FC2ブログ

「ヤマトワールド」遠征リポートその2

皆様今晩は
今回は昨日に引き続き、広島で開催された「ヤマトワールド」遠征のレポートです。

会場中半戦


第一艦橋を出ますと3章以降のストーリーを紹介したパネルが並べられていましたが、第5章まで読み勧めると突然開けた空間に到着。
そこにあったのは惑星ゼムリアに沈んだヤマトをイメージした大型ジオラマ!
IMG_0486.jpg
ここは撮影ポイントにもなっており、最終日の7日に再訪したときはここでファンミーティング参加者の集合写真撮影及び森船務長のレイヤーさんの撮影会が開催されました!
IMG_0557.jpg
ちなみにこの森船務長のレイヤーさんとは2ショット写真も撮らせていただきました!
ありがとうございました!!(笑)

会場後半戦


2202のストーリーを紹介したパネル展示が終わると、2202の模型展示コーナーに到着
1/1000やメカコレ、ヤマトヒロインコレクションなどこれまで発売された2202の立体物がすべて展示されていました。
IMG_0529.jpg
これは展示物の一つですが、評判の悪かったメカコレ・コスモタイガー2もこのように数をそろえてジオラマにするとなかなか良いですね~。

またここには3メートルアンドロメダも展示されていました。
IMG_0495.jpg
このアンドロメダは写真でしか見たことがありませんでしたが、実物を見るとやはりその大きさに圧倒されました。
ところで続編の宣伝に転用できるヤマトはともかく、このアンドロメダは2202関連のイベントが終わると展示される機会がほぼなくなると思うのですが、どうなるのでしょうか?
個人的には「大和ミュージアム」ならぬ「ヤマトミュージアム」みたいな使節ができてそこで飾られることになると良いと思うのですが・・・

ファンミーティング開催


模型展示コーナーにはイベントスペースも設けられており、最終日にはここでファンミーティングが行われました。
IMG_0538.jpg
このファンミーティングにはガミラスの方からやってきたキーマン中尉も参加(笑)
2202への熱い想いや次回作への期待などが語られた非常に濃い40分のミーティングでした。

土産コーナー


出口の前にはみやげ物コーナーが設置。
限定アイテムなどが販売されていたとのことですが、私が行った時はめぼしいものはほぼ売り切れていました。
そんな中で大量に残っていたアイテムがこれ
IMG_0527.jpg
ネタとしては面白かったのですが、いかんせんミネラルウォーター2本で2千円近くというのは流石にぼりすぎでしょう(苦笑)
せめて2本千円くらいならばシャレで購入したのですがね・・・・

おまけ


以上がヤマトワールドの主な内容でしたが、最後に個人的に面白かったものをご紹介
IMG_0564.jpg
トイレを案内するアナライザー
トイレに用がなければ見落としてしまいましたがなかなか芸が細かいです。
ちなみにトイレの中は特に何もありませんでした(笑)
IMG_0566.jpg
にゃまと発見!
いやあ~最初はファンアートだったものが公式の宣伝媒体となるとは本当にファン冥利に尽きますね!
これからもにゃまと達には頑張って宣伝して言ってほしいところです。

今回の遠征は新星篇での大散財のあとでは結構きついものがあったのですが、やはり無理をしていって正解でした!
本当に楽しい2日間でした。
個人的にはこの「ヤマトワールド」は広島での展示で終わってしまうのはもったいないので、今回遠方で行けなかったヤマトファンのためにもぜひ日本全国で周回展示してほしいですね!
私も福岡で開催されるのならばまた絶対に行きますよ(笑)
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム