FC2ブログ

2205を予想(妄想)する①:古代と雪の関係

皆様今晩は!
今回の更新では「聖版ヤマトの検証」の第6回をお届けする予定でしたが、一昨日、公式のほうで「2205」の情報が公開されたことで、ネット上では2205の予想で盛り上がっているようですので、予定をちょっと変更して私も参戦したいと思います。
20190903_img001.jpg

なお、予定していた「聖版ヤマトの検証」第6回は今週の土曜日に公開させていただきます。
楽しみにしたいただいた方には申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

さて今回は、2205開始時点での古代と雪の関係について考えてみたいと思います。

古代と雪は結婚しているのか?


以前より度々当ブログをご紹介していただいている「しんまちTV」様が、さっそく「ヤマト2205」の予想動画をUPなされています。

特報 祝新作 妄想 宇宙戦艦ヤマト2205ー新たなる旅立ちー 勝手に予想

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 美雪と雪 搭乗員妄想 福井晴敏さんの起用について 他

特に2番目の動画内で語られている古代と雪の娘である深雪ちゃんと澪(=サーシャ)が姉妹のように育てられるのではないかとの予想は最高です!
私もこのような展開は見てみたいです!

ただ、私自身は2205のスタート時点で古代と雪が結婚しているかは否定的です。
むしろ結婚していない可能性が高いのではないかと思っています。
その根拠は2つあります。
第1にオリジナル版「新たなる旅立ち」では結婚していないこと。
第2にオリジナルでは古代と雪の結婚は2205年に設定されていること。

です。

オリジナル版「新たなる旅立ち」では結婚していない古代と雪


オリジナル版「新たなる旅立ち」において、古代と雪は「地球の復興がひと段落着くまで結婚を延期する」という話をしています。
今回のサブタイトルとして「新たなる旅立ち」を使っている以上、基本的に今作でも使えそうなオリジナル版の設定は使われると思いますので(例えば徳川太助が機関要員として配属されたり、坂本が新人のパイロットとして加わるなど)、この古代と雪の結婚延期設定も2205において踏襲される可能性は高いと思います。

また8月31日にアップいたしました「新作情報」の記事内において、2205のスタート時点は2202の最終回から計算した場合、最短で1年半程度しか経過していない可能性があります。
2202の古代と雪は最終回で「奇跡の生還を果たした2人」として世間で妙に有名人になっていると思われますので、周囲が落ち着くまで結婚を1~2年程度延期することはそれほどおかしな話ではありません。
このスケジュールで考えた場合、2205のスタート時点で結婚していないというのも十分説明がつきます。

オリジナルでの2人との結婚は2205年


オリジナルシリーズで古代と雪が結婚したのは「完結編」のラストでした。
ヤマト年表で調べるとこの「完結編」の出来事は2205年の出来事とされており、ちょうど今作で描かれる時間となります。
恐らく今回のタイトルを「完結編」の2205年にしたのは偶然ではなく、2199シリーズの完結編として企画しているのではないかと考えられます。
となると、以前から私が何度か言及していたように古代と雪の結婚は2205シリーズ(恐らく「新たなる」に続く連作は必ずあると思われます)のラストで描かれることになるのではないでしょうか?

以上の理由より2205のスタート時点において古代と雪はまだ結婚をしていない可能性が高いと考えます。
20190903_img002.jpg




スポンサーサイト



コメント

行き過ぎる風

二人の結婚がテーマになるのかな?
新作について詳細が公表されるまで
アレコレ空想妄想を楽しませてもらえますな。(笑)

旧作シリーズでも二人の結婚は明確に
描かれて来なかったので(完結編のあのシーン
位かな(^。^;))、二人のゴールインも含めて
『新たなる旅立ち』になるのではないかと
愚考いたします。 (^o^)

yoshirinn

敵は誰?
現時点でストーリーはもちろん、敵の情報も五里霧中状態なので判断しようがないのですが、暗黒星団帝国(リメイク版に準拠すれば「テザリアム」になるのでしょうか?)ではなく、全く新しい敵にしてほしいです。
ヤマトシリーズの最大の失敗は「ガミラス以上にかっこよく」「ガトランティス以上に強大な」敵を作れなかったことだと思いますので、ここは心機一転強くてかっこいい敵を出してほしいものです。この辺は難しいところですけどね。ガンダムシリーズも、ジオンより魅力的な敵を、作れなかったわけですし。
私自身は「星めぐる箱舟」は(旧)「新たなる旅立ち」のリメイクだと思ってますので、ストーリーも全く新しいものにしてほしいです。
ガミラスの移住先探しに地球も協力しヤマトを派遣するといったものでもいいかと。敵は登場せず、自然現象と対峙するという話でもいいかと思いますが、鮫乗りさんではないですが、それではプラモデルが売れないので(笑)やはり敵が必要でしょうね。

山城2199

Re: 二人の結婚がテーマになるのかな?
行き過ぎる風様、コメントをありがとうございます。

> 新作について詳細が公表されるまで
> アレコレ空想妄想を楽しませてもらえますな。(笑)

同感です。
少ない情報からあれこれ推理するのも楽しいですが、0の状態で妄想大会を繰り広げるのも楽しいですよね!
今だからこそできる楽しみ方なので大いに楽しみたいです。

> 旧作シリーズでも二人の結婚は明確に
> 描かれて来なかったので(完結編のあのシーン
> 位かな(^。^;))、二人のゴールインも含めて
> 『新たなる旅立ち』になるのではないかと
> 愚考いたします。 (^o^)

私もそう思います。
ただ完結編のEDのように濡れ場を入れてくるのは勘弁して欲しいです(笑)
私は直接は知らないのですが、家族で見にいった結果凍りついたという逸話も残っているくらいです。
入れるならば生存キャラ総出演の結婚式をお願いしたいところです。

山城2199

Re: 敵は誰?
yoshirinn様、コメントをありがとうございます

> 現時点でストーリーはもちろん、敵の情報も五里霧中状態なので判断しようがないのですが、暗黒星団帝国(リメイク版に準拠すれば「テザリアム」になるのでしょうか?)ではなく、全く新しい敵にしてほしいです。
> ヤマトシリーズの最大の失敗は「ガミラス以上にかっこよく」「ガトランティス以上に強大な」敵を作れなかったことだと思いますので、ここは心機一転強くてかっこいい敵を出してほしいものです。この辺は難しいところですけどね。ガンダムシリーズも、ジオンより魅力的な敵を、作れなかったわけですし。

暗黒星団帝国もいじりようによっては良い敵になると思いますが、確かにオリジナルも良いですね!
とはいえ、オリジナルは諸刃の剣。
復活篇のSUSのようなネタキャラとしか語られないような敵になる可能性もあるわけですので中々難しいですよね。
今はなんともいえませんが、暗黒星団リメイクにせよ、オリジナルにせよ是非頑張ってほしいです。

> ガミラスの移住先探しに地球も協力しヤマトを派遣するといったものでもいいかと。敵は登場せず、自然現象と対峙するという話でもいいかと思いますが、鮫乗りさんではないですが、それではプラモデルが売れないので(笑)やはり敵が必要でしょうね。

Ⅲをベースにすれば序盤はそのような話になりそうですね
第2の地球探し設定を第2のガミラス探しに変えれば結構使えると思います。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム