FC2ブログ

最終決戦仕様到着

皆様今晩は。
本日、Amazonさんより注文していた「1/1000宇宙戦艦ヤマト最終決戦仕様」が到着しました。
20190326_img003.jpg
相変わらず箱が大きいですね。
あと中身を見て機銃の数の多さに少しうんざり・・・
ここ最近はメカコレばかり作っていたので久しぶりの1/1000シリーズはパーツ数に圧倒されますね(苦笑)
まあ、気が向いたときにちょっとずつ製作していこうと思っています。

ちなみにこの前の土日も2202を見直しながらメカコレを製作しておりました。
これがそのときの完成品。
20190326_img001.jpg
ランベアが3個手に入りましたので第一、第二、第三空母の彩色をしてみました。
製作時間は1隻あたり塗装込みで30分程度。
そのとき見ていた第6章見終わるころにはすべて完成しているお手軽改造でした。
あとはダロルドを戦闘空母塗装できれば完璧だったのですが、メカコレのダロルドはなかなかのレア商品で手に入れることが出来ず断念。
う~ん、残念・・・・
なお、完成時には「第一、第二、第三空母そろい踏みとは壮観な眺めじゃわい」と呟いたのは秘密です(笑)

さて話はヤマト最終決戦仕様に戻りますが、パッケージイラストが恒例の正面斜めではなく、後ろ斜めというのは珍しい構図です。
20190326_img002.jpg
この艦の一番の有名なシーンが滅びの方舟への特攻であることから、そのシーンと同じ構図が選ばれたのではないかと思われますが、商品イラストとしてはどうなんでしょうか?
まあこのような商品を買う人はほ間違いなく2202を見ているでしょうから、イメージ優先で問題ないと判断したのかもしれませんが・・・・


スポンサーサイト



コメント

kazu

最終決戦仕様なら
トランジット波動砲を撃つためにワープアウトしてきたあたりが良さげと思われます。

鮫乗り

旅立ち
ヤマトワールドのお決まり
旅立ち:←向き  帰還:→向き
に沿って解釈すれば、地球を背景に最後の戦いに旅立っていくヤマトですね。

kazuさんがコメントされた、「ノイデウスーラ所定の位置にワープout」の直前かな?

山城2199

Re: 最終決戦仕様なら
kazu様、コメントをありがとうございます!

> トランジット波動砲を撃つためにワープアウトしてきたあたりが良さげと思われます。

確かに!
あの浮上シーンは第7章でも屈指の美しいシーンでしたからね。
欲を言えばもうちょっと前後のつながりを工夫してくれると良かったのですが・・・

山城2199

Re: 旅立ち
鮫乗り様、コメントをありがとうございます

> kazuさんがコメントされた、「ノイデウスーラ所定の位置にワープout」の直前かな?

そのシーンの地球はヤマトの真後ろにあったのに対し、このイラストでは右下に描かれています。
あのシーンを参考にしているというのは間違いないとは思いますが、正確にあのシーンを描いたわけではないと思います。

kazu

最終決戦仕様なら②
山城2199様
返信ありがとうございました😊
さきほど、思わずワープアウトと書いてしまいましたが、次元潜航から現れたところ、と書くべきでした。笑

ところで、せっかくの最終決戦仕様の箱表の図柄なら、もう一つ、桂木透子の支配下のカラクルム級を従え、コードの光を放ちつつ、進行するシーンが有力候補ではないでしょうか。そのどちらか、かと。

もっとも私は、このデザインは、さらばや2202で最も印象深い、古代と雪も並んで描かれているあのカットなのではと想像しましたが、ヤマトの後ろ斜めからの角度が浅い!って感じですね

山城2199

Re: 最終決戦仕様なら②
kazu様、返信ありがとうございます!

> さきほど、思わずワープアウトと書いてしまいましたが、次元潜航から現れたところ、と書くべきでした。笑

なるほどです。

> ところで、せっかくの最終決戦仕様の箱表の図柄なら、もう一つ、桂木透子の支配下のカラクルム級を従え、コードの光を放ちつつ、進行するシーンが有力候補ではないでしょうか。そのどちらか、かと。

なるほど、あのシーンも良いですね~
最終決戦仕様の能力が最大限発揮されているシーンでもありますし

> もっとも私は、このデザインは、さらばや2202で最も印象深い、古代と雪も並んで描かれているあのカットなのではと想像しましたが、ヤマトの後ろ斜めからの角度が浅い!って感じですね

恐らくあそこまで角度が深いとほとんどヤマトの艦首部分が見えないのでプラモデルの箱絵としては完全にアウトだったのではないかと思います(笑)

トランジット波動砲最高

俺も買いました。昔に比べ大分良くなってますね、接着剤いらないのにびっくり 笑1/700のウォーターラインシリーズに比べると作るのも大分楽ですね。波動砲口見ながらニヤニヤしてます。

パステヤージュ

なぜか
こんばんは。

三段空母(あえてそう言うw)いいですよねぇ。
わたしも近所の模型店をいくつか回ってそろえましたけど、もうほとんど出回ってないようですね。
メカコレシリーズはほぼ売り切れ状態で店頭で「あ。コレいい!」と気軽には買えないです。
それでもシュデルグは2つゲット入手でき、1つはパーツもぎ取り用。ランベアとノイに使うのだw

話は変わりますが、何故だか判りませんがわたしはこのガイペロン級3つを見ると吉野家の牛丼(並)+A,B,Cセットを連想しちゃうんですよね。なんでだろうw

山城2199

Re: タイトルなし
トランジット波動砲最高様、コメントをありがとうございます

> 俺も買いました。昔に比べ大分良くなってますね、接着剤いらないのにびっくり 笑1/700のウォーターラインシリーズに比べると作るのも大分楽ですね。波動砲口見ながらニヤニヤしてます。

そうですよね~
接着剤必須の1/700のウォーターラインシリーズに比べたら、遥かに楽ですよね。
塗装せずに素組でもかなり見れたものになりますし。
この辺はガンプラで培われた技術が存分に使われている感じですね!
2202はあまりランナップがありませんでしたが、続編では充実してほしいものです。

山城2199

Re: なぜか
パステヤージュ様、今晩は
コメントをありがとうございます!

> 三段空母(あえてそう言うw)いいですよねぇ。
> わたしも近所の模型店をいくつか回ってそろえましたけど、もうほとんど出回ってないようですね。
> メカコレシリーズはほぼ売り切れ状態で店頭で「あ。コレいい!」と気軽には買えないです。
> それでもシュデルグは2つゲット入手でき、1つはパーツもぎ取り用。ランベアとノイに使うのだw

本当に再販されてもあっという間に売切れてしまうんですよね~
パーツ取りや改造の素体に良いですからその点でも人気がありそうですよね

> 話は変わりますが、何故だか判りませんがわたしはこのガイペロン級3つを見ると吉野家の牛丼(並)+A,B,Cセットを連想しちゃうんですよね。なんでだろうw

確かになぞです(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム