FC2ブログ

全記録集下巻到着

皆様今晩は。
今回は会社主催の花見で酔っ払っているため、少し短めです。
コメントの返信も現在、頭が上手く働かないので明日酔いが醒めてからさせていただきます。
お待たせすることになってしまいますがよろしくお願いいたします。(ここまで書くだけでえらく大変でした、やはりかなりよっているな~苦笑)

本日、Amazonで注文していた「2202全記録集」の下巻がようやく届きました(ノ≧∀)ノ
20190403_img001.jpg
しかし上巻の時から思っていたのですが、中身があんまりないですね。
2199の全記録集はそれこそその本で始めて知ることになる設定などが掲載されていたのですが、2202の記録集は基本的に公式HPやヤマトクルーの会報に掲載されているものをまとめたという感じです。
確かにこの本が手元にあればいちいちHPにアクセスしたり会報をひっくり返すような手間は省けますが、2199の時のような内容を期待していただけにちょっと残念です。

また最後のほうに掲載されていたメインスタッフのインタビューですが、ものの見事に小林副監督のもののみありませんでした。
2202のデザインにおいては間違いなく小林副監督の影響が大きいわけですから設定資料集を出すならば絶対に掲載しなければならないと思うのですが・・・
本人がインタビューを嫌がったのか、それとも噂で聞くように2202の製作委員会から完全にハブられてしまったのか。
気になるところです。

スポンサーサイト



コメント

セルゲイ・アルチューヒン

アシェットのヤマト 作ってるんですが、データ関係を比較すると、ナスカ級やメダルーサ級をはじめとしてアシェット版の方が画像や解説文も設定資料集より上です(笑)

紙質は設定資料集の方が上ですが。

アシェットは特製ファイルを注文してしまいました

-

2199の資料はまさに「神は細部に宿る」を具現化したようなものでしたね。情報の多さ細かさに驚いたのを覚えています。

山城2199

Re: タイトルなし
セルゲイ・アルチューヒン様、コメントをありがとうございます。

> アシェットのヤマト 作ってるんですが、データ関係を比較すると、ナスカ級やメダルーサ級をはじめとしてアシェット版の方が画像や解説文も設定資料集より上です(笑)

同感です。
私は購入はしていませんがファイル部分を立ち読みできる店があるのでそこだけ読んでいますが、あれくらいの解説がこの設定資料集にもほしかったですね。
発売時期は未定ですがシナリオ集も出るそうですので、少なくともそちらで本編で分からなかったことが判明することくらいは期待したいです。

山城2199

Re: タイトルなし
コメントをありがとうございます

> 2199の資料はまさに「神は細部に宿る」を具現化したようなものでしたね。情報の多さ細かさに驚いたのを覚えています。

やはりいい作品を作るためにはきちんとした設定が必要だということが本当に良く理解できます。
2202はあれはあれで楽しみましたが、設定がころころ変わってしまうのが本当に残念でした。
今回の本で設定が最小限の記載しか載せられていないのも案外、そのあたりが原因なのかもしれませんね
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム