FC2ブログ

考察はいったんストップします

皆さん今晩は。
長かった10連休も終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
私も連休突入前は「あれをやるぞ、これをやるそ」と決めていたのですが、結局、半分もせず酒を飲んでだらだらとしているうちにあっという間に終了してしまいました(もっとも私は仕事があったので5日間しか休暇は無かったのですが)。
いや~、毎度のことながら後悔しか残らない連休でしたね(笑)

さて連休中にコツことと書いていたコスモタイガーの考察ですが、一旦停止します。
というのも、kazu様とyoshirinnから頂いた指摘がとても面白く、それを踏まえたうえで今一度考察したいと思ったからです。
とくに2199における航空兵力の運用についても補論として検証を書いてみたくなりました。
あれこれと色々と考えているのですが、考えがまとまり次第、著述に入ろうとおもっております。
少し時間を頂くことになると思われますがよろしくお願いいたします。

最後にkazu様、yoshirinn様、興味深いコメントを本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

kazu

お疲れさまです
私は10日間とれるので連休にやることを決めていましたが、10連休だから大丈夫かと思っていましたところ、あれもこれもとなって存外疲れました。休みの使い方がわからない〜 (笑)

ところで言いたい放題をしたようで申し訳ありませんでした。私も戦闘機はズブの素人ですが、今後出される記事を楽しみにしています。

kazu

もしよろしければ
ネット上で、CT Iはガミラスとの戦争前の火星との戦争の経験から生み出された機種との情報が記載されていたのを拝見しました。この辺りは全く疎いのでご存知なら教えていただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか。

yoshirinn

No title
何かお手間を取らせて、申し訳ありません。
連休だったのでネットを見ていたら、このニュースを目にして、当時日本と英国との間には、かなりの技術格差があったのだなとおもい、妄想してみたので。

https://trafficnews.jp/post/85780

新しい記事を楽しみにしています。

山城2199

Re: お疲れさまです
kazu様、コメントありがとうございます!

> ところで言いたい放題をしたようで申し訳ありませんでした。私も戦闘機はズブの素人ですが、今後出される記事を楽しみにしています。

いえいえこちらこそコメントに触発され、どんどん新しいアイディアが浮かんできて非常に楽しいです。
本当にありがとうございます!
ちなみに私も戦闘機に関しては結構素人です(苦笑)
これでコスモタイガーの検証をしているのですからわれながら恐ろしいことをしています(笑)

山城2199

Re: もしよろしければ
kazu様

> ネット上で、CT Iはガミラスとの戦争前の火星との戦争の経験から生み出された機種との情報が記載されていたのを拝見しました。この辺りは全く疎いのでご存知なら教えていただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか。

この設定ですか~
たしか、小林副監督がCT1が従来のデザインと異なるのは、火星の技術が混ざった結果とTwitterで話していたのソースだったはずです。
ただしこれが2202の公式設定なのか、そして小林副監督自体この設定を維持しているかは完全に謎です(例えば、ガミラス艦艇の模様などについて小林副監督はコロコロ設定を変えていましたので、CT1の火星技術設定が生きているかも疑問です)
個人的にはこの解釈はあんまり賛同できません

山城2199

Re: No title
yoshirinn様、コメントをありがとうございます!

> 何かお手間を取らせて、申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそとても鋭いご指摘を頂き、新しい着眼点を得ることが出来ました!
本当にありがとうございます。
やはりこういう話はファン同士であれこれ議論を交わすのが楽しいです。

> 連休だったのでネットを見ていたら、このニュースを目にして、当時日本と英国との間には、かなりの技術格差があったのだなとおもい、妄想してみたので。
>
> https://trafficnews.jp/post/85780
>

この頃のイギリス海軍は絶頂期でしたからね。
ただしドレットノートを初めとする弩級戦艦の完成がロイヤルネイビーの凋落の第一歩になるのですから世の中皮肉です。

> 新しい記事を楽しみにしています。

当分は仕事も結構忙しくなりそうなので土日を利用して検証をするめていこうと思っております
よろしくお願いいたします

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム