FC2ブログ

新作情報

皆様今晩は!
本日、ヤマトクルーのプレミアム会員特典会報「ヤマトマガジン」のVol4が届きました!
20190831_img001.jpg
今回のヤマトマガジンは秋に開催される「ヤマトコンサート」に関連してのヤマト音楽の特集がメインとなっておりましたが、期待されていた新作の情報が(少ないですが)やはりありました!

次回作は
「宇宙戦艦ヤマト2205-新たなる旅立ち-」
です!!
20190831_img002.png
舞台は2202の3年後となる2205年。

ちなみに2202の最終回からみれば1年後となります。
これは分かりづらいですが、2202は第3章あたりで2203年になっており、4章から6章の間にさらに数ヶ月時間が経過している設定です。
これにくわえて最終回でガトランティス戦役から半年経過しているとのこと。
つまり2202の最終回の年は単純計算で考えても2203年末か2204年初旬と考えらます。
恐らくはテレサ空間から帰還した古代と雪が若干の休暇を取ったあと次の任務に着くという感じになりそうですね(結婚式を挙げている暇はないですね)

それにしても今回の敵はやはり暗国星団の方々でしょうか?
やはりこの点が一番気になりますね!

公開は2020年秋との事です。
どうやら単品作品であるようなので、今回はどうやらオリジナル「新たなる旅立ち」のように1本の長編作品が劇場公開されるという感じでしょうか。
しかし「新たなる」が「永遠に」の序章的作品であったことを踏まえるならば、この「2205」も次の作品の序章的な作品になりそうです。


なお、現在発表されているメインスタッフはシリーズ構成の福井晴敏氏のみ。
福井氏の続投については批判も多いかもしれませんが、これは続編企画が発表された当初からほぼ確定していたことなので、仕方がありませんね。
むしろ監督は誰になるのか、小林副監督もまた参加するのかあたりが気になるところです。
今後の続報に期待です!

またヤマトマガジンですが、次回から「完結篇」と「復活篇」をつなげる外伝小説の連載が始まるそうです。
もしかしてこれは「復活篇第2部」始動の伏線?

スポンサーサイト



コメント

のざ

初めてコメントさせていただきます
新たなる旅立ちのリメイクになりそうですが、タイトルのφが気になりました。2202同様、旧作と異なるゴールに落ち着くのか。
また、2205本編がリメイク版最後のヤマトにして欲しいです。2202で解決しなかった波動砲の是非に決着をつけて綺麗に終わってもらいたいです。
暗黒星団帝国を時間断層が消えなかった地球という設定にして、敵の波動砲艦隊とか出てくると尚良いと思います。

行き過ぎる風

奇を衒わずに・・・かな?
新作情報がやっと出てきましたね。

さらば+2?の後として、時間断層を
棄てた地球人類とヤマトクルーたちの
『新たなる旅立ち』を描いていくのかな?
奇を衒わずに旧作の流れに沿って進もう!
というスタッフの心意気なのやら・・・

イスカンダルとの関係修復?やガミラスの
移住問題、デスラーの去就、波動砲の処遇
など『2202』でハッキリ描けなかった所を
補完するような内容を目指すのだろうか?

更なる情報を楽しみに待つとしましょう。(^o^)

kazu

新たなる旅立ちでしたか
まったくの新作ではストーリー、キャラクター全て組み立てが必要でしょうから、旧作をベースになぞるでも仕方ないですね。
Ⅲも悪くないと思うんですけど。ガルマンガミラスとか。
しかしまた楽しみが出てきましたね。波動カートリッジはいつ登場するかなー

山城2199

Re: 初めてコメントさせていただきます
のざ様、初めまして
コメントをありがとうございます。

> また、2205本編がリメイク版最後のヤマトにして欲しいです。2202で解決しなかった波動砲の是非に決着をつけて綺麗に終わってもらいたいです。

私としては今回の「新たなる」に加えてもう1シーズンで流石に終わるのではないかと思っております。
本来暗黒星団篇は序章であるTVSPの「新たなる」に加えて、26話の本編(永遠にパート)構成の予定だったと聞いたことがあります。
この2205シリーズはこの構成でリメイクされそうな気がします。

> 暗黒星団帝国を時間断層が消えなかった地球という設定にして、敵の波動砲艦隊とか出てくると尚良いと思います。
いいですね。
私もこのような展開を期待したいです!


kazu

まさか、、、
時間断層を失った地球に暗黒星団帝国が攻め込んできて、ヤマト以外は粉砕される、それは無しにしていただきたいですね。

山城2199

Re: 奇を衒わずに・・・かな?
行き過ぎる風様、コメントをありがとうございます。

> イスカンダルとの関係修復?やガミラスの
> 移住問題、デスラーの去就、波動砲の処遇
> など『2202』でハッキリ描けなかった所を
> 補完するような内容を目指すのだろうか?

やはりこれを期待しちゃいますね
2202は本当に描写不足や情報不足が目立ちましたから補足が欲しいです。
また個人的には格好良い古代君を描いてくれるとうれしいですね。


> 更なる情報を楽しみに待つとしましょう。(^o^)

次の情報公開は秋ごろ、ヤマトコンサートに合わせて公開されそうな予感。
PVはまだ無理でしょうが、イメージイラスト第一弾くらいは期待したいですね。

山城2199

Re: まさか、、、
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 時間断層を失った地球に暗黒星団帝国が攻め込んできて、ヤマト以外は粉砕される、それは無しにしていただきたいですね。

同感です!
今度こそ艦隊を組むヤマトを見てみたいです!

山城2199

Re: 新たなる旅立ちでしたか
kazu様、コメントをありがとうございます

> まったくの新作ではストーリー、キャラクター全て組み立てが必要でしょうから、旧作をベースになぞるでも仕方ないですね。
> Ⅲも悪くないと思うんですけど。ガルマンガミラスとか。

恐らくスタート地点がオリジナルシリーズと全然違うので、ストーリーそのものはまったく異なる話になるのではないかと思っています。
あとⅢの要素は混ぜてきそうなきがします(流石に設定は冷戦時代の影響が強過ぎて使えないでしょうから)
何はともあれ詳細な情報公開を楽しみに待ちたいですね。

しんまちTV

わくわく どききどき
来ましたね 新作情報
2202でなかったことになっている
BBY-02の登場を願いたい 宇宙軍艦ムサシ
艦長は知らねえおっさん 近藤(沖田 土方と三羽ガラスと言われていた設定)
03は銀河でしょうがないですが
ナンバーリング 04は シナノ(ヤマト級航空母艦)
航空隊隊長は生きていた 加藤三郎で
艦長はバーガーで
ヤマトはありがたい 妄想だけで わくわく どきどきがとまらんです

kazu

どうなるんでしょう
古代と雪の子供と、、それからサーシャ
2202の7章と復活篇を考えれば、いないわけはない、いや、いないストーリーは考えられない。
新たなる と 永遠に をつなげた作品ならなおさらです。
新設定は不可避でしょうが、どう持っていくのか楽しみです、人間模様を丹念に描いていただきたいですね。
厚みのある作品になるよう期待したいです。
いやあ、やっぱりヤマトは良いですねえ!

山城2199

Re: わくわく どききどき
しんまちTV様、コメントありがとうございます。
また土曜日の生中継ではお世話になりました!

> ヤマトはありがたい 妄想だけで わくわく どきどきがとまらんです

当面は2205の内容を予想することで私も楽しめそうです。
今はまだタイトルだけですが、なるべく早い時期に更なる続報があることを期待したいです!

山城2199

Re: どうなるんでしょう
kazu様、コメントありがとうございます!

> 新設定は不可避でしょうが、どう持っていくのか楽しみです、人間模様を丹念に描いていただきたいですね。
> 厚みのある作品になるよう期待したいです。
> いやあ、やっぱりヤマトは良いですねえ!

同感です!
2202ではここが完全に失敗していましたので、2205ではこの失敗を反省してよい方向に反映して欲しいですね!
個人的には2199のようにオリジナル版を大切しつつ、新しいものを入れていって欲しいと思います(一番難しいですが)



ナナヨン

首の真っ直ぐなコスモタイガーII…(小声)

冗談抜きにヤマト界隈盛り上がりの肝のひとつであるプラモ展開は盛んになって欲しいところ。登場確定のコスモタイガーIIは救済(1/35とかメカコレ新モデルとか)があるでしょうが、その他の2202メカは…(汗)。
あと2199プラモの再販もぜひ!(個人的願望)

山城2199

Re: タイトルなし
ナナヨン様、コメントありがとうございます!

> 首の真っ直ぐなコスモタイガーII…(小声)
> 冗談抜きにヤマト界隈盛り上がりの肝のひとつであるプラモ展開は盛んになって欲しいところ。登場確定のコスモタイガーIIは救済(1/35とかメカコレ新モデルとか)があるでしょうが、その他の2202メカは…(汗)。
> あと2199プラモの再販もぜひ!(個人的願望)

同感です!
2202の模型展開はかなりあれな結果になってしまいましたが、2205では敵サイドの模型も発売されるなど盛り返しを期待したいです。
なお個人的には2199の艦船を一部でいいので2202の大戦艦やアンドロメダのような大型のメカコレとして作り直して欲しいですね。
特にガイデロールや三段空母、戦闘空母、デウスーラ2世は2199のメカコレではかなり小型に作られてしまったので、大型タイプを出せばばか売れ間違いなしだと思っているのですが・・・

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム