FC2ブログ

本日は真珠湾攻撃より78周年

皆様こんばんは!
今週は本当に忙しくブログの更新はほぼできませんでした(汗)
この忙しさはクリスマス前まで続きそうなので、今月の当ブログの更新はかなり不定期になりそうです。
毎回、更新を楽しみにしている方には大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

さて本日12月8日は真珠湾攻撃の日!
20191207_img001.jpg
78年前の早朝、日本機動艦隊はハワイ真珠湾校を奇襲攻撃をすることによって3年半に及ぶアメリカと戦争に突入しました。
ところで真珠湾と言えば、今年アメリカが製作したミッドウェー海戦を題材にした映画、「Midway/ミッドウェイ」は、やはり真珠湾攻撃から始まり、その復讐をミッドウェーで果たすという流れになるようです。
20191207_img002.jpg

予想はしていましたがやはり日本人として気持ちはよくないですね(苦笑)
現在、海外版のPVがyoutubeにアップされていますが、戦闘シーンに関してはなかなかよさげです(ただしCGに関してはちょっと出来が悪い気がしますが・・・汗)
20191207_img003.jpg
【注目シーン1】
攻撃された真珠湾に帰ってきた空母エンタープライズ
「ビックE」の愛称で呼ばれ日米戦では最も活躍した空母として知られていますが、この艦が主役なのでしょうか?
20191207_img004.jpg
【注目シーン2】
ミッドウェーで繰り広げられる激しい戦い
何気に比叡の姿を確認できます。

なお、この「Midway/ミッドウェイ」は来年秋ごろ日本での公開が決定したそうです。
この映画自体はDVDで見ようと思っていますが、来年はこの映画の宣伝を兼ねて「ミッドウェイ海戦」を題材にした特番がTVで放送されると思いますので、こちらは少し楽しみです。
この海戦については結構研究も進み、新しい事実なども出てきていますので、ぜひ取り入れたものを製作してほしいですね。

ちなみにこの映画は韓国でも公開されるらしいですが、そのポスターがネット上で少し話題になっています。
そのポスターがこれ
20191207_img005.jpg

ミッドウェーに参加したアメリカ空母がこれならば、日本海軍が大敗したのもやむなしです(笑)

スポンサーサイト



コメント

最初の敗残兵

こんな場面あったっけ?
主人公は爆撃機乗りのようですね。作品の内容的に妥当だと思います。ただPVに九六式陸攻が米空母に爆撃する描写がありますが実際あったんでしょうか?(しかも対艦用の大型爆弾ではなく小型爆弾を都市爆撃するみたいに何発も。)

ポスターは空母部隊どころか後方の大和を中心とした主力部隊を壊滅させてもまだお釣りがきます。

kazu

まったくの推測ですが
最後の画像、ファイナルカウントダウン という映画のものですかね。ミニッツが真珠湾攻撃の場にタイムスリップしてしまったというストーリーじゃなかったかな。

山城2199

Re: こんな場面あったっけ?
最初の敗残兵様、コメントをありがとうございます!

> 主人公は爆撃機乗りのようですね。作品の内容的に妥当だと思います。ただPVに九六式陸攻が米空母に爆撃する描写がありますが実際あったんでしょうか?(しかも対艦用の大型爆弾ではなく小型爆弾を都市爆撃するみたいに何発も。)

少なくともミッドウェー海戦ではそのような場面はありません。
もしかしたらほかの戦いも描かれるのかもしれませんが‥‥

> ポスターは空母部隊どころか後方の大和を中心とした主力部隊を壊滅させてもまだお釣りがきます。

ちなみにこの空母画像は別の映画の素材らしいです
なんというか、公式のポスターでこのようなことをやるのがすごいですね(苦笑)

山城2199

Re: まったくの推測ですが
kazu様、コメントをありがとうございます!

> 最後の画像、ファイナルカウントダウン という映画のものですかね。ミニッツが真珠湾攻撃の場にタイムスリップしてしまったというストーリーじゃなかったかな。

調べたところ「バトルフィールド 4:Naval Strike」の画像らしいです
https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/battlefield/battlefield-4/expansion/battlefield-4-naval-strike
しかも無断借用みたいですね(汗)

ちなみにファイナルカウントダウンみました。
結局歴史に介入しないオチは少し残念でした。

kazu

御礼
ありがとうございました。
最後の画像がジェット戦闘機を積んでいるようでしたので。かの国のやることですから。
もし、初期の赤城、加賀などの空母軍が整っている日本海軍と、米国はタイムスリップしたE一隻のみとの戦闘だったら意外と面白かったかもしれませんね。
新しい航空機も燃料や弾が切れれば終わり。いくら一騎当千でも艦載機や魚雷、艦砲射撃で袋叩きにあえば負けそうです。
これで毎回負けないのがヤマトなんですけどね。

山城2199

Re: 御礼
kazu様、再度のコメントをありがとうございます!
それと返信が遅れてしまい大変失礼いたしました

> 最後の画像がジェット戦闘機を積んでいるようでしたので。かの国のやることですから。
> もし、初期の赤城、加賀などの空母軍が整っている日本海軍と、米国はタイムスリップしたE一隻のみとの戦闘だったら意外と面白かったかもしれませんね。
> 新しい航空機も燃料や弾が切れれば終わり。いくら一騎当千でも艦載機や魚雷、艦砲射撃で袋叩きにあえば負けそうです。
> これで毎回負けないのがヤマトなんですけどね。

最新兵器で第二次世界大戦を無双というのは、仮想戦記作品の鉄板ネタですが、まじめな考察をすると意外に無双は難しいらしいです。
なんでも当時の戦闘機とジェット戦闘機ではスピードが違い過ぎるため、むしろジェット戦闘機にとっては攻撃しづらい相手らしいです。
案外、プロペラ機の編隊の迎撃に手間取っているうちに母艦が沈められてしまう、こんな展開になってしまうかもしれませんね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム