FC2ブログ

列強艦は登場するか?

皆様こんばんは!
2205が暗黒星団篇をベースとすることがもう既定路線のように語られている(ほぼ間違いないでしょうが)昨今ですが、個人的にはⅢの要素も入れてほしいと願っています。
もっと具体的に言えば、Ⅲに登場した「アリゾナ」や「ビスマルク」など各国の宇宙戦艦が登場してほしいですね。
20191007_img002.jpg
ではどのような設定にすればこれらの艦は自然な形で登場できるようになるか、少し考えてみました。

波動砲技術を独占していた旧極東管区


これは別の機会にまた詳しく検証しようと思っていますが、2202の時点では波動砲技術は旧極東管区閥が独占していた極秘技術だったのでは無いかと思われます。
これは旧アメリカや旧ロシアといったかつて国連を牛耳っていた管区閥に伝えてしまうと地球統一政府内での勢力拡大を狙って際限のない波動砲搭載艦の建造を行ってしまい、波動砲の管理が難しくなることを恐れたことが原因ではないかと推測できます。
また、この技術を独占していたために、極東管区閥は地球防衛艦隊での高官の地位を独占することができたのではないかと思いますので、他の派閥への優位性を失わないためにもこの波動砲技術は決して渡すことはできなかったのでしょう。
しかし2202の最終回で時間断層内の大工場が失われたことが状況を大きく変えたのではないでしょうか?

時間断層の崩壊と波動砲技術の公開


極東管区閥がこの波動砲技術を独占できた理由は、時間断層内の大工場の存在だったと思われます。
この大工場のおかげで、極東管区閥は他の管区閥の協力なしに多数の波動砲艦を量産でき、これにより、他の管区が波動砲技術の公開を求めても突っぱねることが可能でした。
しかし、2202の最終話で時間断層が失われ、生産力が劣化した極東管区地閥は、波動砲艦の建造に他の管区閥の協力が必要となってしまったのではないでしょうか。

確かに最終回の時点でアンドロメダ級やドレットノート級ならば十分な数があったと思われます。
しかし先のガトランティス戦役で、アンドロメダ艦隊が敗北し、地球が再び破滅の危機に直面してしまったことで、戦役後の地球政府の間ではアンドロメダ級以上の性能を持つ艦だを必要とする声があったのではないでしょうか。
大工場があった時ならば、アマテラス型などより強力な新型艦を生み出すことは容易でしたが、時間断層を失った後は既存艦の量産ならともかく、新型艦を生み出すことはかなり困難だったと思われます。
その為、極東管区閥は断腸の思いで波動砲技術を公開し、他の管区閥でも新型艦の設計・建造を依頼したのではないでしょうか?
そしてその結果完成したのがアリゾナやビスマルク、プリンス・オブ・ウエールズといった各国の特徴が感じられる新型艦群だった。
・・・という設定ならば、わりかし自然な形でこれらの艦を2205で登場させることが可能なのではないかと思います。

アリゾナへの不満


なお余談ながら、私は昔からアリゾナが気に入りません。
艦自体は好きなのですが、気に入らないのはその名前です。
というのも、同時に登場したビスマルク、プリンス・オブ・ウエールズは史実では戦艦大和と同時期に登場した各国の最新鋭艦の名前ですが、アリゾナは「アリゾナ記念館」などで知名度はあるものの、戦艦自体は旧式艦に属する艦です。
20191007_img003.jpg
個人的にはアメリカ海軍最強の戦艦「アイオワ」の名前を与えてほしかったと思います。
なんでアイオワでは駄目だったのか・・・
やはり大戦中に沈んでいないことが原因でしょうかね?


スポンサーサイト



コメント

クロマル

こんにちは、始めて書き込みをさせて頂きます。
過去作品の戦艦がアップデートされるのは見てみたいですね

様々な方がファンアートを描いていますが
プリンスオブウェールズは下記の下側のヤツで見たいとか思っていました
http://gif-futaba.info/2019/04/efc889b0210ccbe8389b89676ae75e4b.jpg

アリゾナはアンドロメダと同クラスかそれ以上の大型戦艦を希望します!

kazu

お久しぶりです
リアルが忙しく、しばらく記事と皆さんのコメを拝見するにとどまりそうです。今回はちょっと隙間が空いたのでお邪魔しました。
ヤマトⅢの外伝MMDの動画でアリゾナの最期の戦いぶりを拝見したことありますが、これ、復活篇のヤマトばりで孤軍奮闘カッコいいです。
ガミラスからの攻撃を受け起死回生の策としてヤマトに波動エンジンを載せることになった時点から極東管区優位の構図に、さらに時間断層も相俟って拍車がかかったが、時間断層の消滅で世界的に協力を求めざるを得ず、、、はすんなりしたシナリオかと。
最後にアイオワもいいんですが、ミズーリでもよいかと。

行き過ぎる風

地球防衛艦隊とは別立てなら・・・
ガトランティス戦役までに地球防衛艦隊の
戦艦群については標準化が進んでしまい、
各地域管区ごとの独自設計の艦船を計画建造するのは
艦隊編成上難しくなってきてはいたのだが・・・

二度までも滅亡の危機に瀕した地球人類にとって
外宇宙への生存圏の拡大が急務となり、折からの
同盟国ガミラスの移住先探索への協力も兼ねて
大規模な調査船団が天の河銀河内各所に派遣
されることとなった。その編成運営は各地域管区単位で
行われる事となったため、船団の護衛目的という名目での
独自の艦船建造が可能となって・・・などという
ストーリーを空想妄想したりします。

山城2199

Re: タイトルなし
クロマル様、今晩は!
初めまして、山城です。
この度はコメントをありがとうございます!

> 過去作品の戦艦がアップデートされるのは見てみたいですね
> 様々な方がファンアートを描いていますが
> プリンスオブウェールズは下記の下側のヤツで見たいとか思っていました
> http://gif-futaba.info/2019/04/efc889b0210ccbe8389b89676ae75e4b.jpg

おお、素晴らしいイラストを教えていただきありがとうございます。
2205では某副監督のような完全に趣味に走ったデザインではなく、このような艦が登場することを期待したいです。

> アリゾナはアンドロメダと同クラスかそれ以上の大型戦艦を希望します!
全く同感です。
個人t系には後から出た艦ですからアンドロメダ以上の協力艦であったほうが嬉しいですね。
仮に沈む展開であった場合はそのほうが、敵がヤバすぎ、ということになりますし。

山城2199

Re: お久しぶりです
kazu様、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます!

いえいえ、忙しい中でも遊びに来ていただけるだけでとても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします!

> ヤマトⅢの外伝MMDの動画でアリゾナの最期の戦いぶりを拝見したことありますが、これ、復活篇のヤマトばりで孤軍奮闘カッコいいです。

あのMADは私も満たしたが本当に素晴らしいですよね。
2205で登場した際はあんな格好いい展開を期待したいです。

> 最後にアイオワもいいんですが、ミズーリでもよいかと。
アリゾナと「ア」繋がりで「アイオワ」がいいかと思ったのですが、確かに日本人にとってはミズーリのほうが知名度が高そうなので、それもよいかもしれませんね。
もっとも史実通りアイオワ級3番艦として登場しても面白いかもしれませんが。

山城2199

Re: 地球防衛艦隊とは別立てなら・・・
行き過ぎる風様、連続投稿誠にありがとうございます!

> 二度までも滅亡の危機に瀕した地球人類にとって
> 外宇宙への生存圏の拡大が急務となり、折からの
> 同盟国ガミラスの移住先探索への協力も兼ねて
> 大規模な調査船団が天の河銀河内各所に派遣
> されることとなった。その編成運営は各地域管区単位で
> 行われる事となったため、船団の護衛目的という名目での
> 独自の艦船建造が可能となって・・・などという
> ストーリーを空想妄想したりします。

おお、Ⅲの設定をベースにした設定ですね!
こちらもなかなかおもしろいですね。
正直な話、あの列強艦隊は少し設定を工夫すれば登場可能ですので、ぜひ製作委員会には頑張っていただきたいところです。
こちらとしても夢とされていた立体化が現実になるかもしれないので、応援したいです(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム