FC2ブログ

今日は何の日

皆様今晩は!
本日1泊2日の広島遠征より戻ってまいりました。
IMG_0462.jpg
展示物はとても面白く、他のファンの方とも交流も出来てとても楽しい時間をすごさせていただきました。
やはり無理をして遠征してよかったです!!
「ヤマトワールド」についての詳細はまた別の記事で書きたいと思います。

さて、本日4月7日は戦艦大和が沈没した日です。
20190407_img001.png
歴史上最大最強の戦艦であったこの巨艦は海上特攻として9隻の護衛艦と共に沖縄に向う途上、米艦載機の猛攻を受けその障害に幕を閉じました。
この海上特攻については賛否両論、さまざまな意見がありますが、しかし大和がこのような壮烈な最期を迎えたからこそ人々の心に残り、「宇宙戦艦ヤマト」という作品が生まれたのだと思うと、戦死した方々には悪いですがやはりこの「海上特攻作戦」は行われて良かったと思います。

この海上特攻作戦は純軍事的には完全に無謀でしたが、出撃にあったって出された訓辞(以下、一部抜粋)
「ここに海上特攻隊を編成し、壮烈無比の突入作戦を命じたるは、帝国海軍力をこの一戦に結集し、光輝ある帝国海軍水上部隊の伝統を発揚すると共に、その栄光を後世に伝えんとするに外ならず」
この点に関しては大和は完全にそして完璧にその目的を果たしたのではないでしょうか?

平成の終わりと共に2202は完結を迎え、令和という新しい年号と共にヤマトの新シリーズが始まります。
大和が沈んだ昭和は本当に遠くなってしまいましたが、新しいヤマトの誕生を心から期待したいと思います。

ところで4月24日から来年の1月26日まで呉の大和ミュージアムで「海底に眠る軍艦」という企画が行われるそうです。
20190407_img002.png
「大和」及び「武蔵」の最新の潜水調査報告に加え、これまで公開されていなかった戦艦「大和」引揚品も初公開されるそうです、
是非行ってみたいですね~。


スポンサーサイト



コメント

ゆきすぎる風

令和のヤマトへ
昭和の世に生まれ一旦完結した
宇宙戦艦ヤマトは、紆余曲折の末に
平成の世に復活篇、実写版、そして
2199、2202として見事に蘇りました!

それ自体が奇跡のように思えます。

そして令和の世に創り出される新作が
古き佳きものと次なる時代の息吹を結び
発展してゆく、清新な「大いなる和」で
あることを祈念しております。

山城2199

Re: 令和のヤマトへ
ゆきすぎる風様、コメントをありがとうございます

> それ自体が奇跡のように思えます。

本当に私もそう思います。
私はオリジナル版においてはリアル世代ではないのですが、また今になってリアルにヤマトを応援して行けるとは思っていませんでした(笑)

> そして令和の世に創り出される新作が
> 古き佳きものと次なる時代の息吹を結び
> 発展してゆく、清新な「大いなる和」で
> あることを祈念しております。

新作についてはまだ何も分かっていませんが、新世代に相応しいヤマトになることを私も心より願っております。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム