FC2ブログ

主力空母とコスモハウンド

皆様こんばんは!
昨日行われた2205の情報公開からまる1日経過。
ネット上では好意的な感想が非常に多く、とりあえず良いスタートを切れたという感じですね(やはり副監督が抜けたことが大きいのでしょうか。苦笑)

さて、昨日の発表で2205での登場が確定した主力空母とコスモハウンドですが、本日、しんまちTV様が非常に面白い考察の動画をアップなされておりました!(しんまちTV様、今回も当ブログを取り上げていただき誠にありがとうございます♪)

総員戦斗配備!
最新情報発令 砲雷撃戦用意 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち


私自身はコスモハウンドはオリジナルに従い、ヤマトに搭載されるものと思い込んでいましたが、この動画で指摘されているコスモハウンドは主力空母に搭載されるという指摘は目からウロコでした。
20191015_img001.jpg
設定によればコスモハウンドの全長は実に40m以上(正直なところ作中の描写を見る限りもっと大きいのように思えますが。汗。)
旧作ではヤマト艦内に普通に収納していましたが、2202ヤマトでは大型機を収納できる第3格納庫でも結構厳しいです。
実際は、20mクラスのコスモタイガー1が2~3機程度収容できる程度のスペースはあるようですので40m設定ならばぎりぎり搭載は可能ですが、現実的な運用を考えるならばヤマトへの搭載の可能性は確かに現実的ではありません。
その為、コスモハウンドの運用は主力空母によって行われる可能性は確かに非常に高いです。

2205における主力空母の任務とは?


では2205の主力空母はなぜコスモハウンドを搭載しているのでしょうか?
ここからはあくまで推測の域を出ませんが、私はこの主力空母にはガミラスにコスモハウンドを受け渡すための輸送任務を与えられたのではないかと予想しています。
もっと具体的に言えば、第2のガミラスを探さなければならないガミラスは、地球に惑星探索に特化した機体を地球に発注しており、その依頼に従い完成した複数のコスモハウンドをガミラスに運ぶ目的として主力空母が派遣されるのではないかと考えます(破壊解放軍などの存在により輸送船だと危険が大きかったのが原因ではないかと思われます)
なお、この主力空母はヤマトと艦隊を組むと予想していますが、これはちょうどヤマトも同時期にイスカンダルに表敬訪問(+訓練航海)する予定があったため、同行することになるという設定なのではないかと思われます。

意外に活躍するコスモハウンド?


昨日の記事ではコスモハウンドはあまり活躍の余地はないのではなかと書いておりましたが、シナリオ次第では意外に活躍するかもしれません。
というのも、「新たなる」で発生するイベントの一つにガミラス星の大爆発がありますが、もしこのイベントが2205でも存在するならば、「完結篇」冒頭のディンギル救援イベントのようなコスモハウンドによるガミラス国民の救出作戦が行われる可能性があります。
20191015_img002.jpg
今回の動画でヒルデのメインキャラ化の可能性が言及されていますが、もしこれが正しいとするならば、この流れで救出された人々の中にヒルデがおり、偶然が重なってヤマトに収容されるという展開になるのではないでしょうか?
これは当たる可能性はひくいにせよ、コスモハウンドは「2205-新たなる旅立ちー」のキーメカになりそうですね!

いずれにせよ2205で登場するメカがどのような活躍を見せてくれるかは2205の見どころの一つになりそうで楽しみです。
昨日公開された情報は近日中に公式のほうでもアップされるとのことですので、アップ後にまた検証してみたいと思います。



スポンサーサイト



コメント

ムジク

そういえば
こんにちは。

前回のコメントで書き忘れてました。

コンサートで上映された紙芝居動画では、キャラクター設定画もあったんですが、その中に「土門」があったので、報告します。

動画の展開が早く、歳のせいもあってよく見えず、デザイン自体は印象に残っていないんですか、ヤマトⅢの土門竜介かなと思いました。

山城2199

Re: そういえば
ムジク様、今晩は!
コメント&情報提供ありがとうございました!

> コンサートで上映された紙芝居動画では、キャラクター設定画もあったんですが、その中に「土門」があったので、報告します。

やはりⅢのキャラも登場してきましたか。
ここは揚羽君やボラー連邦の登場も期待したいですね(ボラーは尺的に難しいでしょうか?)

kazu

加賀発見
ミッドウェー沖で空母加賀が発見されました!
沈没に至った状況などさらに研究が進むことを願っています。

山城2199

Re: 加賀発見
kazu様、コメント&情報ありがとうございます!

> ミッドウェー沖で空母加賀が発見されました!
> 沈没に至った状況などさらに研究が進むことを願っています。

赤城や飛竜、蒼龍も発見される日が近そうですね。
それにしてもミッドウェーの新作映画が封切られる年に発見されるのは因縁を感じます
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム