FC2ブログ

2205情報解禁!

皆様こんばんは!
本日、「ヤマトコンサート2019」が開催され、PVではありませんでしたが、ラフ画という形で2205の情報が公開された模様です。
コンサートに参加されたセルゲイ・アルチューヒン2205 様の情報提供によれば、
20191014_img001.jpg【暗黒星団】
暗黒星団帝国 プレアデス ゴルバ 爆撃機
【地球】
ドレッドノート空母型、コスモハウンド


以上のメカの登場が確認されたとのこと!
セルゲイ・アルチューヒン2205 様、この度は情報提供、誠にありがとうございます!

予想はされていましたが2205が暗黒星団ベースになることは確定ですね。
まあタイトルが「新たなる旅立ち」でしたから当然といえば当然なのですが。

目玉はやはりファンからの出演要望が多かった「ドレッドノート空母型」の登場!
私も登場してほしいとは思っていましたが、「新たなる」のシナリオ上難しいと考えていただけに嬉しい誤算ですね!
やはりヤマトと艦隊(戦隊?)を組んでイスカンダルに向かうという役割でしょうか?
劇中でどのように活躍するのか非常に楽しみです(もっとも撃沈確実な気もしますが)
ちなみにヤマトと同行するならば艦名は「まつしま」を希望!
PS版「さらば宇宙戦艦ヤマト」をプレイした人間にとってはニヤリとできるネタですので(笑)

意外だったのはコスモハウンドの登場です。
「2205」にはⅢの要素も含まれると思っていましたが、まさかメカコレ売れ残りメカ筆頭のコスモハウンドさんが再登場するとは。
スポンサーのバンダイが倉庫に残っているコスモハウンドを一気に処分するための採用ではなかろうかとの疑惑も…(笑)
冗談はさておき、コスモハウンド登場ということは、やはり地球サイドも第2のガミラス捜索に協力する流れになりそうですね。
ただ2時間程度と予想される尺で惑星探索まで行えるとは思えませんので、
①ヤマトの新搭載メカとして登場するも今回は顔見世程度(あるいはゴルバに乗り込むために使うなど)
②ヤマトとは関係なく登場し、暗黒星団の犠牲になる
のどちらかになりそうですが。

メインスタッフ発表!


またコンサート終了後に公式HPでもアップされましたが、「新たなる」のメインスタッフが公開されました!
https://yamato2202.net/news/1570947566.html
『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』
 原作:西﨑義展
 製作総指揮/著作総監修:西﨑彰司
 監督:安田賢司
 シリーズ構成/脚本:福井晴敏
 脚本:岡秀樹
 キャラクター原案:結城信輝
 メカデザイン:玉盛順一朗/明貴美加/石津泰志
 音楽:宮川彬良

監督の安田さんはあまり知らない方ですが、検索してみたところ「マクロスΔ」の監督のようです。
私はマクロスにはあまり興味がないのですが、これも調べてみたところ作品の内容自体はともかく、演出などは結構評判は良い作品みたいなので今回の2205の演出面も期待できそうです。

また最大の懸案だった小林副監督は不参加
個人的にはトップに立たなければよい仕事をする方なので、不参加はそれはそれで残念ですが、ほかのスタッフから総スカンを喰らっていたので参加は難しかったのかもしれませんね。

一方、不参加が噂されていた宮川さんと玉盛さんの続投が決まったのは嬉しい情報!
今回のスタッフの陣容を見た限り2202の反省をしっかり踏まえた陣容になっているようなので2205はかなり期待したいです。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 総集篇(仮)製作発表


さらにもう製作はされないと思っていた2202総集編がまさかの製作発表。
しかも脚本は2202小説版を担当される皆川ゆかさんに決定!
20191014_img002.jpg

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 総集篇(仮)』
 <メインスタッフ>
 原作:西﨑義展
 構成/監修:福井晴敏
 脚本:皆川ゆか
 脚本協力:岡秀樹
 設定アドバイザー:玉盛順一朗
 ディレクター:佐藤敦紀
 制作:studio MOTHER

これは良いです!
小説版を読むと2202が別作品と思えるほど素晴らしい内容に改変している方なので、今回の総集編はかなり期待できそうです。
うまくいけば2202の評価を一新させることも可能だと思えますので、個人的には前編・後編編成でじっくりやってほしいです。

総集編の上映により来年も1年間はヤマトで楽しめそうですね!

スポンサーサイト



コメント

kazu

おー、総集編ですか
これはうれしいですね!
さらばと2とまでは言いませんが、良い意味でひねってもらってもOKです。
新たなる旅立ちはやはり原作が西﨑義展とくれば新たなる〜永遠にを期待したくなりますが、繋がりはあるものの全く別ですからね。それこそ新たなる情報を待ちたいです。
あのドレッドノート級の空母が出るんですか。PS版では波動砲口はお飾りでしたから、実装を期待します。
ただ、2202で波動砲が撃てる最強のアンドロメダ級空母作っちゃいましたからね。私も好きなんですよこっちのドレッドノート級の方が。2202ではなんでアンドロメダ級にしたのか、ガミラスにOEM供給する約束の条件にでもされたんですかね。今更ではわざわざ戦力ダウンですよね。2202から2205につながっている以上、量産のためという理由付けにしても苦しいんじゃないですかね。あー、2202で出して欲しかったな。

masa

主力空母!
お久しぶりの投稿です!
また楽しい時間が始まりました!(^^)
私ら世代にはドレッドノートより主力空母!
こちらの呼び方の方が馴染みますσ(^_^;)
まずは2202の改訂版的な総集編からの
新たなる旅立ちですね(^^)
丁寧に創ってくれたら2205でも2年…
永遠にエピソードの2207?まで5年は
引っ張れそうです(爆笑)
とにかく楽しみが増えました!
コスモハウンドの発表は
ある意味で完結編? ディンギル星エピソード
まで引っ張れそうですね?σ^_^;

ナナヨン

A級空母は完全に攻撃特化型で、普段使いにはD級空母くらいが丁度よいとの判断でしょうか?
ともあれ前にも述べましたが、2205でのメカ救済はかなり期待出来そうですね!(この調子で巡洋艦と駆逐艦も…)

2202で初期の地球艦隊を支えた金剛型村雨型も流石に退役でしょうね。(魔改造ゆうなぎ無双見たかった…。)

yoshirinn

ともかく期待
山城さん、こんにちは。
「新たなる旅立ち」でのゴルバはラスボス感が半端なくてよかったのに、「永遠に」ではやられメカに成り下がってしまったのが残念でした。この辺りもちゃんと描いてほしいです。
コスモハウンドの、いかにもB-29然としたコクピットは、オリジナルの時代でもすでに古色蒼然さを感じたので、現在受け入れられるのか不安はありますね。だからと言って思いっきりスマートにすると、逆にコスモハウンドの良さがなくなってしまうような気がしますし。
正直、「2」以降登場したヤマト艦載機で印象に残っているのは特にないんです。中型雷撃艇なんか、事前の情報では大活躍しそうだったのに、登場したのは終盤でしたし。
登場させるからには、ちゃんと見せ場を作ってほしいものです。

小林さんはメカデザインはセンスないけど、美術は買ってるんでちょっと残念な気もしますが(本当にちょっとです)、まあこれはしょうがないですね。小林さんが残ったら、抜ける人が大勢出そうだし。

ムジク

1968年
はじめまして。
昨日、オーチャードホールにいた者です。
総集編の件で、福井さんは、「ただの総集編ではない」として、キーワードは「1968年から」と言ってました。
その年は、福井さんが生まれた年なんですよね。
それが何を意味するか今はわかりませんが、楽しみではありますね。

山城2199

Re: おー、総集編ですか
kazu様、コメントをありがとうございます!

> さらばと2とまでは言いませんが、良い意味でひねってもらってもOKです。

個人的にはTV版の全改変の勢いでやってもOKだと思っています。
正直いろいろ不満な点も多かったので、その辺をうまく修正してくれると嬉しいですね(笑)

> 新たなる旅立ちはやはり原作が西﨑義展とくれば新たなる〜永遠にを期待したくなりますが、繋がりはあるものの全く別ですからね。それこそ新たなる情報を待ちたいです。

やはり「新たなる」が来る以上「永遠に」を期待したいですね。
個人的には古代君のストーリーは「永遠に」篇をもって完結という流れを期待したいです。

> あのドレッドノート級の空母が出るんですか。PS版では波動砲口はお飾りでしたから、実装を期待します。
> ただ、2202で波動砲が撃てる最強のアンドロメダ級空母作っちゃいましたからね。私も好きなんですよこっちのドレッドノート級の方が。2202ではなんでアンドロメダ級にしたのか、ガミラスにOEM供給する約束の条件にでもされたんですかね。今更ではわざわざ戦力ダウンですよね。2202から2205につながっている以上、量産のためという理由付けにしても苦しいんじゃないですかね。あー、2202で出して欲しかったな。

もしかしたら総集編でドレットノート型空母の登場はあるのではないかと思っています。
というより登場させてほしいですね(笑)

山城2199

Re: 主力空母!
masa様、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます!

> 私ら世代にはドレッドノートより主力空母!
> こちらの呼び方の方が馴染みますσ(^_^;)

ですよね~(笑)
ところでこのタイプは「ドレットノート空母型」という呼称になるのでしょうか?
個人的には別のクラス名をつけてほしいですね。
例えば「エンタープライズ型」とか(笑)

> まずは2202の改訂版的な総集編からの
> 新たなる旅立ちですね(^^)
> 丁寧に創ってくれたら2205でも2年…
> 永遠にエピソードの2207?まで5年は
> 引っ張れそうです(爆笑)

さすがにこの暗黒星団帝国篇で2199シリーズは終了だと思いますが、それだけに完結編などのネタもどんどん組み込んでほしいと思っています。
また個人的には暗黒星団帝国の正体も気になります。
なんちゃって地球人ネタでくるのか、それとも原案の未来の地球人ネタで来るのか・・・
「新たなる」で明かされることはないと思いますがどのようなネタを仕込んでくるか楽しみです。

山城2199

Re: タイトルなし
ナナヨン様、コメントをありがとうございます!

> A級空母は完全に攻撃特化型で、普段使いにはD級空母くらいが丁度よいとの判断でしょうか?

A級空母は機動艦隊の主力となる主力空母、D級空母は戦艦部隊のエアカバーを担当する軽空母という区分かもしれませんね。
ネタ的には色々使えそうです。

> ともあれ前にも述べましたが、2205でのメカ救済はかなり期待出来そうですね!(この調子で巡洋艦と駆逐艦も…)

巡洋艦は私も好きな艦なので本当に登場してほしいです。
設定上、パトロール艦は巡洋艦の改造タイプという設定なので存在する可能性は高いと思うのですが。

> 2202で初期の地球艦隊を支えた金剛型村雨型も流石に退役でしょうね。(魔改造ゆうなぎ無双見たかった…。)
練習艦隊や後方予備艦隊、あるいは各基地の偵察艦隊という役割で現役かもしれません。
主力はさすがに無理でしょうが・・・

山城2199

Re: ともかく期待
yoshirinn様、今晩は!
コメントをありがとうございます!

> 「新たなる旅立ち」でのゴルバはラスボス感が半端なくてよかったのに、「永遠に」ではやられメカに成り下がってしまったのが残念でした。この辺りもちゃんと描いてほしいです。

かつての強敵が再登場したら雑魚になるのは再生改人由来の伝統ですが、たしかに「永遠に」におけるゴルバ型要塞の扱いは酷かったですね。
雑魚キャラになるくらいならむしろ「新たなる」のラスボス、メルダース総司令専用要塞という設定でもいいかもしれませんね

> コスモハウンドの、いかにもB-29然としたコクピットは、オリジナルの時代でもすでに古色蒼然さを感じたので、現在受け入れられるのか不安はありますね。だからと言って思いっきりスマートにすると、逆にコスモハウンドの良さがなくなってしまうような気がしますし。
> 正直、「2」以降登場したヤマト艦載機で印象に残っているのは特にないんです。中型雷撃艇なんか、事前の情報では大活躍しそうだったのに、登場したのは終盤でしたし。
> 登場させるからには、ちゃんと見せ場を作ってほしいものです。


同感です
特にコスモタイガー複座型は2202でほとんど出番がなかったのでしっかり活躍してほしいです。

> 小林さんはメカデザインはセンスないけど、美術は買ってるんでちょっと残念な気もしますが(本当にちょっとです)、まあこれはしょうがないですね。小林さんが残ったら、抜ける人が大勢出そうだし。

わたしも美術設定ならばよい仕事をする方だと思うのですが、2202で他のスタッフの方と随分やらかしてしまったようなので1スタッフとしての残留も確かに難しかったのではないかと思います。
また副監督としても完全な降格なので受け入れることが難しかったのではないでしょうか?
ただ、別の可能性として副監督は噂されている復活篇第二部の担当になっているという可能性もありますので、単にスケジュールが合わなかったということもあるかもしれませんね。

山城2199

Re: 1968年
ムジク様、初めまして!
コメントをありがとうございます。

> はじめまして。
> 昨日、オーチャードホールにいた者です。

おお、参加されたのですか!
それは羨ましいです!!

> 総集編の件で、福井さんは、「ただの総集編ではない」として、キーワードは「1968年から」と言ってました。
> その年は、福井さんが生まれた年なんですよね。
> それが何を意味するか今はわかりませんが、楽しみではありますね。

情報提供ありがとうございます。
1968年ですか~
2199の231年前という計算になりますが、確かに謎ですね(苦笑)
続報に期待したいです。

みゆき

1965年では?
横からすみません。
福井さんは「1965年くらいから話がスタートする」って言ってたと思いますよ。

まぁ、考察の際に3年の差が意味があるかどうかは、まだわかりませんが😅

山城2199

Re: 1965年では?
みゆき様、今晩は!
コメントをありがとうございます!

> 横からすみません。
> 福井さんは「1965年くらいから話がスタートする」って言ってたと思いますよ。

そうなんですか?
情報ありがとうございます!
この点については後日しっかり考察してみたいですね

> まぁ、考察の際に3年の差が意味があるかどうかは、まだわかりませんが😅

今回については結構重要だと思っています。
そうでなけばわざわざ言わないと思いますし。

yamato290

戦闘空母。
初めまして。新作楽しみですね。地球艦隊の活躍に期待したいです。

山城2199

Re: 戦闘空母。
yamato290様、初めまして!
コメントをありがとうございます

> 初めまして。新作楽しみですね。地球艦隊の活躍に期待したいです。

「新たなる旅立ち」では地球艦隊の活躍は尺的に難しいと思いますので、続編である「永遠に」篇の製作を期待したいですね!
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム