FC2ブログ

4週目突入!

皆様今晩は。
昨日は予告なくブログをお休みして申し訳ございません。
昨日から4週目特典の交付が始まりましたので、会社の帰りに映画館によってきたのですが、帰宅が遅くなったこともあってそのまま寝てしまいました(苦笑)
コメントへの返信もいたさず、本当に失礼いたしました。

ちなみに、昨日の客入りは6割くらいでした。
流石に4週目ともなるとだいぶ空席が目立つようになりましたね。
とはいえ平日の夜と言う事情を考えるならばこれは人が入っている方というべきでしょうか?

ところで今回の視聴でふと気がついたのですが、第25話に登場する「滅びの方舟完全体」は悪魔をイメージしたと言われていますが、何気に超巨大戦艦の要素もしっかり含まれていたのですね。
超巨大戦艦といえば真正面から見たときのイメージがあまりに強すぎたのでこれまで気がつかなかったのですが、真上から見てみると・・・
20190323_img001.jpg
「滅びの方舟完全体」は超巨大戦艦をパワーアップさせた姿にも見えます。
20190323_img002.jpg
偶然かもしれませんが、ちょっと面白いです。

話は変わりますが、昨日の映画を見ていたとき、25話が終わった時点で出て行く人がちらほらいました。
最初はトイレかなと思っていたのですが、EDが終わるまで帰ってくることはなかったのでどうやら帰ってしまったようです。
やはり2202の最終話は評価が分かれているのだなと感じさせる光景でした。






スポンサーサイト



コメント

鮫乗り

ホロビノハコブネ
完全体が夕イ夕ニックな大和
https://twitter.com/makomako713/status/1105668435193675777?p=v


理由がどうであれ、途中で席を立つのは、回りの人に対してマナー違反ですよね

kazu

7章の評価が分かれるとしても
途中で退場するのはマナーに反していると私も思います。私の行った今日の2回目の鑑賞ではいませんでしたが、リピーターが多かったようでした。
7章はストーリーと終わり方が必ずしもハッピーエンドとはいかないからか、やや重い雰囲気に感じられました。

今回、「大いなる愛」よりも「死と祈り」の流れるシーンでツボにはまり泣けました。雪の台詞とともに戦争の虚しさを適確に表現しているかと。作り手はどう訴えているんでしょうか。
うーん、オリジナルサウンドトラック、購入見送っていましたが、2202もいい曲が多いですね。車でも聞きたくなってきて迷ってしまいます。

雪の素性をはっきりさせてあげてほしいことと、アナライザーの復帰にむけ、続篇の期待ですね。

kazu

連投すみません
帰宅後にCDをリピートしたのは言うまでもありません。もちろん外部スピーカーをフルにしてです。

kazu

訂正します
CDでなく BR でした。

セルゲイ・アルチューヒン

いつも楽しく拝見させて頂いております

今日のイベントで福井さんから最終上映日に何らかの発表があると言われたみたいですね。

副さんも、監督印税と音響制作費がなんとかなったのね的な呟きしてるので、新作でしょうか?

最速上映会の前夜祭りで 福井さんが各テーブルで 沖田艦長 誤診問題、サーシャ一年で成人しちゃう問題、加藤四郎問題をどう思うか と聞いて廻っていたので

完結編リメイクまで視野にいれているんですかね?

山城2199

Re: ホロビノハコブネ
鮫乗り様、いつも情報ありがとうございます。

> 完全体が夕イ夕ニックな大和
> https://twitter.com/makomako713/status/1105668435193675777?p=v


副監督には別の元ネタがあったんですね(苦笑)
しかし、これはちょっと・・・・(汗)

> 理由がどうであれ、途中で席を立つのは、回りの人に対してマナー違反ですよね

それはそうなのですが、ヤマトの観客は年齢層が高いこともあってか(恐らく)トレイなどで席をたつ人がそこそこいるんですよね(苦笑)
まあ純粋に生理現象ならば責める訳にもいきませんので、そのうち慣れてしまいました(苦笑)

山城2199

Re: 7章の評価が分かれるとしても
kazu様、コメントをありがとうございます!

> 今回、「大いなる愛」よりも「死と祈り」の流れるシーンでツボにはまり泣けました。雪の台詞とともに戦争の虚しさを適確に表現しているかと。作り手はどう訴えているんでしょうか。

あのシーンも賛否が分かれていますよね。
徳川さんが雪の台詞のは池にされてしまったあたり特に。
私自身もあのような語りシーンは戦闘が終わったあとなら良いと思うのですが、激しい戦闘の最中にああいうシーンを入れられるのはちょっとという感じです。
人手不足で大変なんだから考える前に動け!と考えてしまいます(苦笑)

> うーん、オリジナルサウンドトラック、購入見送っていましたが、2202もいい曲が多いですね。車でも聞きたくなってきて迷ってしまいます。

私は新曲では「滅びの方舟」が特に気にっています!
第3章での使用のされ方が印象的だったのでリピートで聞きたくなります!!

> 雪の素性をはっきりさせてあげてほしいことと、アナライザーの復帰にむけ、続篇の期待ですね。

雪の過去については2202ではっきりさせると製作前では明言していたのですが、結局されませんでしたね(苦笑)
次回作に持越しでしょうか?
アナライザーは真田さんが「こんなこともあろうかと!」とバックアップをとっていそうですね(笑)

山城2199

Re: タイトルなし
セルゲイ・アルチューヒン様、初めまして!(以前書き込みしていたのならば申し訳ございません)
コメントをありがとうございます!!

> 今日のイベントで福井さんから最終上映日に何らかの発表があると言われたみたいですね。
> 副さんも、監督印税と音響制作費がなんとかなったのね的な呟きしてるので、新作でしょうか?

『愛の「宇宙戦艦ヤマト2202」アワード』のイベントですよね?
私もニコ生でみました!
重大発表、楽しみですよね!
私は最終上映日のイベントには参加できませんが、ネットでの報告や告知を楽しみにしています!!
流れ的には続編の可能性が一番高そうです
ただそれが今回のような全7章の作品なのか、1本の劇場公開作品になるかは予想できませんが・・・

個人的には「劇場公開作品」で「新たなる」的な作品を描き、その後最終章全7章を製作するのではないかとにらんでいますが・・・

> 完結編リメイクまで視野にいれているんですかね?

副監督はアケーリアス文明を主題に持ってきたいとはいっていましたね。
あまり続編を作るのもなんですから次が暗黒星団篇+完結篇を内容にした最終章になるのではいかと思っています。
実はこの二つの作品は同じ初期設定から生まれているんですよね・・・

kazu

Re: Re: 7章の評価が分かれるとしても
山城2199様、ご意見ありがとうございました。
私は、ヤマトは一貫して好まざる戦争に巻き込まれつつ、やむなく戦っていると思っております。
古代君の和平提案(唐突さは私も?ですが)での引き金を引かない選択を示しましたが、そういう考え方をする彼だからこそ雪も愛したのだと。
7章で雪の記憶が回復しつつある中で、元来、戦うことを好まない雪が、止まぬ戦闘、特に最終決戦の激しい戦闘の最中に、やるせなくなり、テレサに訴えかけたのだと。
同時にとうとうレギュラー陣も犠牲になるシーンを重ねることで、戦争には悲惨な結果が伴う。綺麗事だけではない。ということを、この方法で表すことになったんだと思っています。モブキャラでは見る方の感情移入も薄いですからね。
非常に短い尺で詰め込んでパタパタ倒れていくシーンが突然すぎる作り込みには賛成していませんが、作者陣の戦争へのそういう意図があるのではないかと受け取りつつ、私は 良いシーン として見ています。
もっとも、雪のテレザートを知っているような知らないような台詞が、どういう背景から来るのか、その氏素性が分からないので、なぜテレサに呼び掛けたのか、テレサなら止められるはずという根拠めいたものがあったのかなどは、悶々としたものがあることは否定できません。ここは2202の良くないところです。観る者に解釈させる範囲を超えてしまっている部分ですので。
長文失礼しました。

kazu

ちょっと考えましたが
山城2199様、雪のテレサに訴えかけるシーンは、特攻する前に、少し時間をとって差し込むという場面としたらいかがでしょうか?
皆犠牲になった後、もうこういう悲惨な目に遭うのは勘弁してもらいたいという気持ちもピークに持ってこれるでしょうから、なかなか良いのかなと思われましたので。
言うまでもなく、機関長とかの死亡シーンは前後を丁寧に描いた上でですが。
個人的にはこれもなかなかジーンとくると思いますが。さらばにはない良いシーンの1つかと。

鮫乗り

なにやら
クリストファー・マッカリー監督のインスタによると、来日中らしい?

タイミング良くない?

山城2199

Re: ちょっと考えましたが
kazu様、ご意見ありがとうございます。

> 山城2199様、雪のテレサに訴えかけるシーンは、特攻する前に、少し時間をとって差し込むという場面としたらいかがでしょうか?
> 皆犠牲になった後、もうこういう悲惨な目に遭うのは勘弁してもらいたいという気持ちもピークに持ってこれるでしょうから、なかなか良いのかなと思われましたので。
> 言うまでもなく、機関長とかの死亡シーンは前後を丁寧に描いた上でですが。
> 個人的にはこれもなかなかジーンとくると思いますが。さらばにはない良いシーンの1つかと。

実際に見てみなければなんともいえませんが、なかなかよさそうですね~
ウ~ん、本当にファンの意見を取り入れた第7章完全版を製作してくれないものでしょうかね・・・

山城2199

Re: なにやら
鮫乗り様、情報ありがとうございます!

> クリストファー・マッカリー監督のインスタによると、来日中らしい?
> タイミング良くない?

いよいよハリウッド版が本格的に始動するのでしょうかね?
これだけではなんともいえませんが期待しちゃいますね
以前、復活篇、実写版、2199と黄金の流れになったように、復活篇第二部、ハリウッド版、2202の続編という流れが出来ることを期待したいです!!
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム