FC2ブログ

「新たなる旅立ち」のヒント?

皆様今晩は!
このブログでも度々取り上げてるヤマトのモバゲー「宇宙戦艦ヤマト2202-戦士たちの記憶-」が本日、大規模更新されたのですが、「宇宙戦艦ヤマトの新たなる旅立ちを記念して」という理由で、非常に意味深なキャラが追加されました。

それがこのキャラ、「【旅立ち】古代」「【旅立ち】森雪」です。
20191010_img001.png
恐らくこれは今度製作される「宇宙戦艦ヤマト2205-新たなる旅立ちー」での2人を描いたイラストであると思われますが結構気になるポイントが多いです。
まず二人の格好は2199第24話でスターシャに謁見する際に着ていた正装です。
20191010_img002.png

二人がこの格好で旅支度をしているということは、やはり2205でのヤマトの目的地はイスカンダルであることは確定のようです。

ベースとなったオリジナル「新たなる旅立ち」では、訓練公開の最中にデスラーの要請を受けて半ば偶発的にイスカンダルに行く展開でしたが、2205では「ヤマトが地球からの特使としてイスカンダルに派遣されることになり、その航海を利用して新兵の実習を行っている」という流れなのかもしれません。

また、これはtwitter上で指摘されていたことなのですが、古代君の襟章が「宙将」になっているとのこと。
今回はこの古代と雪を早々に引くことができましたので、じっくり調べることができましたが、たしかに古代君の襟章が雪の襟章と比べて1本増えています。
20191010_img003.png
2199の設定によれば肩の襟章は
曹は 灰色の 線1本
尉以上は黄色のラインで1尉は 線3本( |||)  3尉は線1本(  |)
佐は山型のラインが付き1佐は 線3本( <|||)  3佐は線1本(  <|)
将は線4本
司令クラスが錨マーク付き

という区別がなされています。
この設定に従うならば、4本線の古代君は確かに「宙将」に昇進しているということは間違いありません。

しかし2202の古代君は最期まで1尉(最終回において戦死判断による2階級昇進で2佐に昇進していますが)でしたので、一気に4階級も昇進したことになります。
普通に考えたらこのような昇進はありえないのですが、

①2度も地球を救った功績が流石に考慮された
②「ガトランティス戦役」により指揮官が大勢失われたため、優秀な若手が一気に繰り上げになった
③ヤマトの艦長に正式に任命されることになり、階級もそれに合わせて調整された(戦艦の艦長は大佐以上)


といった事情があって、このような異例の出世を遂げたのかもしれませんね。
なお雪は逆に一尉から昇進していないことになりますが、下手に出世してしまうと古代君と一緒にいられなくなるため、あえて昇進を断りヤマト艦長つき副官といった感じの地位についているのかもしれません。

いずれにせ、この考察どおり古代君が宙将になっているすれば、ヤマトの艦長だけではなく艦隊の指揮権をも持てますので、2205では「イスカンダル派遣艦隊」といった感じで、ヤマトを旗艦とする艦隊の勇姿を見ることができるかもしれませんね。
個人的には軽巡1、駆逐艦8隻の艦隊編成を期待したいです。

また、今回のイラストで一番気になるのは、何故この時期にこのイラストが実装されたのかという点。
実際、「新たなる旅立ち」を応援するとしたら、2205の製作発表が行われた時期に実装されても不思議はありません。
にもかかわらず、この時期に初めて公開ということはやはり14日のヤマトコンサートで2205の具体的な情報公開があり、この程度の情報はもはや隠す必要がなくなったと判断してもいいかもしれません。

今回のヤマトコンサートには私は参加できませんでしたが、2205の情報公開には心から期待したいですね






スポンサーサイト



コメント

鹿嶋少将

こんばんは。
階級、この階級は"ヒロコレ"の中だけにして頂きたいですね。
はっきり言ってヤマトを馬鹿にしてます。
2202版で階級を無視した結果なのかも知れませんが。
中佐で戦艦の艦長も、今の時代に合わせれば、ほぼあり得ない事ですが、艦長に成る為の航海なら私の中のでは有りです。
艦隊をも指揮出来る器ですか?2202版の古代は。雪も大佐はあり得ない。
ヒロコレに公式が絡んでいるなら公式も、もっと考えないとと思う。2202版の失敗を活かせないのら2205版は作るな!と言いたい。
他所様のブログですので、荒れても悪のでm(__)m

kazu

新たなる旅立ちが
永遠にまでつながるシリーズがベースなら、サーシャが生き残るストーリーを考えてもらいたいものです。ヤマトの中でも丹念に残酷なシーンに入ると思ってます。

山城2199

Re: タイトルなし
鹿嶋少将様、今晩は!
コメントをありがとうございます。

昔、SEED Destinyという作品で最終階級少尉だった某パイロットが准将に任じられ、全軍の指揮権を得るというトンでも展開を見たこともあって、今回のことも私はそれほど気になりませんでしたが、鹿嶋少将様のような批判が出るのももっともですね!
もしやるにしてもシナリオ上、納得できる描写にしてほしいと思っています。


> 艦隊をも指揮出来る器ですか?2202版の古代は。雪も大佐はあり得ない。

そこなんですよね、本当に。
方舟の時は古代君も結構よい指揮を執っていたのですが、2202では本当に悩むだけで何もしていませんからね。
福井氏の作品の主人公は高確率であんな感じなんですが、このようなキャラが好きなんでしょうか?

> ヒロコレに公式が絡んでいるなら公式も、もっと考えないとと思う。2202版の失敗を活かせないのら2205版は作るな!と言いたい。

ヒロレコですがはっきり言って公式が提供しているゲームですからね。
ギャグ系はともかく、シリアス系のシナリオは案外公式設定として採用されているのではないかと思っています。

山城2199

Re: 新たなる旅立ちが
kazu様、コメントありがとうございます!

> 永遠にまでつながるシリーズがベースなら、サーシャが生き残るストーリーを考えてもらいたいものです。ヤマトの中でも丹念に残酷なシーンに入ると思ってます。

松本氏が監修したPS2暗黒星団三部作ではサーシャ生存が正史ルートとして描かれていますし、また松本ワールドでサーシャは生存し、イスカンダルの女王になっているということが大ヤマトで描かれています。
最近の路線を採用するならばサーシャ生存の可能性は結構高いと思っています。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム