FC2ブログ

お薦めヤマト同人誌

皆様今晩は!
現在、夏の祭典「夏コミ」が開催中ですが、少数ながらヤマト2202の同人誌も発売されているようです。
2199の時はそれこそ山のように出ていただけに(8割は18禁系でしたが。苦笑)、この状況はちと寂しいですね。
しかし、一方で非常に良い作品もありましたので今回は、私が「とらのあな」で実際に入手した2冊のお薦め同人誌をご紹介したいと思います。

宇宙戦艦ヤマト2202妄想篇上巻


20190811_img001.jpg
まず富士原屋から発行された「宇宙戦艦ヤマト2202妄想篇」です。
コアなヤマトファンならご存知の方は多いと思いますが、この方はPSソフト【宇宙戦艦ヤマト~遥かなるイスカンダル~】が発売されたときに出版されたアンソロジーコミックで「七色星団」パートを担当された方です。
綺麗なゲール君が登場することで有名な作品ですので、それでご存知な方もいらっしゃるかもしれませんね。

さてこの今回の「妄想篇」ですが、第7章のIFルート「ガトランティスとの和解」エンドを描いた作品となっています。
見所はやはり、アニメ本編ではあっさり全滅していたアマテラスら地球最終防衛艦隊の奮戦と壊滅の描写、そして最終決戦に参戦するデスラー総統でしょう!
20190811_img002_2.jpg
そうです!
私もアニメ本編でこのような展開が見たかった!
まさしく第7章を見たファン全員の気持ちを代弁したような内容となっていますので、本編の補完作品としてもお薦めです!

上巻では古代が大帝の所にたどり着いたところで終わりますが、透子さんと加藤が生存しているのでそのあたりがルート変更のキーになるかと予想しています。
冬に発売予定の下巻が楽しみです!

ヤマト魂


20190811_img003.jpg
次にご紹介するのは「帝国図書院」より出された「ヤマト魂」。
検証記事・コラム・4コマ漫画・小説と様々な内容のものが収録されており、正直、画力はそれほど高くはありませんが、「2202が大好きだ!」という熱い気持ちが良く分かる内容でとても面白いです。
20190811_img005.jpg
例えば、収録の4コマ漫画はこのようにギャグ調ですが、2202本篇に対する見事な突っ込みがなされた内容になっています(笑)
20190811_img004.jpg
コラムもヤマト愛にあふれた記事です。
「こういうシーンが見たかった」という指摘は私も同感です!

なお、この本は「とらのあな」専売なのでコミケなどでは入手できないようです。
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030750093/
こちらの通販ページで取り扱っているようですので、購入したい方は是非どうぞ!

今回紹介させていただいた本は本当にお薦めです!
他にも気になっている本が何冊かありますので、もし入手できたらまたご紹介していきたいと思います。






スポンサーサイト



コメント

パステヤージュ

初同人誌
こんばんは。
わたしの住んでいる所は地方都市なので、東京のような大きなイベントはないのですが、
それでもコミケはあるのです。
高校時代の先輩で頭の上がらない人がおりまして、誘われるままにお供をしたのですが、まぁ、そのときに同人誌を2冊ほど購入したのです。
わたしもマン研出身なものなので売り子さんのお勧めなど伺いつつ、絵柄で選んだのです。売り子さんもノリノリです。
先輩は目をキラキラさせなが「ねぇ、ホントにそれを買うのかい?」と聞くので「絵柄がキレいだし、売り子さんのお勧めだよ」と答えました。
「読み終わったらわたしにも見せてね」とウキウキ。人気があるみたいです。
家に帰り、さー読もう!
おふう
男と男が・・・はうぅ><
はっ!あの時のキラキラニコニコは、、、
「じゃあ!計ったなぁ!」     byガルマ

1冊1000円の薄い本は今で言うところのBL本だったのでした。。。当時はまだ「BL」なんて言葉はなかったもんなぁ。その本は翌日速やかに先輩に進呈しましたよ。
女性は思春期の極一時期「同姓の愛」について興味をもつようですね。

先輩のその後?
いや。ふつーの人だよ。全く腐ってないよ。

山城2199

Re: 初同人誌
パステヤージュ様、今晩は!
返信が遅れて大変失礼いたしました!!

> 1冊1000円の薄い本は今で言うところのBL本だったのでした。。。当時はまだ「BL」なんて言葉はなかったもんなぁ。その本は翌日速やかに先輩に進呈しましたよ。

爆笑www
最初の同人さんがBLとはかなり激烈な経験でしたね。
ちなみに私の最初の同人は兄が買ってきた【サザエさんの本】シリーズでした(笑)
波平の拳やサザエ13といった大爆笑ものの短編が収録された強烈な本でしたが、ちょっと調べたところいまだに続編が出されているところが何気にすごかったです。

> 先輩のその後?
> いや。ふつーの人だよ。全く腐ってないよ。

怪しいですねww
実際裏ではバリバリの愛好家という可能性が高いですねww
その系統の趣味の人は結構上手く隠している人が多いですし(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム