FC2ブログ

宇宙戦艦NOBITA

皆様こんばんは!
昨日、Twitterで非常に面白いネタがアップされていましたので、ご紹介したいと思います!

ご紹介したいのはこちらのつぶやきなのですが、
https://twitter.com/hearyhat/status/1186590565900509185
何と、あの国民的アニメ「ドラ〇もん」にヤマトのパロデイ回が存在したそうです!

それは2017年に放送された「メカ・メーカー」という回
詳しいストーリーは以下のあらすじの通り。
自分が設計した戦艦(せんかん)を作りたいというのび太のために、ドラえもんは『メカ・メーカー』という道具を出す。この道具に材料と設計図を入れると、実際に設計図通りのメカを作り出すことができ、コントローラーで操縦もできるというのだ。試しに、作りかけのプラモデルとのび太が描いた設計図を入れたところ、設計図通りの戦艦が出てくる!
さっそく戦艦を操縦しながら出かけたのび太は、得意顔でジャイアンやスネ夫に戦艦を自慢。すると、スネ夫がドラ焼き10個でメカ・メーカーを貸して欲しいと言い出し…!?

この回の冒頭、のび太は妄想しながら戦艦を設計しているのですが、そのイメージがもろにヤマト(笑)
20191023_img001.jpg
正確にはヤマト+主力戦艦という感じですが、著作権的にはかなりきわどいデザインです(笑)
以下、のび太の妄想は続きます。
20191023_img001_2.jpg
第1艦橋にたたずむは、野比のび太艦長
20191023_img001_3.jpg
そして彼を支えるクルーはレーダー担当の源しずかと操縦士のドラえもん
ちなみにこのドラえもんは「キャプテン・ハーロック」に登場したヤッタランのオマージュですね。
正直なところ、ここまでヤマトのデザインを真似るならば、のび太やしずか、ドラえもんもヤマトクルーに似た格好をしてほしかった気もします(笑)

なお、このストーリーの原作の漫画は単行本22巻に収録されていますが、こちららのデザインはヤマト風ですがかなり違うデザインです。
20191023_img002.jpg

しかしスネ夫が設計の参考にしているSF図鑑の表紙の艦に波動砲が装備されていたり、ページの左側に描かれている艦はアンドロメダっぽかったりなどページの各所にヤマトネタが仕込まれているので侮れません。
20191023_img003.jpg

さらにスネ夫が完成させた「ジャイアントスネオ号」ですが、
20191023_img004.jpg

なんか既視感のあるデザインであると少し考えること数秒…
20191023_img007.jpg

ヤマトⅢに登場した新型デスラー艦じゃないですか!(笑)
この艦をオマージュしてくるとは不二子先生も通ですね!

このようにドラえもん世界でヤマトのオマージュを楽しめる「メカメーカー」はDVD第69巻に収録されています。
20191023_img008.jpg

興味のある方はレンタルしてみると良いかもしれませんね。
笑撃の結末を是非ご自分の目でご確認してみてください!!









スポンサーサイト



コメント

ナナヨン

ドラえもんやクレヨンしんちゃんもそうですが、普通のTVアニメでもやたらに凝ったミリタリー描写や高度なパロディネタがあるので、なかなか油断出来ないですね…。

山城2199

Re: タイトルなし
ナナヨン様、コメントありがとうございます!

> ドラえもんやクレヨンしんちゃんもそうですが、普通のTVアニメでもやたらに凝ったミリタリー描写や高度なパロディネタがあるので、なかなか油断出来ないですね…。

昔と比べて著作権が厳しくなっているせいかこのようなパロディネタは減ってしまいましたが、ドラえもんやクレヨンしんちゃんは今後も頑張ってほしいところです。
あとミリタリーネタが増えたのはやはりガルパンの成功が大きいと思っています(笑)
私もこのジャンルは好きなので嬉しいですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム