FC2ブログ

ムサシクルーを妄想する

皆様こんばんは
まず最初に申し上げておきますが、この記事はネタです。
冗談半分で読んでいただければ幸いです。

いつも当ブログがお世話になっています「しんまちTV」様が以前、「ヤマト級 二番艦 ムサシ BBY-02の艦長は誰だ! 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」という動画をアップされておりました。

今日(正確には昨日)アップした記事の中で「宇宙戦艦ムサシ」を取り上げましたので、折角ですので、このしんまちTV様の妄想を参考に私もムサシ艦長を含めた宇宙戦艦「ムサシ」のメインスタッフについて妄想してみました。
それが以下の一覧です!
20191103_img006.jpg
【ムサシクルー一覧】
艦長:近藤勇人
内惑星戦争で勇名をはせた猛将だが、芹沢すら穏健派に思えるほどの超タカ派であったため上層部から忌避されていた不遇の宙将
沖田・土方の先輩でもあったが仲はあまりよくなかった。
ガミラス戦役で両足と片目を負傷し退役していたが、ガトランティス戦役により大量の将兵を失ったこととにより現役に復帰した
アイパッチ、車いすの武人。

小竹忍(ニ佐)
戦術長・副長兼任
古代・島・平田の同期
正義感あふれる青年だが、暴走して周りが見えなくなることもある

西野光成(三佐)
航海長・小竹の同期でありライバル
小竹とは逆に冷静な青年だが、冷たいと思われることもしばしば

神麻知子(三佐)
戦務長
ムサシの紅一点
かわいこちゃん美人

篠田正明(三佐)
大柄なタフガイ
浪花節好きな機関長

田崎恭一郎(三佐)
技術長
アイディアマンだが少々ずぼら


イラストと名前で気が付かれた方も多いと思いますが、ここにいるキャラクターは「宇宙戦艦ヤマト」の最初期案で設定されていた人物です。
闇に消されてしまったキャラクター達ですが、このように「ムサシ」のメインキャラクターとして復活させるというのも面白いのではないでしょうか。

ちなみにの近藤勇人は、設定のほうでは「剣持勇人」という名前で立場も提督でしたが(艦長は別にいる)、しんまち様の「ムサシ艦長は近藤が良い」という意見を参考に「近藤」姓に変更し、地位も艦長にしております。
偶然ですが名前に「勇」の一文字もはいっておりますので、元ネタ的にもこれほどふさわしい名前はないと思われます。

この方のプロフィールは8割方は私が勝手にでっち上げたものですが、「猛将でタカ派」「アイパッチ、車いすの武人。」という部分はオリジナル通りです。
この初期案では主人公の小竹以外戦死するという壮絶なストーリーなのですが、剣持提督は物語の中盤で主要なキャラの中では真っ先に戦死して小竹がその地位を継ぐことになっていたそうです。
沖田艦長でこの展開をやらなくて本当に良かったと思います(笑)

なお、他のクルーですが、
西野光成:終盤に反乱を起こして艦を乗っ取るも、食中毒で反乱メンバーと共に死亡
神麻知子:恋人の小竹をかばって戦死
篠田正明:片思いしている神に良いところを見せようとして戦死
田崎恭一郎:イスカンダルでアナライザーと共に脱走し、処刑
と、ヒロインの神を除いて碌な最期を遂げていません・・・(汗)

メインキャラが次々命を落とすといえば、「さらば宇宙戦艦ヤマト」ですが、あの作品では戦死の流れも実によく考えられていたと、このキャラ達の最期の仕方を見ると実感しますね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム