FC2ブログ

宇宙戦艦亀甲とヤマト

皆様今晩は!
この週末は色々あって、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
コメントの返信もできず、大変失礼いたしました!

さて以前「宇宙戦艦亀甲?」という記事で、お隣のK国が製作した亀甲船を宇宙戦艦にしたアニメをご紹介いたしました。
私は苦笑を浮かべながらもこれはこれでナイスな作品であると思っていましたが、その後偶然、この作品について詳細を知った結果、浮かべていた苦笑が本当に凍りつく事実がいくつも判明しました。
今回の更新ではそれについてまとめてみたいと思います。

「それいけ!宇宙戦艦亀甲」の世界


20190908_img001.jpg

まずこの作品ですが、youtubeに全編がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=241&v=b3zjRsKrduc

さらに詳細な解説ページを発見!
https://namu.wiki/w/%EB%82%A0%EC%95%84%EB%9D%BC!%20%EC%9A%B0%EC%A3%BC%EC%A0%84%ED%95%A8%20%EA%B1%B0%EB%B6%81%EC%84%A0?from=%EC%9A%B0%EC%A3%BC%EC%A0%84%ED%95%A8%20%EA%B1%B0%EB%B6%81%EC%84%A0
韓国語ですが、Google先生の翻訳で日本語に翻訳したところ、大筋の内容が分かりました。

まず、タイトルは「それいけ!宇宙戦艦亀甲」

仮称として私はこの作品を「宇宙戦艦亀甲」と呼んでいましたが、本当にそんままでした(笑)
またこの作品は、K国のパクリアニメの代名詞である「テコンV」の外伝的作品のようです。
ただし、このアニメの製作陣は「テコンV」の製作陣とまったく無関係らしいので、どうやら「テコンV」の名前を勝手に使っているらしいです。
・・・流石はK国、自国のアニメすら平然と無断借用する態度はむしろ天晴れです。

さて肝心のストーリーですが、以下は上の紹介ページの翻訳した記述を抜粋&おかしな日本語を直したものです。


将来の世界は深刻な環境汚染に起因する人類滅亡の危機の中で生きている。世界はこれを解決する方策を模索した。その結果、タレス星の大気汚染ゴミ処理があるという事実を知ることになって、それぞれの国では、戦艦を送ったが、未知の宇宙空間で破壊されたり行方不明なることを繰り返した。
韓国のキム博士は昔の亀甲船を真似最強の宇宙戦艦を作った。この亀甲船を製作するためにテコンVの部品が必要だった。
クンとヨンヒが泣きながら反対する中で正常なテコンVを解体して使用する。
艦長 チェ大佐などの大人の乗組員を除くクンなどの未成年である乗組員たちは完成した宇宙戦艦亀甲で宇宙に出るが、その時から悪者エイリアンの妨害のために大きな危険にさらされる。
しかし、宇宙戦艦内に分離収納されていたテコンVを使い悪者を倒し、大気汚染除去を手に入れた一行は、地球に戻ってくる。

まんま、宇宙戦艦ヤマトですね(汗)
しかもタレス星は統治者は女王であったり、
20190908_img007.png
クルーの敬礼はもろにヤマト式であったりと、
20190908_img007.png
よくもまあここまで模倣したものだとあきれ果てます。
流石のK国人も流石に酷いと思ったのか、上の解説ページではぼろくそに酷評しているのがまだ救いですね。

轟沈する宇宙戦艦ヤマト


ここまでなら、この「宇宙戦艦亀甲」はよくあるパクリアニメとして(引きつりながらも)まだ笑える作品なのですが、この作品が本当に許せないのは、劇中で宇宙戦艦ヤマトを登場させ、轟沈させている点です。(ちなみに一番上のポスターをよく見れば右下に宇宙戦艦ヤマトがいます。)

上でご紹介したストーリーの中に「それぞれの国では、戦艦を送ったが、未知の宇宙空間で破壊されたり行方不明なることを繰り返した。」とのくだりがあり、この内容はOP前アバンで描かれますが、そこでに登場するのがまぎれもなく宇宙戦艦ヤマト
20190908_img002.png
そしてその5秒後
20190908_img003.png
爆沈・・・・

別の作品でもヤマト(もどき)の爆沈が描かれましたが、本当にあの国はヤマトを爆沈させないと気がすまないようですね(怒)
それにしても物語として「宇宙戦艦ヤマト」のストーリーをパクリ、作中でヤマトそのものを沈めるとは凄まじく良い根性をしています。

宇宙戦艦ムサシ?


なお信じられない話ですが、この宇宙戦艦亀甲は「飛べ!宇宙戦艦ムサシ」というタイトルで日本に輸入されていたようです。
20190908_img005.jpg
恐らく日本の版権元が「ヤマト」があるから「ムサシ」だという安直な感覚でこのタイトルをつけたのだと思ういますが、全方位にケンカ売っていますね(苦笑)
しかしこの作品についてほとんど情報がないので具体的にどのような形で日本に入ってきたのかは不明です。
真偽は不明ですが小学校で見たという話があるようですので、あるいは昔、幼稚園や小学校でよく行われていたビデオ上映会で使われていたのかもしれませんね。






スポンサーサイト



コメント

行き過ぎる風

後ろ姿がなんとなく・・・
ダンガードAの母艦ジャスダムに
似ているような・・・(^。^;)

模倣の中にも創意工夫が有るなら
まだ良いのですけどねぇ~

kazu

一度も見たことはありませんよ
なんすかね、グレートマジンガーまでいるんですか、このマンガ。K国はパクリばかり。
日本は製品を作り出すより改良発展させる方が得意とは言われてますけど、アニメは独自の世界を作りましたからね。
前にも書きましたけど、F16をF2に魔改造した時も良い加減にしろと言われたという話があったようです。
冒頭、アニメとは呼びたくないのでマンガと書きましたが、マンガに失礼だったかもしれません。

パステヤージュ

あえて「・・・」としよう
こんばんは。
まぁ、何と言うかアレですな。痛々しい例のヤツですね。
この作品についてはツッコミというのはもう「ぬかに釘」、「暖簾押し」状態でどうにもなりませんなw

主人公はどことなく古代進や台羽正(ハーロック)のパクリにも見えますがなんとなく永井豪氏のキャラっぽくも見えてかなり日本の影響を受けているなぁと感じますね。
そして研究所など、重要施設にも関わらず子供がチョロチョロいる点も同様ですね。こうして見ると随分と詳細に見ているようですね。
問題のヤマトの爆散シーンですがコレ、「永遠に」のヤマト爆散シーンのアングルに似てませんかね。時系列でこの作品と「永遠に」とどっちが先なのか調べてませんので何とも言えませんが、「亀甲船」が先となれば、逆輸入されていた事を考えると「永遠に」スタッフが無意識にパクッた?
しかし、わたしはこの作品は見た記憶がないんだよなぁ・・・

それにしてもこの「亀甲船」はカッコ悪いよなぁ。。。
艦首の龍の頭はしょうがないにしてもその下の熊の頭は何なんでしょうw
おそらく韓国の起源の「熊との混血」伝説か何かなのだろうが、いかんともし難い。

山城2199

Re: 後ろ姿がなんとなく・・・
行き過ぎる風様、コメントをありがとうございます。
個人的に主役である「宇宙戦艦亀甲」だけは完全に亀甲船の予想図をモデルにしたオリジナルだと思います。
色々あれな作品ですが、亀甲船を宇宙戦艦に上手くデザインしなおした点だけは評価してもいいと思っています。
しかしデザイン的に完全に悪役が乗りそうな船ですが・・・

山城2199

Re: 一度も見たことはありませんよ
kazu様、コメントをありがとうございます

> なんすかね、グレートマジンガーまでいるんですか、このマンガ。K国はパクリばかり。

もはやなんでもありですよね。
2次創作ならありなんですが、オリジナルといってこういうものを作られるとため息しか出てきません。
それにしても日本が嫌いなくせに日本のアニメをパクる事には抵抗が無いのが驚きです。

山城2199

Re: あえて「・・・」としよう
パステヤージュ様、今晩は
コメントをありがとうございます!

> 主人公はどことなく古代進や台羽正(ハーロック)のパクリにも見えますがなんとなく永井豪氏のキャラっぽくも見えてかなり日本の影響を受けているなぁと感じますね。
> そして研究所など、重要施設にも関わらず子供がチョロチョロいる点も同様ですね。こうして見ると随分と詳細に見ているようですね。

本当に何でもありですよね。
ただおっしゃるとおり、日本の作品をそれだけ研究しているということなんですよね。
日本が嫌いな割にはこの姿勢はある意味すごいというべきか・・・

> 問題のヤマトの爆散シーンですがコレ、「永遠に」のヤマト爆散シーンのアングルに似てませんかね。時系列でこの作品と「永遠に」とどっちが先なのか調べてませんので何とも言えませんが、「亀甲船」が先となれば、逆輸入されていた事を考えると「永遠に」スタッフが無意識にパクッた?
> しかし、わたしはこの作品は見た記憶がないんだよなぁ・・・

あまりにどマイナーすぎて、「永遠に」のスタッフが果たしてこの作品を知っていたのかすら疑問ですからね。
私も今回の記事を書くに当たって色々調べてみましたが、本当に情報が少ない!
日本に輸入された「ムサシ」を実際に見た人より、「さらば」の零号フィルムを見た人のほうがまだ実際にいそうな気がします
なお、ヤマトの爆沈シーンですが、まあヤマトの爆沈を描くとなればどうやってもこんな感じになると思いますので、偶然ということもありえますね。



> それにしてもこの「亀甲船」はカッコ悪いよなぁ。。。
> 艦首の龍の頭はしょうがないにしてもその下の熊の頭は何なんでしょうw
> おそらく韓国の起源の「熊との混血」伝説か何かなのだろうが、いかんともし難い。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム