FC2ブログ

長門誕生100周年!

皆様こんばんは!
今日初めて知ったのですが、今月9日は戦艦長門進水日の丁度100周年だったらしいです!
20191112_img001.jpg
八八艦隊計画の第一号艦として日本海軍初の41cm砲搭載艦として完成したこの長門は、大和型戦艦が完成するまで日本海軍最大最強の戦艦として多くの国民から親しまれていました。
戦後、日本に唯一残った戦艦であり、米軍に接収後、原爆実験の標的艦として使用されてしまいましたが、二度の近距離からの原爆に耐え、夜間、誰に見られることもなくその姿を消したその最期は日本海軍の意地を最後まで示してくれたのではないでしょうか。

現時点において長門を主役にした映像作品は一つもありませんが、この長門の最期を映画化しても案外面白いのではないかとふと思ってしまいますね。

ところで「しんまちTV」様の動画で「長門」の名前を持つ宇宙戦艦が2205に登場しても面白いのではないかとの主張がありました。
私も同感です!
もし本当に「長門」の名を冠する艦が登場するときはぜひ史実と同じようにヤマトと戦隊を組んでほしいですね!

ちなみに「長門」の名前を冠する戦艦はドレットノート級あたりが良いかなと個人的には思っています。
20191112_img002.jpg

2205年10月、サレザー恒星系のナガト。
後方にヤマト、ギンガの艦影も確認できる。

(地球防衛軍撮影班撮影)


2205ではこんなシーンが見てみたいですね。(笑)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム