FC2ブログ

空母信濃特集放送決定!

皆様、今晩は!
8月11日(日) の22:00より23:49までNHK BS1において「幻の巨大空母“信濃”~乗組員が語る 大和型“不沈艦”の悲劇~」という特集番組が放送されるそうです!!
20190807_img001.jpg
大和3姉妹の中でも一番地味な三女「信濃」にスポットライトが当てられる日がくるとは・・・・
NHKさん、珍しくGood JOBです!!

なお、番組紹介には気になる記述が(以下抜粋)

「不沈艦」と呼ばれていた『信濃』は、なぜ沈没してしまったのか?
4K高画質のCGで『信濃』最期の姿を再現、生存者へのインタビュー、新発見の貴重な写真をひも解くことで、沈没の知られざる真相に迫ります。


・・・し、新発見の貴重な写真!?
現存する信濃の写真は上の写真1枚だけとされてきましたので、滅茶苦茶楽しみです!
これは絶対に録画ですね!!

しかし今年は武蔵の新しい写真が公開されたりと、急に大和型に関する新資料が出てくるようになりましたね。
遺族が遺品を整理していたら出てきたというケースが多いようですが、今後更なる資料の発見を期待したいですね!

スポンサーサイト



コメント

勘助

素晴らしい情報ありがとうございます!!

山城2199

Re: タイトルなし
勘助様、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。

> 素晴らしい情報ありがとうございます!!

いえいえどういたしまして。
いよいよ今夜放送ですね!
楽しみです。

kazu

信濃ですか
考えようによっては、戦艦から空母転用の狭間できちんとした装備もなされず、残念な艦だっと思います。
空母つながりでは、日向。「爆撃回避法」と「噴進砲」で生還し終戦まで戦ったという記事を読んで、これまたすごいかっこいい艦がいるなと(沈没したわけではないが死亡率が高いというから不謹慎かもしれませんが)。
ところで、噴進砲って武蔵にも装備されたんですかね。資料が残っていないようですが。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム