FC2ブログ

誰かがやるとは思っていたが・・・

皆様今晩は。
先ほどyoutubeでとても良いMAD動画を見つけたので勝手にご紹介。

MAD さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち アナザーユニバース エンディングシーン デジタルリマスタw?
20190318_img001.png


上の画像をクリックするとその動画に飛びます。

2202第25話の終盤のシーンを「さらば」(一部2が混じっています)の音声とBGMに差し替えたただけのMAD動画ですが、編集が素晴らしくて見ているだけで勝手に涙が出てきます。
改めて「さらば」の完成度が高かったのだと実感しました。

2202本編でもこんなシーンが見たかった!!
・・・まあ2202は2202で好きなんですけどね(苦笑)

ちなみにネタばれ満載なので最終章未視聴の方は回避したほうが良いと思われます(このブログに来る方で見ていない人はいないと思いますが)
スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

此れを危惧していました
少し前、ヤマト2202の総集編を、お話の流れを丁寧に組み換えて2~3時間位で作れば、良い作品になるのにぃ!
って想っていましたが、まさか公開中に最終10分として世に出るとは!?
あの【妄想】宇宙艦隊旗艦アンドロメダ 散波動砲試射という、素晴らしい作品を思い出しました

良い情報を頂いて、有り難く恐れますぅ

だがしかし、これらの良作品を観た編集作成スキルのある方々が、"ソレなら、自分も"と動き、結果
『第二次火星沖海戦』レベルの10分間リテイク作品が数多公開されるとなると、ぺんぺん草は、嬉しいけれどナニカ心配です

yoshirinn

こんな結末なら納得するぜ
個人的に「さらば~」のラストは大嫌いなんですが、見ると必ず泣いてしまうのもまた「さらば~」なんですね。

前に『クイーンエメラルダス外伝「愚かな塵Reboot」〜エメラルダス逆鱗!鬼女と化して彗星帝国とズォーダー大帝を秒殺、殲滅!!〜 』を見たときも感心しましたが、世の中暇な人(もとい)上手い人がいるものです。

富山さんの声はやはりいいですね。小野大輔さんが悪いというわけではないですが、われら世代にはやはり富山さんの声がしっくり来ます。

Nomo

No title
私は本日見てきた2度目を見たばかりですが、このMADはだめです。受け付けないわ。まだ、次週金曜日の第25話の放映も終わってないのに。こんなもんあげちゃあだめだよね。2202の映像使っちゃだめでしょ。

山城2199

Re: 此れを危惧していました
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。


> だがしかし、これらの良作品を観た編集作成スキルのある方々が、"ソレなら、自分も"と動き、結果
> 『第二次火星沖海戦』レベルの10分間リテイク作品が数多公開されるとなると、ぺんぺん草は、嬉しいけれどナニカ心配です

「第二次火星沖海戦」は私も見ました!
「アリゾナの最期」と並ぶMAD作品屈指の出来だと思っています。
後編がいまだに公開されていないのが残念です。
なお私としてはこのようなファン作品が製作されるのは歓迎したいです。
むしろそれが引き金になって本編のほうが「ファンアートに負けるか!」という心意気になってくれることを期待したいです。

山城2199

Re: こんな結末なら納得するぜ
yoshirinn様、コメントをありがとうございます。

> 前に『クイーンエメラルダス外伝「愚かな塵Reboot」〜エメラルダス逆鱗!鬼女と化して彗星帝国とズォーダー大帝を秒殺、殲滅!!〜 』を見たときも感心しましたが、世の中暇な人(もとい)上手い人がいるものです。

その作品は私も見たことがあります。
思いっきり爆笑しました!
アイディアの勝利でしたね!

> 富山さんの声はやはりいいですね。小野大輔さんが悪いというわけではないですが、われら世代にはやはり富山さんの声がしっくり来ます。

実は私は富山さんと言えば紅茶が大好きな某提督のイメージの方が強いのです(汗)
やはり1100話以上もあの大作を見てしまうとどうしても洗脳されてしまうみたいです

kazu

やっぱり さらば は
良いですね。
富山敬さん、麻上洋子さん、上田みゆきさん
いずれも素晴らしい。古代くん、雪、テレサのイメージはこちらがしっくりします。川島和子さんのスキャットもね。
ストーリーに対する賛否はあるのでしょうが、
2時間半の尺に、このシーンをきっちり入れているんですわ。
また、さらばの 地球人の改心が期待できるとした上での特攻と、2202の 逃がすための時間稼ぎの特攻とでは、ある意味2202の方がひどくね?と思ってしまいました。

山城2199

Re: No title
Nomo様、コメントをありがとうございます

> 私は本日見てきた2度目を見たばかりですが、このMADはだめです。受け付けないわ。まだ、次週金曜日の第25話の放映も終わってないのに。こんなもんあげちゃあだめだよね。2202の映像使っちゃだめでしょ。

申し訳ございません。
紹介してしまった者として謝罪いたします。

山城2199

Re: やっぱり さらば は
kazu様、コメントをありがとうございます。

いまだに「さらば」が高い評価を得ている理由が本当に良く分かりますよね

> また、さらばの 地球人の改心が期待できるとした上での特攻と、2202の 逃がすための時間稼ぎの特攻とでは、ある意味2202の方がひどくね?と思ってしまいました。

それを言ってしまったら2の方が・・・(汗)
あちらは地球滅亡に追い込んでしまった責任を取るという形でのやけくそ攻撃ですし(苦笑)
ちなみに私は2202の特攻も好きです。
しかし今回のMADで特攻時の雪は記憶を回復させているべきだったと確信しました!

kazu

雪の記憶は
山城2199様が仰るように、はっきり戻ったとした方が良かったかもしれません。
古代君との会話の台詞を少し変えれば、もっと泣けるエンドになったかもしれません。

補足ですが、何度か申し上げてますが、駄作とは思っていませんので。以前、山城2199様も仰っていたように、好きなシーンはいくらでもあります。例えばアンドロメダの最期、機械にも想いが宿るみたいなところは好きなんですよね。

鮫乗り

雪の裏設定?
雪の記憶が話題に上がってたので・・・

副:実は2202本編とは繋がりのない形で2199からの秘密は維持されていて。それに起因する『古代の記憶がないはずなのに古代を覚えてる』てのは裏設定的には有るんですが、それと関係なく人と人との繋りというものに福井が出した解釈のひとつです。

→(; ̄Д ̄)?

山城2199

Re: 雪の記憶は
kazu様、返信ありがとうございます!

> 補足ですが、何度か申し上げてますが、駄作とは思っていませんので。以前、山城2199様も仰っていたように、好きなシーンはいくらでもあります。例えばアンドロメダの最期、機械にも想いが宿るみたいなところは好きなんですよね。

特に第6章は名シーンの宝庫ですよね!
個人的には2202は人物描写などをもっと深く描けばかなり化けると思うんですよね(現に小説版は絶品です)
良いシーンも多いだけに本当にもったいないです。

山城2199

Re: 雪の裏設定?
鮫乗り様

> 副:実は2202本編とは繋がりのない形で2199からの秘密は維持されていて。それに起因する『古代の記憶がないはずなのに古代を覚えてる』てのは裏設定的には有るんですが、それと関係なく人と人との繋りというものに福井が出した解釈のひとつです。
>
> →(; ̄Д ̄)?

まあ、相変わらず雪の過去については2202でも明かされませんでしたからね。
その意味では2199からの秘密は維持されていると思います。
しかし
>それに起因する『古代の記憶がないはずなのに古代を覚えてる』てのは裏設定的には有る
????
二次創作で幼い頃に二人が出会っているという作品を描いている方がおりましたが、そんな展開が実際にあったのでしょうかね?

kazu

今日2回目の映画
鑑賞してきましたが、金色を纏ったヤマトが滅びの方舟に特攻するまでの間、艦内に死亡した戦士が現れたあたりから、
あれ?大いなる愛が流れなかったっけ?と
完全に勘違いしました。もしかすると、出来栄えが良すぎるのも罪かも知れませんね。

山城2199

Re: 今日2回目の映画
kazu様

> 鑑賞してきましたが、金色を纏ったヤマトが滅びの方舟に特攻するまでの間、艦内に死亡した戦士が現れたあたりから、
> あれ?大いなる愛が流れなかったっけ?と
> 完全に勘違いしました。もしかすると、出来栄えが良すぎるのも罪かも知れませんね。

あるあるですね(苦笑)
実は私も昨日見たときにまったく同じ反応になりました(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム