FC2ブログ

勝手にコンペ!次期地球連邦総旗艦!!

皆様こんばんは!
昨日、ファミリー劇場で2202の一挙放送がありました。
この作品についてはいろいろ不満もありますが、やはり放送の度に見てしまうのはヤマトファンとしての性ですね(苦笑)
また全部が悪いわけではなく、非常に良いエピソードやシーンは存在します。

例えば、2202の名ストーリーの一つとして挙げられているのが、第二十一話「悪夢からの脱出!!」
山南艦長の指揮するアンドロメダ改の奮戦とその最後はやはり何度見ても泣けます。

ところでこのエピソードで地球防衛艦隊は総旗艦を失ったことになりますが、2205において再建された地球防衛艦隊が登場する場合、当然ながら喪失したアンドロメダ改に代わる新しい総旗艦が就役していることになります。
そこで今回はアンドロメダ改に代わる総旗艦としてどのような艦が登場するのが良いか、勝手にコンペしたいと思います!

候補1:アンドロメダⅡ型「春蘭」


まず有力候補としてあげたいのはPS2ソフト「暗黒星団3部作」に登場したアンドロメダⅡ型「春蘭」
20191021_img001.png
重武装の重量感あふれるフォルムは量産されたアンドロメダ艦隊の中でも十分存在感を発揮できるという点で総旗艦にふさわしい貫録を備えていると思われます。
実際、ゲーム中では実際に地球防衛艦隊の総旗艦として登場し、司令長官である山南が座乗しています。
設定的にもアンドロメダ改に代わる新総旗艦として相応しい超ド級宇宙戦艦ですが、あくまでゲームに登場した戦艦ですので、2199シリーズに登場させることができるかという点が最大の問題ですね。

候補2:アンドロメダ改型「アマテラス」


次の候補としてあげたいのが、2202で登場したアンドロメダ・バリエーションの一つ、「アマテラス」!
20191021_img002.png20191021_img002_2.jpg
2202ではちょい役としての登場で、最終防衛線が白色彗星に突破された際にあっさり撃破されている姿が確認されているまさに出オチ艦でしたが、重武装の外観は2202で登場したアンドロメダ・バリエーションの中でも特に人気がある艦のようです。
20191021_img002_3.jpg
確かにこの重武装艦が艦隊総旗艦として奮戦している姿は見てみたいですね!
幸い最終防衛線を突破された際も原型はとどめる程度の損傷で済んでいるので、戦後回収されて修理を受けたという設定で再登場は可能だと思います。
ただこの艦の問題はやはりネーミング。
「アマテラス」の名前自体は悪くないと思いますが、多国籍から構成されている「地球防衛艦隊」の総旗艦としては日本の神様の名前を与えられた艦が就役するのは少々違和感があります。
もしこの艦が総旗艦として選ばれるならば、無国籍風の名前を与えられた2番艦が選ばれるか、あるいは艦名の変更が行われそうですね。

候補3:ブルーアース型航空戦艦「ブルーアース」


最後に挙げるのは復活篇に登場したブルーアース型航空戦艦。
20191021_img004.jpg

どちらかというと冒頭に登場した同型艦の「ブルーノア」のほうが有名ですが、これは別の作品の主人公であるため、「ブルーアース」の名前を使ったほうがいろいろと問題は少ないと思います。
この艦が活躍する「復活篇」は西暦2220年設定であるので、2205年にこの艦が登場するのは少々おかしいのですが、
①「復活篇」の時間軸と2199の時間軸はつながりはないので2205年に登場させても問題はない
②時間断層においてすさまじい勢いで新しい設計の艦が生み出されていたという設定なので、2220年代の艦が登場してもそれほど不思議はない。
という2点で乗り切れるのではないでしょうか?

私個人としては新しい総旗艦としては一番この艦が良いのではないかと思っています。
その理由として、2202世界においてアンドロメダタイプが非常に多く量産されてしまっているので、アンドロメダの改造タイプを総旗艦においてもやはりインパクトはかけるというということ。
また、2205には主力空母も登場することになっているので、それらを束ねる総旗艦は、純粋な戦艦としての能力と空母の能力を兼ね備えた大型航空戦艦タイプがふさわしのではないでyそうか。
以上の条件から、地球防衛軍史上最大の航空戦艦である「ブルーアース」が新総旗艦として一番ふさわしいと考えています。

まあこれはあくまで私の勝手な結論ですが、皆様は新総旗艦として最もふさわし艦は何だと思われますか?
もしよろしければご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

スポンサーサイト



コメント

kazu

総旗艦は春蘭の方ですかね
山城2199さま、前の記事のコメにレスいただきありがとうございました。
ガミラスの空母艦隊のように、地球にも空母「加賀」「赤城」「蒼龍」「飛龍」の艦隊はどうでしょうか。私なら入れたいですね。
ところで、総旗艦は春蘭でも良いと思います。時間断層があったとはいえアンドロメダの波動砲口にスプリッターを追加して4連装化したA改級をあっという間に造ってしまうくらい武装強化に余念がない地球のことですから、CRSブースターによる波動砲のパワーUPを味わってしまった以上、総旗艦だけに与えられる強化波動砲を装備した圧倒的強さの艦として他の艦との差別化ができれば良いのではないのでしょうか。
復活篇はアンドロメダや主力戦艦などのデザインも少し路線が違いますからあれでも良かったのかも知れませんが。
また余計なことになりますが、なぜヤマトの波動砲に拡散機能を付加しないんですかね。地球自体がそうですが少数で一騎当千の働きをし続ける同艦と乗員の被害を最小限に抑えるためには最も有効な技術のはずなんですが。イメージ壊れるからなんでしょうか。

山城2199

Re: 総旗艦は春蘭の方ですかね
kazu様、こちらこそいつもコメント&情報の御提供ありがとうございます!
また記事を1つ削除してしまったことにより、せっかく書いてくださったコメントも消去してしまい大変失礼いたしました。
少し遅くなってしまいましたが改めて謝罪申し上げます。

> ガミラスの空母艦隊のように、地球にも空母「加賀」「赤城」「蒼龍」「飛龍」の艦隊はどうでしょうか。私なら入れたいですね。

いいですね
もしヤマトが2のように空母機動艦隊を率いる展開になるとしたら、その陣容はその名前でお願いしたいです!
欲を言えば、「加賀」と「赤城」は正規空母、「蒼龍」「飛龍」は量産性を重視した中型空母という設定だったら非常に嬉しいですね。

> ところで、総旗艦は春蘭でも良いと思います。時間断層があったとはいえアンドロメダの波動砲口にスプリッターを追加して4連装化したA改級をあっという間に造ってしまうくらい武装強化に余念がない地球のことですから、CRSブースターによる波動砲のパワーUPを味わってしまった以上、総旗艦だけに与えられる強化波動砲を装備した圧倒的強さの艦として他の艦との差別化ができれば良いのではないのでしょうか。

やはり春蘭はいいですよね。
しかもヤマト作品では珍しく最後まで生き残ったという幸運艦でもありますし。
ゲーム登場艦もOKということならば本当に登場させてほしい艦です。

> 復活篇はアンドロメダや主力戦艦などのデザインも少し路線が違いますからあれでも良かったのかも知れませんが。

復活篇のメカは本当に好き嫌いが分かれていましょね。
私は結構好きなのですが、嫌っている方は本当に嫌っています(苦笑)
これは好みの問題ですから仕方がないですが。
ただスーパーアンドロメダタイプは私も少しダサいと思っています(爆)

> また余計なことになりますが、なぜヤマトの波動砲に拡散機能を付加しないんですかね。地球自体がそうですが少数で一騎当千の働きをし続ける同艦と乗員の被害を最小限に抑えるためには最も有効な技術のはずなんですが。イメージ壊れるからなんでしょうか。

あるいは搭載されているかもしれませんが、単にヤマトが拡散タイプを使う状況に遭遇していないという可能性も微
個人的には搭載するには波動砲口が小さすぎたという設定なのではないかと思ています(ただし集約タイプの貫通力はドレットノートやアンドロメダより上)

クロマル

こんにちは、次期地球連邦総旗艦ですか~
ワクワクしますね、でも、アマテラス型か春蘭型かと思います

バンダイさんが、模型等の販売をしますので、過去シリーズからも人気が高い
アンドロメダタイプのバリエーションを強く望んでいると思います。

恐らくブルーアースが登場してもアンドロメダタイプにデザインを寄せられるでしょうね
アンドロメダタイプの新型航空戦艦とか?

鹿嶋少将

私の個人的な意見としては、しゅんらんはPs版でのメカ。これは黒歴史とされてしまった事もあり、二代目さんが寛大ならあり得るでしょう。そして、ブルーアース。これに関しては、某氏と絶縁に近い事からあり得ませんね。某氏が謝罪、和解すれば、あり得るかも知れませんが。
となると、アマテラスの改良型ではないでしょか。
商品化(プラモデル化)もしやすいと思います。

山城2199

Re: タイトルなし
クロマル様、今晩は!
コメントありがとうございます!

> こんにちは、次期地球連邦総旗艦ですか~
> ワクワクしますね、でも、アマテラス型か春蘭型かと思います

やはりそのあたりが鉄板ですね。
2202で登場したことを踏まえますとアマテラス型が有利でしょうか?

> 恐らくブルーアースが登場してもアンドロメダタイプにデザインを寄せられるでしょうね
> アンドロメダタイプの新型航空戦艦とか?

現在の空母型アンドロメダもそれなりに見慣れてはきましたが、やはり従来の航空戦艦をイメージしたような感じの空母タイプを登場させてほしいですよね。
2205で登場する主力空母は従来のデザインをベースにしているようなので、アンドロメダタイプの新型空母も期待できるかもしれません。

山城2199

Re: タイトルなし
鹿嶋少将様、コメントをありがとうございます!

> 私の個人的な意見としては、しゅんらんはPs版でのメカ。これは黒歴史とされてしまった事もあり、二代目さんが寛大ならあり得るでしょう。そして、ブルーアース。これに関しては、某氏と絶縁に近い事からあり得ませんね。某氏が謝罪、和解すれば、あり得るかも知れませんが。

春蘭は黒歴史なんですか?
それは初めて知りました。
しかし2202終盤のヤマトイベントで、二代目さまと松本御大の関係が修復しているとの話が出ていましたので(少なくとも作品制作に相談に乗る程度には)、これはもしかするとがあるかもしれません。

> となると、アマテラスの改良型ではないでしょか。
> 商品化(プラモデル化)もしやすいと思います。

総旗艦になるかはともかく、アマテラスはいずれ商品化される気がします、
少ししか出番がないわりにかなり人気が高く、プラモ化の声も多いですから、最低でもメカコレ化はいけるのではないかと思っています。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム