメ」であると断言してよいかは微妙ですが、一応OKとしておきます(笑)

この劇場版は2015年に放送されたTVアニメの続編であり、大和はTV版に引き続きメインキャラの一人として登場します。
TVアニメのほうでは今一つ活躍の場に恵まれなかった大和ですが、この劇場版ではそのうっぷんを晴らすかのように最終決戦において獅子奮迅の活躍が描かれます。
ちなみにこの最終決戦は「ソロモン沖海戦」+「レイテ沖海戦」を合体させた内容であり、
①「比叡」「霧島」と共に「大和」がソロモン海に派遣されていたら
②もし「大和」がレイテ島に突入ていたら
といったIFを楽しめる内容になっています。
20191217_img002.jpg
満身創痍となりながらも敵最新鋭戦艦を含む敵艦隊と戦い、作戦を完遂させた大和の姿は本当に美しかったです。
擬人化このされていましたが、この劇場版「艦これ」は大和の美しさを存分に描き切った名作であると思います。

第4位:ジパング


20191217_img003.jpg
第4位は2004年に放送されたTVアニメ「ジパング」
当時、週刊「モーニング」で連載された漫画をアニメ化したもので、自衛隊の最新鋭イージス艦が「第二次世界大戦」の時代にタイムトリップしてしまうという内容となっています。
戦艦大和は連合艦隊の旗艦として登場。
序盤ではそれこそいるだけの存在ですが、歴史改ざんを企むメインキャラの策謀によりソロモンに投入され、砲撃を行うというシーンが描かれます。
原作ではこの後に重要なキーとして大和は本格的に物語に絡んでくるのですが、アニメ版ではそこに至る前に最終回を迎えてしまったのは少し残念です(まあそこに行くまでにはかなりの話数が必要でしょうし仕方がないです、苦笑)。
ちなみにこのジパングは私が知る限りCGで描かれた大和が登場した初めての作品です。
アニメ業界ではCGは使いまわしているという話なので、これ以降のアニメに登場する大和はもしかしたらこのジパングの大和のデータを使っているのかもしれませんね。
20191217_img005.jpg

第3位:ハイスクールフリート


20191217_img004.jpg
第3位は2016年に放送されたTVアニメ「ハイスクールフリート」.(通称「はいふり」)
この作品は日本列島の大半が海中に沈んだパラレルワールドを舞台とし、海上の保安と防衛を担う職業であるブルーマーメイドになることを目指してその養成学校に入学し、教育艦「晴風(はれかぜ)」に乗艦した女子生徒たちのさまざまな活躍を描く作品であり、大和型戦艦は養成学校の教育艦の1隻として登場します。
実をいうと、この作品に登場するのは「戦艦武蔵」であり、「大和」は第1話冒頭、ヒロインの回想の中でしか登場しません(笑)
しかし5話、11話、12話では非常に武蔵の出番が多いため大和型戦艦ファンにとっては歓喜の内容です。
ストーリーに関しては賛否が分かれる作品ではありますが、シリアスになってくる7話以降は結構面白いです。
1つのアニメ作品としてもお勧めしたいですね。
ちなみに2020年1月にlこの作品の劇場版が公開されますが、何と大和型4隻が勢揃いするという展開が描かれるそうです。
大和型4隻がどのように物語に絡んでくるか結構楽しみにしています
img_mainC.jpg
以上、第3位までの発表でした!
残りの1位と2位は明日の更新でアップする予定です
よろしくお願いいたします。
それでは皆様、おやすみなさい!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム