FC2ブログ

山本玲のパイロットスーツについて

皆様今晩は。
今回はすっごく今更なのですが、2202において何故山本玲が通常の航空隊のものとは異なるパイロットスーツを着ていたのか、その理由について考察してみたいと思います。
20190613_img001.jpg
まず確認ですが、2199時代は上の画像のような黒地に黄色ラインという航空隊のパイロットスーツを着ていました。
しかし2202時代では赤地に黒ラインというパイロットスーツに変わっていました。
20190613_img002.png
他の航空隊員を見る限り2202時代の航空隊のパイロットスーツは2199時代と同様のものが使用されていたようですが、それならば何故山本だけ異なる配色のパイロットスーツを着ていたのでしょうか?

可能性1:エースの特権


まず考えられることは、地球軍ではエース級のパイロットには、機体やパイロットスーツを自分専用のカラーに変更できる特権が認められていたという可能性があります。
事実、2199においてもヤマト航空隊の隊長、副隊長であった加藤と篠原の機体は通常機と異なるカラーリングやペインティングが施されていました。
このようなエースパイロットのパーソナルカラーは別に酔狂ではなく、敵味方が乱れ飛ぶ航空戦時において識別に役立つことのほか(友軍に対しては士気向上、敵に対しては威圧)、プロパガンダにおける宣伝に使えることから、過去の実際の戦争でも許されていたことが多いです。
地球軍においてもこのような意味合いでエースパイロットのパーソナルカラー許していた可能性は大いにあります。
そして、2199での戦いを経てエースパイロットに成長した山本も自分の瞳の色をパーソナルカラーにして、自分のパイロットスーツの色に採用していたのではないでしょうか(特に山本の場合は数少ない女性のエースということで注目度も高かったでしょうし、周囲から勧められたのかもしれません)。

可能性2:テストパイロット用のパイロットスーツ


考えられるもう一つの可能性は2202で山本が着ていたタイプは「テストパイロット用のパイロットスーツ」ということです。
2202の序盤において山本は月面基地で新人パイロットを育成に携わっていたことや木星での波動砲艦隊の大演習に参加していたことなどから、彼女の配属先は教導隊ではないかと思われます。
この教導隊は一般的に他部隊に対する教育を行う事の他、装備の運用研究を行うことを任務としており、2202の山本が試作機であるコスモタイガーⅠに搭乗していたことをあわせて考えると、彼女はこの教導隊で新人の教官を勤めているのと同時に、コスモタイガーⅠ開発のテストパイロットも務めていたのではないでしょうか?
そして一般的にテストパイロットは他のパイロットと区別するため、異なるパイロットスーツを着ていることが多く、そのため山本も通常の黒基調のパイロットスーツではなく、赤基調のパイロットスーツが支給されていたとが考えられます。

以上の考察により、山本のパイロットスーツは
①エースパイロットになっていたため、パーソナルカラーのパイロットスーツをきるようになった
②コスモタイガーⅠのテストパイロットを務めていたため通常とは異なるパイロットスーツが支給されていた

のどちらかであると思われます。
個人的には②の説のほうが正解のように思えますが、さてどうでしょうか?








スポンサーサイト



コメント

鮫乗り

なんと言っても
赤は3倍危険ですから(笑)

村正

火星ではなく木星です(^^)
テストパイロットをしていた。これは小林誠の設定です。目が赤いからではなく、火星の赤です。

山城2199

Re: なんと言っても
鮫乗り様、コメントをありがとうございます!

> 赤は3倍危険ですから(笑)

山本にはも「赤い○○」という感じの2つ名はこっそりつけられていそうですね(笑)

山城2199

Re: タイトルなし
村正様、コメントをありがとうございます!

> 火星ではなく木星です(^^)

ご指摘ありがとうございます!
2の演習場所と混同しまいました(苦笑)
修正いたしました!

> テストパイロットをしていた。これは小林誠の設定です。目が赤いからではなく、火星の赤です。
テストパイロット設定が本当にあったのは初耳でした!
情報ありがとうございます!


村正

(^^)
スケールアヴィエーション2017年5月号に載ってます。土方がまだ第十一番惑星に左遷される前の設定で、コスモタイガーワンの前身"コスモワン"(ほぼ、コスモタイガーワン)と云う戦闘機です。土方がこの機体に目を付け、玲にテストさせた。
ただ、公式の設定ではないです。

山城2199

Re: タイトルなし
村正様、コメントありがとうございます!

> スケールアヴィエーション2017年5月号に載ってます。土方がまだ第十一番惑星に左遷される前の設定で、コスモタイガーワンの前身"コスモワン"(ほぼ、コスモタイガーワン)と云う戦闘機です。土方がこの機体に目を付け、玲にテストさせた。
> ただ、公式の設定ではないです。

いやあこれは本当に知りませんでした!
本当にありがとうございます。
しかし小林副監督の設定は本当に公式なのか、それとも非公式なのかわかりづらいから困りますよね(汗)
それはともかく、どうやら山本のパイロットスーツはテストパイロット用と考えてもよさそうですね。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム