FC2ブログ

サーシャの死亡原因を妄想する

皆様今晩は。
今回は完全に妄想です(と言うか、毎回ほぼ妄想なのですが。)
ネタとして読んでいただければ幸いです。

ヤマト序盤の重要イベントの1つに「サーシャの死」があります。
2199において彼女は、第2の使者として地球へ波動エンジンの核「波動コア」を届けに来たものの、シェヘラザードのエンジントラブルにおける爆発により、火星に不時着して死亡しました。
20190526_img004.png
しかしここで二つの疑問が生じます
第1に、何故、シェヘラザードは爆発したのか
第2にサーシャの死因は何なのか

まず第1の疑問については、シェヘラザードの爆発はオーバーヒートによる爆発であると考えるのが自然です。
爆発直前、シャヘラザードは海王星から火星まで僅か数分というとんでもないスピードを出しておりましたが、これが負荷となりエンジンでオーバーヒートを起こして爆発したと思われます。
20190526_img003.png
また第2の疑問であるサーシャの死因も、脱出時のショック死、あるいは宇宙服を着ていなかったことから窒息死してしまったと考えていいでしょう。
言ってしまえば、彼女の死はスピードの出しすぎに伴う事故死であったというのが普通に考えた場合の結論です。

しかしこの結論はあまり面白くありません。
そこで彼女の死について何か他の原因があったのではないかと妄想してみました。
そして思いついたのが、ガトランティスとの遭遇説です。
20190526_img006.png
当時、ガトランティスの動きが活発化していたことは8話でのディッツやタランらの報告で判明しています。
この時の会話はあくまでも大小マゼランでの話でしたが、第10話の次元断層の中にデスバテーターの姿も確認できたことからどうやら銀河方面においても活動を開始していた節が見受けられます(テレザートを探していた?)

サーシャは地球に向う際、ガミラスの哨戒に引っかからないよう警戒の薄い辺境ルートを使ったものと思われますが、それによりガトランティス艦隊と遭遇しても少しも不思議はありません。。
もしかしたら本当に銀河系内で実際にガトランティス艦隊と遭遇し、攻撃を受けてしまったものではないでしょうか。
そして太陽系へのワープで振り切ったものの、恐らくこの時点でシェヘラザードとサーシャは致命的なダメージを受けおり、火星の摩擦熱に傷ついたシャヘラザードは耐えることが出来ず爆発、瀕死だったサーシャも最後の力で救命艇に乗り込みシェヘラザードを離脱した・・・という流れを想像してみました。

これなら太陽系ワープ直後からシェヘラザードが凄まじいスピードを出していたこと(ガトランティス艦隊の追撃から逃げていたため)、宇宙服を着ていない(着るだけの力が残ってはいなかった)なども一応の説明がつきます。
ちなみに次元断層にあったデスバテーターはサーシャを追撃していた機体で彼女のワープに巻き込まれて次元断層に飲み込まれてしまったと考えると面白いですね!


スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

コスモ ドライブレコーダー
あの事故は単なる安全速度超過による自損事故とは思えません
彼女の乗船シャヘラザードは、王族の御座船故にガミラスも道を譲り最適な安全航路を安全速度で地球に向かっていたと思われます

だがしかし! 途中で悪辣な輩にコスモあおり運転攻撃を受け艦体を損傷して、悲惨な事故に至ったとの情報がありました
ぺんぺん草航宙事故調査機関は、破損を免れたコスモドライブレコーダー(CDR)を分析して、事故原因を究明します

CDR映像に映る艦影は
暗黒色の塔付円盤形宇宙船か?
緑白色の円盤円筒型宇宙船か?
砲塔隠蔽式四角柱型宇宙船か?

それは捜査機密です!

鮫乗り

なるほど
山城2199さん、こんばんは。

今回の妄想ネタ、なるほどその可能性は充分あるなぁと楽しく読ませていただきました。

ここで再び、意見具申!
シャヘラザード は、シェヘラザード が正しい発音かと(笑)


妄想と言えば、私の所も遊星爆弾ネタの妄想が暴走してます(笑)

山城2199

Re: コスモ ドライブレコーダー
ぺんぺん草様、コメントありがとうございます!

> 暗黒色の塔付円盤形宇宙船か?
→暗黒星団帝国

> 緑白色の円盤円筒型宇宙船か?
→ガトランティス

> 砲塔隠蔽式四角柱型宇宙船か?
→ボラー連邦

でしょうか?
サーシャの設定を続編にいかすならば暗黒星団やボラー連邦も面白いかも知れませんね♪

山城2199

Re: なるほど
鮫乗り様、今晩は!
コメントをありがとうございます!

> ここで再び、意見具申!
> シャヘラザード は、シェヘラザード が正しい発音かと(笑)

はっはっは、またやってしまいました(苦笑)
こっそり修正したのは秘密です(笑)

> 妄想と言えば、私の所も遊星爆弾ネタの妄想が暴走してます(笑)

コメントはしておりませんが毎回拝見いたしております。
「なるほどこういう考えもあるのか」と非常に参考になっております!
特に個々数回の遊星爆弾の検証はとても興味深いですね。
今後の更新も楽しみにしております!!
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム