FC2ブログ

2205で宇宙戦艦ムサシが出るとしたら・・・・

皆様こんばんは!
度々当ブログをご紹介いただいている「しんまちTV」様が「ヤマト級 二番艦 ムサシ BBY-02の艦長は誰だ! 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」という非常に興味惹かれる2205予想動画をアップなされていました。

今回はこの動画に便乗させていただく形で、「もし2205にムサシが登場するとしたらどのような役割が与えられるかについて妄想してみたいと思います。
2013100814435062c.jpg

敵対するムサシ


私が考える2205におけるムサシの役割、それはズバリ、ヤマトの前に立ちふさがる最大の敵ではないでしょうか?
もしヤマトにライバル艦が登場するとしたらどのような艦が良いかと考えたことがありますが、デスラー艦を除けばやはりヤマトの最大の敵はヤマト自身という展開が一番燃えます!
そしてこのような展開を本当に実現するならば、2202の時期に銀河方面中心部への探索に出ていたヤマトの準同型艦であるムサシが2205の敵勢力によって鹵獲され、逆に戦力として利用されてしまうという流れが一番自然です。
希望の象徴であったヤマト型が今度は絶望の使者として地球やガミラスに牙をむき、同型艦であるヤマトと死闘を演じる…
私は次の2205が古代進を主人公にしたヤマトの完結編になるのではないかと思っていますが、ヤマト型同士の戦いほど完結編で描くに相応しい戦いはないのではないでしょうか?

ムサシを敵にすることで得られるメリット


2205が暗黒星団篇をベースにする場合、ムサシを敵にすることでシナリオ上のメリットがいくつも出てくると思います。
まずムサシのコンピュータ内に記録されていた地球やガミラスの情報が敵にわたることになり、その情報に基づいて2205の暗黒星団がガミラスないし地球への侵攻を開始するという自然な流れにすることができます。
例えば、ガミラスへの侵攻ならば、デスラー政権の崩壊や移住計画でサレザーの防衛力が低下していることを知り、イスカンダルにある希少鉱物イスカンダリウムの奪取を目的に侵攻してくるという展開、地球侵攻ならばムサシ乗員の肉体を見て自分たちの体にするに相応しいと判断して地球占領に動き出したという理由付けをさせることができます。
オリジナルシリーズで敵勢力が次々現れることが突っ込みどころの一つになっていましたが、「ムサシを鹵獲した」という条件を一つ加えることで、「ガトランティス」の次に「暗黒星団」が動き出すこともそれほどおかしくない展開にすることができるのではないでしょうか。

また、暗黒星団篇の完結編である「ヤマトよ、永遠に」にはヤマト撃沈という衝撃の予言が登場しますが、
20191005_img001.png

実はこの予言は自分たちの戦力であるムサシの敗北を予言しているものだった、という皮肉の展開を描くことも可能です。

ムサシ艦長はズバリこの人!


先に紹介いたしました「しんまちTV」様の動画内で、ムサシの艦長は「近藤」であり、古代のライバルとなるのではないかと予想なされています。
私も近藤という名前のキャラが何らかの形でヤマトに登場する可能性は高いと思いますが、ムサシが敵として登場させるという前提ならムサシの艦長ではないと思います。
ただ、「しんまちTV」様が挙げられているいくつかの条件のうち、
①古代進のライバルになる
②森雪に惚れる

という2条件はあるリメイクキャラをムサシ艦長にすることで簡単に満たせるのではないかと思います。

そのリメイクキャラとは、ズバリ、暗黒星団のアルフォン少尉です!
20190919_img000.png
以前アップした「ライバルキャラが欲しい!」という記事の中で、アルフォン少尉のリメイクキャラが古代のライバルとして、ヤマトの前に立ちふさがり、雪をめぐって戦うという展開が良いのではないかと書いておりましたが、彼を鹵獲艦ムサシの艦長にすることで、古代の前に現れる最大のライバルという立ち位置を獲得できて面白いと思います。

以上のことは完全な私の妄想にすぎませんが、ヤマトvsムサシは劇場版「蒼き鋼のアルペジオ」の最終戦でも描かれ、非常に燃えました!
是非、このような戦いを2205でも期待したいですね!
20191005_img003.jpg

スポンサーサイト



コメント

パステヤージュ

ムサシはなぁ・・・
こんばんは。
姿を中々見せてくれない2番艦ムサシ。
このような「ヴェールに包まれた~」モノっていうのはとても魅力的です。
単に「調査」と言ってもその対象は様々です。もしかしたらガミラス、ガトランティスに続く3番目の異星人とのコンタクトもあったかも知れない。
そんな意味からは主様の指摘は当然と思う。

しかーし!わたしはあえて異を唱えようw
これまでのわたしの見てきたヤマトシリーズを始め、膨大なSFアニメによると、この手の中々登場しない、ライバルになりえる、前作から主人公が変更されるが前作の主役、艦、ロボは大抵、第1話の導入部分で大破、もしくは爆散、はたまた負けたりするのだ。
そんなワケで冒頭10分程度でムサシは火星防衛ライン上に大破状態で突然ワープアウト。慌てふためく上層部、難航する救助活動
生存者、、、艦長以下数名。艦長の名は近藤。。。こんな感じで物語が始まる予感。
そしてムサシはこれ以降画面に出てこないとか、なーんかそんな使われ方をされそうで今から残念感がふつふつと沸きあがってます。

わたしも主様のような「有意義」な使い方を望みます。
と、最近はとかく大和型の「姉妹艦」がよく話題に登りますが、忘れてはならない艦があります。
そう、「長門」
なんとか押し込めませんかねぇw

山城2199

Re: ムサシはなぁ・・・
パステヤージュ様、今晩は!
コメントありがとうございます

> しかーし!わたしはあえて異を唱えようw
> これまでのわたしの見てきたヤマトシリーズを始め、膨大なSFアニメによると、この手の中々登場しない、ライバルになりえる、前作から主人公が変更されるが前作の主役、艦、ロボは大抵、第1話の導入部分で大破、もしくは爆散、はたまた負けたりするのだ。
> そんなワケで冒頭10分程度でムサシは火星防衛ライン上に大破状態で突然ワープアウト。慌てふためく上層部、難航する救助活動
> 生存者、、、艦長以下数名。艦長の名は近藤。。。こんな感じで物語が始まる予感。
> そしてムサシはこれ以降画面に出てこないとか、なーんかそんな使われ方をされそうで今から残念感がふつふつと沸きあがってます。

実は私もこの可能性は結構高いと思っています(笑)
謎の敵とのファーストコンタクトとして調査船団が全滅させられるというネタは鉄板ですから(笑)
その意味では銀河中心部に調査に向かっているムサシは絶好の生贄・・・
消息を絶ったムサシを探しに来たヤマトが見たものは残骸となったムサシだった・・・というアリゾナ的登場になるかもしれませんね。


> わたしも主様のような「有意義」な使い方を望みます。
> と、最近はとかく大和型の「姉妹艦」がよく話題に登りますが、忘れてはならない艦があります。
> そう、「長門」
> なんとか押し込めませんかねぇw

個人的に長門が登場するならヤマトの僚艦となるドレットノート級あたりを希望したいです。
レイテ海戦でも大和と長門は行動を共にしていますし、ぜひこの展開をヤマトとナガトで見てみたいですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム