FC2ブログ

聖版ヤマトの検証(第2回)

皆様今晩は!
今回は昨日に引き続き聖版ヤマト・第2回のご紹介をしたいと思います。
YHJ201.jpg
なんやかんやと重要なイベントをすっ飛ばして発進した我等が宇宙戦艦ヤマト!
そんな彼らの前に新たな試練が立ちふさがります。
YHJ202.jpg
ヤマトの現れたのはガミラス太陽系派遣艦隊の総兵力
その数1500隻・・・
2202の250万隻に比べたら可愛らしい数ですが、それでもチートな数です。
ちなみに、前回ガミラス軍がヤマト撃破のために派遣した艦隊は500隻でしたので、総兵力の1/4を投入した計算になります。
戦力の逐次投入は最大の下策とはいえいくらなんでも過大過ぎた戦力投入だった気もします。
しかし「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」ということわざが示すとおり、このどのような敵であろうとも戦力を一切惜しまない姿勢がガミラスをここまで拡大させたのでしょう。
YHJ203.jpg
なんと、この1500隻の艦隊ですら超兵器投入のための時間稼ぎに過ぎませんでした。
恐らく前回の戦いで500隻の艦隊が瞬殺されたのをみて、数で勝っているだけでは勝てないと考えたのでしょう。
恐るべし、ガミラス!
ところでヤマトの兵装は色々聞きなれないな名前で呼ばれています。
この聖版ヤマトは初期設定をベースに描いていることはほぼ間違いないので、初期設定ではこのようなネーミングで設定されていたのかもしれませんね。
YHJ204.jpg
・・・あれ、新兵器は・・・?
新兵器が登場する前にガミラス艦隊がまさかの全滅!!(笑)
しかもあれだけの大兵力を相手にしてほぼワンサイドゲームで切り抜けた模様。
もはや「侮りがたし」レベルじゃありません!
この聖版ヤマトは歴代ヤマトの中でも屈指のチートの戦闘力を有しているようです。
YHJ205.jpg
デスラー総統(&ヒス副総統)初登場!
デスラー総統が滅茶苦茶悪人面であるのに対し、安定のヒス副総統。
本当に副総統はどの媒体でも同じ顔立ちをしているお方ですね(苦笑)

ヤマトの背後にイスカンダルの存在を知ったデスラー総統はマジ切れ(どうやらこの総統閣下はイスカンダルに対する愛情は皆無の模様)、新兵器の投入を命じます。

あれ・・・新兵器の投入はここで初めて許可されたの?

ということは、数ページ前で新兵器到着まで頑張っていたガミラス兵たちはみんな無駄死にじゃないですか!!
まったく酷い話があったものです。
YHJ206.jpg
一方、ヤマトでは古代がクルーの錬度こそ重要だと沖田艦長に訴える古代。
発言内容そのものは正論ですが、何故このようなことを突然言い出したのかは少し謎です。
そしてそんな古代を威圧する沖田艦長。
そのあとの徳川機関長への無茶振りといい、どうもこの沖田艦長はワンマン社長ぽいスタイルが見え隠れしています(笑)
YHJ207.jpg
そしてヤマトが初のワープ実験を行うところで第2回は終了です。

この第2回はヤマトの兵装紹介がメインの回でしたのでストリーらしいストーリーはあまりありませんでした。
その中で特に印象的なのはやはり一人称が「我輩」のデスラー総統でしょうか?
この総統とは絶対友情は結べそうにありませんね(笑)
なお今回で太陽系篇は終了です。
次回の更新では銀河系篇となる第3回をご紹介したいと思います。

冥王星基地はどうなったか・・・?
そのようなものはありません!(笑)






スポンサーサイト



コメント

行き過ぎる風

加藤や山本は・・・?
聖版第二話ありがとうございます。<(_ _)>

ブラックタイガー隊が出ているのに加藤や
山本が出て来ないのも淋しい気がしますね。(^。^;)

ショックカノンが初期設定ではインパクトカノン
だったとは!衝撃砲の直訳なんでしょうけど(笑)

第二話で圧倒的な戦力を示したヤマトが
ワープではどんな脅威の性能を見せつけるの
でしょう?旧作アニメのようなサービスカット?が
あるのかな・・・楽しみです。(^o^)

山城2199

Re: 加藤や山本は・・・?
行き過ぎる風様、コメントをありがとうございます!

> ブラックタイガー隊が出ているのに加藤や
> 山本が出て来ないのも淋しい気がしますね。(^。^;)

残念なご報告です。
この漫画、加藤と山本は出ません(涙)
雪ですら一番出番があるのは次回の第3回のみで、あとは1~2コマ程度の出てくるだけです。
沖田艦長と古代以外は空気と考えておいたほうがよいです。
本当にここまでばっさり切りまくるとは、むしろ気持ちが良いですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム