FC2ブログ

本日はさらば公開41周年

皆様今晩は!
本日は「さらば宇宙戦艦ヤマト」公開41周年です!
20190805_img001.jpg
1978年8月5日、「さらば宇宙戦艦ヤマト」が公開され21億円とアニメ映画史上に残る大ヒットを記録することになりました。
私はリアル世代ではないのですが、可能であるならば是非「さらば」を劇場で見てみたかったです。
今でもイベント上映でいいので劇場公開をして欲しいと思っていますが、やはり著作権なのの関係で難しいですかね~(苦笑)

また8月5日は大和型2番艦「武蔵」が就役した日でもあります。
20190805_img003.jpg
1942年8月5日、日本海軍最後の戦艦となる武蔵が就役しました。
なんと今年でちょうど77周年目!
武蔵の生涯は僅か2年2ヶ月という短いものでしたが、その壮絶な最期は決して恥じるべきものではないと思います。
知名度ではどうしても1番艦の大和に劣りますが、いつの日にか「男たちの武蔵」みたいな映画が製作されることを期待しています。

それにしてもヤマトの壮絶な最期を描いた「さらば宇宙戦艦ヤマト」が武蔵の誕生日に公開されたのは偶然かもしれませんが、運命を感じますね!

スポンサーサイト



コメント

kazu

あれはよかった
当時のアニメーションでは、白色彗星が現れる序盤など大スクリーンで見応えがあり、また、曲もオーケストラの演奏などと深く考えませんでしたが場面場面で良い曲がながれ、感動したものです。
いまだもっていい時代にいられたなと思う。

kazu

いつも書きそびれがあってすみません
もちろん、当時も、艦首ミサイル発射口の色が船体色と違うんだろう?、雪の顔がタツノコっぽくなるのはなんで?と気になってはいましたが。

山城2199

Re: あれはよかった
kazu様、コメントをありがとうございます
> いまだもっていい時代にいられたなと思う。
私は微妙に世代がずれていますので、さらばは劇場では見ていないんですよね。
本当に見た方の話を聞くとスクリーンで見てみたかったと心から思います。

山城2199

Re: いつも書きそびれがあってすみません
いえいえ、お気になさらずに
> もちろん、当時も、艦首ミサイル発射口の色が船体色と違うんだろう?、雪の顔がタツノコっぽくなるのはなんで?と気になってはいましたが。
この辺も調べれば意外な事情が出てきそうですよね。
例えば雪の作画にタツノコのスタッフが応援で参加していたとか。
いずれ関係者の裏話として語られることを期待したいです。

kazu

森雪の作画について
まあ、「さらば」の作画監督はタツノコプロ出身の湖川友謙さんですから。
所々で変わるので??なんです。
テレサは良かったですが。2のテレサは違うんです。作画が違いますから。
個人的嗜好ですがエメラルダスのような感じがいいんですけどね。

山城2199

Re: 森雪の作画について
kazu様、コメントをありがとうございます

> まあ、「さらば」の作画監督はタツノコプロ出身の湖川友謙さんですから。
> 所々で変わるので??なんです。
> テレサは良かったですが。2のテレサは違うんです。作画が違いますから。
> 個人的嗜好ですがエメラルダスのような感じがいいんですけどね。

正直、昔のアニメでは良くあることですね
あまり気にしたら負けだと思っています(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム