FC2ブログ

重巡鳥海の画像を公開!

皆様こんばんは
本日(というより昨日ですが)、故ポール・アレン氏の調査チームがサマール沖海戦で沈んだ日本の重巡洋艦「鳥海」の現在の様子を公開したそうです。
20191026_img000.jpg
調査チームが鳥海を発見したのは今年の5月5日のことらしいですが、沈没の日に合わせて記録を公開したというところでしょうか?
20191026_img002.jpg

20191026_img003.jpg
今回公開された記録には鳥海の艦橋、主砲、船尾、魚雷発射管、カタパルトなどが撮影されており、高雄型重巡の最大の特徴というべき大型艦橋がしっかりと原型をとどめている事実には興奮しました。
鳥海は日本重巡の中でも特に活躍した1隻だけに、海底の底でだれにも邪魔されずゆっくりと休んでほしいですね。

今回発表された記録は以下のサイトで詳細がまとめられています。
興味がある方はぜひ!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/26/news031_2.html


スポンサーサイト



コメント

kazu

こちらは知りませんでした
あらためて見るとリアルの戦闘の凄まじさが伝わってくるようです。同様に静かな時を過ごして欲しいと思います。

山城2199

Re: こちらは知りませんでした
kazu様、コメントありがとうございます。

> あらためて見るとリアルの戦闘の凄まじさが伝わってくるようです。同様に静かな時を過ごして欲しいと思います。

鳥海については生存者が0であるため、その最期についてよくわかっていないところがありますが、この発見によって研究が進むことを期待したいですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム