FC2ブログ

勝手にサイト紹介

皆様こんばんは!
今回はここ最近、非常に興味深いヤマトの検証をいくつか見つけましたので、勝手にご紹介したいと思います。
20191024_img004.png

映画のブログ


『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第一章「SF篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第二章「ミリタリー篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第三章「断絶篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第四章「社会批評篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第五章「作劇篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第六章「オカルト篇」
『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第七章「継承篇」

最近ヤマト関連のtwitterで話題になっている検証です。
2202に対する批判ではあるのですが、様々な角度から2202を分析した上で批判しており、しっかりとした根拠と豊富な知識に裏付けられていることもあって、非常に説得力があります。
私が2202に対して抱いていた違和感の正体もこの検証の中にしっかりと書かれていました。
2202が好きな方には多少酷な内容ですが、2202の分析として極めてレベルが高いのでぜひ一度読んでみてください。

浮世満理子のオフィシャルページ


宇宙戦艦ヤマト2199 に学ぶ「恋愛心理学」
プロフェッショナル心理カウンセラーの方が書かれた記事で、2199における森雪と山本玲の古代進に対する恋愛心理の変遷について深く考察しています。
本編中では少しわかりづらかった二人の恋の駆け引きがしっかり解説されており、これを読むと何故、玲ではなく雪が古代進の愛を獲得し得たのかが良くわかります。
恋愛面から見たヤマトの分析という非常に珍しい内容であり、とても面白かったのでぜひ読んでみてください!
20191024_img003.png





スポンサーサイト



コメント

kazu

同感です
小説版があるとかは別にして、映画とTV版でスッキリしないのはこんな感じですね。
総集編では何やるんでしょうね。まさか切り貼りではないとは思いたいですね。
2202は事前の静止画が全く出ないものを使いましたからね、ラスボスになるはずの巨大戦艦とか。今回のドレッドノート級空母も期待はしますが、本当かいなってところです。

山城2199

Re: 同感です
kazu様、コメントありがとうございます

> 総集編では何やるんでしょうね。まさか切り貼りではないとは思いたいですね。

予想というより期待ですが、ストーリーの再構成を行うのではないかと思っています。
評判の悪い部分を極力無かったことにし、2205への伏線を入れてくるくらいはしてくるかも。
あとおそらく主力空母が総集編でそれとなく追加されそうな気がします。

> 2202は事前の静止画が全く出ないものを使いましたからね、ラスボスになるはずの巨大戦艦とか。今回のドレッドノート級空母も期待はしますが、本当かいなってところです。

あれ、見せ方がきたないですが、よく見ると都市帝国の上部であり決して嘘はついていないんですよね(苦笑)
ほぼ予告詐欺レベルですが。

kazu

Re: 同感です
山城2199様、返信ありがとうございました。
あのカットのようなヤマトが挑む戦闘シーンが皆無だったことは今もって残念なんです。PSで遊んだので、あれを見せられると否が応でも期待をしてしまいますから。
今度はあの手のほぼフェイクはやめて欲しいものです。

山城2199

Re: Re: 同感です
kazu様、返信をありがとうございます!

> あのカットのようなヤマトが挑む戦闘シーンが皆無だったことは今もって残念なんです。PSで遊んだので、あれを見せられると否が応でも期待をしてしまいますから。


おおkazu様もPSヤマトで遊ばれたのですか!!
あのシナリオは「さらば」の決定版と言ってもよい内容でしたので、私自身も2202ではあのような感じのシナリオを期待していたのですよね(苦笑)
超巨大戦艦が登場しなかったのはほんとに残念でした。
私自身もあの艦は好きなので、やはり絶望の象徴として登場させてほしかったですよね
ただじゃかん擁護するならば、超巨大戦艦だと「ぼろぼろのヤマトなんて簡単に沈められるだろう(笑)」という突込みが昔からありましたので、それ故登場させることができなかったという可能性も考えられますが…
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム