FC2ブログ

本日は戦艦大和進水の日

皆様、今晩は。
本日は戦艦大和進水の日です!
大和は今から79年前である1940年8月8日、呉工廠で進水しました。
20190808_img001.jpg
しかし現在公開中の「アルキメデスの大戦」でこの大和の名前はもっとも相応しい名前として名づけられましたが、実際のところ、一歩間違えたら艦名は「信濃」になり、信濃型戦艦と呼ばれる可能性もあったんですよね~
もしそうなった場合、果たしてこの戦艦は「大和」と名づけられたときほど人々の記憶に残ったのか、興味深い歴史のIFですね。

話は変わりますが、その昔、光栄(現・コーエーテクモゲームス)が製作したゲームの一つに「提督の決断」という太平洋戦争を題材したゲームがあります。
そのBGMがすごく良くて、学生時代にそのサントラCDをよく聞いていたのですが、最近、このBGMの作曲をしたのがヤマトの作曲をなされた宮川泰氏と知って心底驚きました
やはり光栄が宮川氏にこのゲームの作曲の依頼をしたのは「大和」つながりでしょうか?
今となっては知る術はありませんが、気になるところです。

しかし改めて聞くとどことなくヤマトのBGMに似たところがありますね。
もしかしたら作曲家が同じ宮川氏であるという思い込みからの気のせいかもしれませんが(苦笑)

スポンサーサイト



コメント

kazu

名前については
仰るとおり、大和 と 信濃 のどちらかが選択されることになっていたようですから、
元号が平成、令和と代わっても、これだけ語られるのは大和だったということもあるのでしょう。これも縁のなせる業なのではないでしょうか。不思議な感じですよね。

山城2199

Re: 名前については
kazu様、コメントをありがとうございます!
> 仰るとおり、大和 と 信濃 のどちらかが選択されることになっていたようですから、
> 元号が平成、令和と代わっても、これだけ語られるのは大和だったということもあるのでしょう。これも縁のなせる業なのではないでしょうか。不思議な感じですよね。
まさしく「大いなる和」ですね!
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム