FC2ブログ

ヤマト式敬礼に関する疑問

皆様今晩は。
今回の更新では2202の敬礼の問題点について指摘したいと思います。
内容的に2202への批判記事になると思いますので、そのような記事を読みたくない方はスルーをお願いいたします。

2202において復活した要素の一つに「ヤマト式敬礼」があります。
2199の頃よりこのヤマト式敬礼の復活の声はありましたので、j2202で復活したときはかなり喜びの声があったと記憶しています。
ちなみに私自身はヤマト式敬礼よりも2199での海軍式敬礼の方が好き(これは好みの問題です、すみません)でしたので、このヤマト式敬礼の復活に関しては「ああ、復活したんだね」という感じではありましたが・・・(苦笑)
しかし第7章を通してみてみると、このヤマト式敬礼は設定としては最後まで迷走していたのではないかと疑わざるを得ません。
というのも、2202の本編内においてはヤマトクルー以外の地球サイドキャラは誰一人このヤマト式敬礼をやっていないからです。

ヤマト式敬礼をめぐる二つの設定


公式かどうかは分かりませんが、このヤマト式敬礼に関しては2つの説が存在しています。

第1に「ヤマトクルーが勝手に作った敬礼」という説です。
この説では、地球防衛軍の敬礼は従来の海軍式であるが、ヤマトが反乱を起こした際に、古代たちが地球防衛軍の指揮系統を離れたという意思表示のために勝手に「ヤマト式敬礼」という敬礼を作ったと言う説です。
この説に従うならばヤマトクルー以外の地球サイドキャラがヤマト式敬礼をしていない理由の説明がつきます。
しかしこの説には同時に大きな問題があります。
それは、何で防衛軍に復帰した後も使い続けているのか?ということです。
しかもこれが敬礼として通用するのはヤマトクルーの間だけであり、藤堂長官などにはまったく意味不明のポーズとなります。
本編内で古代たちは藤堂長官たちと話す際にヤマト式敬礼をしていましたが、もしこの説に立つと「何をやっているの、この連中?」と思われていても不思議は無い状況になってしまいます。
流石にこのようなことは無いと信じたいです。
20190319_img002.png
第2に国連宇宙軍が地球防衛軍に再編された際に、敬礼も従来の海軍式敬礼からヤマト式敬礼に変更されたという説です。
公式の小説版でもこの説が採用されているので、恐らくこの説が公式になっているのではいかと思われます。
しかしそうなると、今度はヤマトクルー以外は従来の海軍式敬礼を使い続けているのか、その理由が説明がつきません。
20190319_img001.png

ヤマト式敬礼をめぐる問題


色々考えてみましたがヤマト式敬礼をめぐる疑問を上手く説明する解釈は最後まで思いつくことが出来ませんでした。
しかしそもそも何故このような矛盾が生じてしまったのか。
恐らくこのヤマト式敬礼は2202の製作が決まった際に深く考えることなく復活させたため、海軍式敬礼からヤマト式敬礼に敬礼が変更した事情については設定そのものが無かったのではないでしょうか。
しかし、第2章で唐突にヤマト式敬礼が登場したことについてファンの間から質問の声が出てきたので、急遽設定を作った結果、本編の中にその設定と矛盾してしまう描写が生まれてしまったのではないかと思われます。

このことを推測させる根拠として上であげた2つの説があります。
上では第2の説が「公式の設定ではないか」と書きましたが、実は第1の説も最初は公式だったのではないかと考えています。
その理由は、これらの二つの説は同時に出てきたわけではなく、聞かれるようになった時期にズレがあるからです。
第1の説が登場したのはヤマト式敬礼が初登場した第2章直後ですが、第2説が聞かれるようになったのは4章~5章あたりです。
確証はありませんが、当初用意されたヤマト式敬礼の設定は第1の説に近いものであり、製作スタッフもそうのように理解していたのではないでしょうか。
しかし、この第1説に対してファンからあまりに突込みが多かったことから、急きょ第2説に設定を変更したが、そのことは製作スタッフの間では徹底されていなかったので、ヤマトクルー以外はヤマト式敬礼をしないと言う妙なことになったのではいかと思われます。
繰り返しますが、この流れならば色々な事に説明がつきますので、かなり真実に近いのではないかと個人的には思っています・。

2202でヤマト式敬礼を復活させること、それ自体は決して間違った判断ではなかったと思います。
しかし復活させる以上最初からきちんと設定を作り、敬礼の描写を統一してほしかったです。


スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

敬礼さえあればいい
ヤマト式敬礼は、船外服やパワードスーツの腹部が嵩張る場合やり難いので、海軍式敬礼をして
艦内で艦内服着用時にヤマト式敬礼をする
と、思います

ガトランティス軍はおろか地球軍でさえ、慢性的な人手不足の為に無人艦ばかりなので、文字通り敬礼する人手不足です
ヤマト式であれ、海軍式であれ、敬礼して送り迎えして貰えるだけでも幸せですぅ!人手満足です

敬礼さえあればいい

masa

宣伝会議で…
次元潜航艦のヤープ?が
ガミラスの中で敬礼してる姿を
ヤマト式にするかどうかと言うやりとりに
福井氏だったかな?でも彼はヤマト式を
知らないはずだから…これにした
って言う話があったような(^◇^;)

masa

ぺんぺん草さん!
そういえば…何かで
敬礼の仕方って隣の人に当たらないように
少しずつ国や軍籍で違うもの?
みたいなこと聞いたことあります(^◇^;)

山城2199

Re: 敬礼さえあればいい
ぺんぺん草様コメントをありがとうございます。

> ヤマト式敬礼は、船外服やパワードスーツの腹部が嵩張る場合やり難いので、海軍式敬礼をして
> 艦内で艦内服着用時にヤマト式敬礼をする
> と、思います

実はこの可能性も考えたのですが、第6章で銀河に残った新見たちは艦内服姿にもかかわらず海軍式敬礼でヤマトを見送っていることで合理的な解釈は諦めました(汗)
藤堂艦長や神埼副長だけだったのならば海軍式敬礼は上級幹部専用として残っている(オリジナル版もそうでしたし)ということで納得できたのですが・・・

山城2199

Re: 宣伝会議で…
masa様、コメントをありがとうございます

> 次元潜航艦のヤープ?が
> ガミラスの中で敬礼してる姿を
> ヤマト式にするかどうかと言うやりとりに
> 福井氏だったかな?でも彼はヤマト式を
> 知らないはずだから…これにした
> って言う話があったような(^◇^;)

ヤーブについては海軍式敬礼と言う選択はgood jobだと思います
もしヤマト式敬礼にしていたら「なんで知っているんだよ?」と絶対に突っ込まれたでしょうし(笑)

ぺんぺん草

あいさつは大事です
masaさん、お話ありがとうございます
海自と陸自・空自の敬礼のことかと思います
その流れでお話を進めたところ、管理人さんより、銀河での敬礼のお話をしてもらいました
管理人さん、お話ありがとうございました

ぺんぺん草は、劇場物販のヤマト帽子を着用して、出社時に「おはようございます」、退社時に「失礼します」と、帽子を脱ぎ、挨拶しています
帽子でヤマトファンは公認されていますのて、上映初日は完全有給でした

あいさつは大事です

masa

はじめてヤマト式敬礼をしたのは
第4話の時にヤマトを発進させるために
ドックに残った山崎に向け古代が行い
見送る山崎以下四名が答礼を行うようです
この間 東堂長官の呼びかけ時や
アンドロメダの山南艦長の呼びかけにも
一切 海軍式 ヤマト式とも敬礼をしません。
まぁ発進当初は反乱部隊ですから
上官に対して敬礼しないのだと
思いますが…そもそも、ヤマト式って
敬礼ではないのではないでしょうか?
たとえば、同意する 又は同志である
的な手話やゼスチャーであり
地球軍から離脱したヤマトは軍隊ではなく
乗組員は全て同志であるため敬礼のように
使用されているのではないでしょうか?
ですから地球連邦政府では通常の敬礼を
行うため銀河やアンドロメダのクルーは
普通に敬礼しますが銀河艦内では山崎たちが
島や真田さんを迎えるときはヤマト式を
使います。
軍隊の作戦命令下で活動している訳ではなく
自分たちの意思によって行動している!
と言うような意思表示としてヤマト式を
採用しているのではないでしょうか?
第5話 で山南艦長が
沖田さん、あんたとご一緒した連中は
浮世離れしている…と呟きますが
反乱容疑をはらされて正規に作戦行動を
許されてもヤマト式を貫く沖田の子供たちは
キーマンの言う殉教者に近いのかもしれません。

masa

連投失礼します
あ…ちなみに加藤の気質か体育会系なのか
上下関係と規律がキッチリ
してる航空隊だけは敬礼をしっかり
やってますねσ^_^;

ぺんぺん草

胸に手をあてて考えてみると
ヤマト式の敬礼は心で行い

防衛軍の敬礼は規律で行う

ものかなぁ?と、思います

劇中画面で、土方艦長や山南艦長、藤堂艦長、そしてヤマトの乗組員が敬礼をする場面では、敬礼を返していたぺんぺん草は、ヤマトの船外サポーターなんです

yoshirinn

No title
敬礼のルーツは、中世ヨーロッパで騎士が主君に挨拶するときに、兜の面覆いを上げ顔を見せたことに始まる、との説を読んだ事があります。
また主に日本では、無帽時には腰を傾ける「会釈」をやり「挙手」はしないそうです(刑事ドラマは間違えていますが)。アメリカでは無帽でも「挙手」といわれていますが、気をつけ!の姿勢をとるだけのこともあるようです。

ヤマト乗員に無帽の人が多いのは、緊急時に宇宙服を着易くするためじゃないかと思っています。決して帽子を被ると顔の識別がし難くなるためじゃないです(汗)。

敬礼といっても地域や年代によって色々あるのですが(詳しく知りたい方はWikipediaを見て下さい)、ヤマト式敬礼に一番近いのは、右手を胸の前で水平にして、掌を下に向ける「ゾグー式敬礼」でしょうか?

鮫乗り

ヤマト好き?
ヤマト式敬礼色々
安倍&下村 https://goo.gl/images/4tPX9h
海保 https://goo.gl/images/t4DbAw
アイドル https://goo.gl/images/uY8YVj
サッカー https://goo.gl/images/gCpyvi
レスラー https://goo.gl/images/JWZNG4

みんなヤマト好きなんだから( *´艸`)

毎度の副監督ネタだと
「監督が出した答え」として「第1の説」をつぶやいてます。
> 17年6月 https://twitter.com/makomako713/status/873043148863229954?p=v
> 17年7月 https://twitter.com/makomako713/status/884704577001447425?p=v

第1の説なら
> 英雄の丘 https://goo.gl/images/UmidNn
> UX-01 藪 https://goo.gl/images/1kQosd
の挙手敬礼の説明はつきますが…

因みに https://blogs.yahoo.co.jp/bunbun660124/30484869.html  によると、

ヤマト式(初代) https://goo.gl/images/npSg43

は、 軍隊っぽさが出るのを極度に警戒していた一作目製作時に、軍隊の「挙手」に代わるものとして考案されたものだそうです。

ヤマト式(さらば以降) https://goo.gl/images/TyavqB  の方が凛々しくて私は好きです。

山城2199

Re: はじめてヤマト式敬礼をしたのは
masa様、コメントをありがとうございます!
非常に参考になるご意見で、改めて敬礼問題に別の視点を向けることが出来ました!
本当にありがとうございます!!

山城2199

Re: 連投失礼します
masa様

> あ…ちなみに加藤の気質か体育会系なのか
> 上下関係と規律がキッチリ
> してる航空隊だけは敬礼をしっかり
> やってますねσ^_^;

航空隊の敬礼は海軍式なのはやはりヘルメットをしていることからなのでしょうかね?

山城2199

Re: 胸に手をあてて考えてみると
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます!
改めて敬礼を検証する上で、今回のコメントはとても参考になりました!
本当にありがとうございます!

山城2199

Re: Re: No title
> yoshirinn様、コメントをありがとうございます。!
> 敬礼に関する豆知識は本当に勉強になりました!
>
> >ヤマト乗員に無帽の人が多いのは、緊急時に宇宙服を着易くするためじゃないかと思っています。決して帽子を被ると顔の識別がし難くなるためじゃないです(汗)。

実際これは正解ではないかと思います。
宇宙空間においては1分1秒の遅れが生死を分けそうですし。

山城2199

Re: ヤマト好き?
鮫乗り様、情報提供ありがとうございます!
本当に皆様、ヤマト式敬礼が好きですよね~

ちなみに第1の元ネタはやはり副監督でしたか・・・(汗)
あの方、自分が考えた設定もころころ変えるのであまり信用できないのですよね(苦笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム