FC2ブログ

ヤマト?銀河?

皆様こんばんは。
今回の更新は木曜日にアップいたしました感想に対するコメントでちょっと議論になっていたこのシーンについて検証したいと思います。
20190214_img006.png
まず前提として手前の艦が前回の記事でも書いたように時間断層制御艦「プロメテウス」であることは間違いないと思われます。
20190216_img001.jpg
この艦は時間断層内から出ることはないということなので、このシーンの空間が時間断層内部ということも確定です。
問題は水の中から飛び出している艦がヤマト型戦艦の正体です。

ヤマトか銀河か?


私はこの第7章の描き下ろし特製スリーブのイラストが頭にありましたのでこのヤマト型戦艦が「ヤマト」であると思っておりました。
20190204_img000.jpg
しかしコメントで指摘されていたようにこの艦が「ヤマト」である保証は確かにどこにもないわけです。
むしろ今回のPVにおいて銀河が白アナライザーを搭載していたり、主砲を撃ったりいているシーンがあることから、これらの改造を時間断層で受けた銀河が出航したシーンという指摘は説得力があります。
果たしてこの艦は大和なのでしょうか、?銀河なのでしょうか?

艦首部分でヤマトと銀河の唯一の違いは波動砲口の封があるかどうかですので、画像加工で色彩を変えて調べてみましたが、その部分は水しぶきで上手く隠されておりこの画像からがどちらかであるかが判断がつきませんでした。

あとはどちらの艦であるほうがこのシーンの説明がよりつくかというほとんど根拠のない推理となりますが、その線でいくならば「ヤマト」である確率が70%、「銀河」である確率が30%であると思っています。

確かに再改造を受けた銀河の出撃シーンというのは非常に説得力があると思いますが、私が注目したいのはこのヤマト型戦艦が水の中から出現しているように描かれていることです。

第5章で時間断層内の大工場からの出撃シーンが描かれていましたが、普通に再改造を受けただけならばこのようなシュチエーションは起こりえません。
また仮に何らかの理由で銀河が工場外の水面に停泊していたと仮定しても、このシーンは明らかに水中の中から登場したように見えます。
銀河が水中にもぐる理由は現時点ではないと思われますので、銀河の出航シーンという線はなさそうです。

この艦が銀河ではないとしたら消去法でヤマトということになりますが(ムサシがありますが2202には登場しないと断言されていますので無視していいでしょう)、しかしヤマトであるにしてもなぜ水中から出現しているのか、その疑問が残ります。

あくまでかってな推測なのですが、このシーンはヤマトの帰還シーンであり、この水中から出現したような描写は現実の水ではなく、次元断層から出現した直後の描写なのではないでしょうか?
20190204_img002.png
事実、このシーンは60秒PVにあった次元潜航艇の浮上シーンとよく似ています。
ヤマトは今回のPVで次元断層にもぐれるようになっている事が判明しているので、このシーンが次元断層から出現しているシーンであるといっても矛盾はありません。

ではなぜヤマトが次元断層から時間断層内に出現しているのか。
ここからは完全な妄想ですが、白色彗星の正体はすべてを消滅させるブラックホールであり(この辺は復活篇のリメイク)、その中に飛び込み核を破壊することでしかそのブラックホールを消滅させるすべがないという展開になるのではないでしょうか?
そしてヤマトはそれを実行し、ブラックホールとともに消滅してしまう。
しかし、実はヤマトは沈んではおらず、次元断層を通り断層つながりで地球の時間断層の中に帰ってくることができた。
あるいはここで次元の狭間に生きるテレサという設定が生きてくるのかもしれませんが、この展開ならば、「さらば」と2の結末をひとつにした真の結末と言うことができるのではないかと思います。
20190214_img030.png







スポンサーサイト



コメント

masa

ヤマトに1票!(^^)
これはヤマトではないでしょうか…?
と言うよりヤマトであってほしい!σ^_^;

問題は、このシーンの時間がいつか?です
デスラーとの決着を終え雪が負傷?
したあとデウスーラに突っ込んだ程度で
最終決戦仕様の改装ですら火星沖で
やったのに時間断層で修理するか?
または…
トラッジット波動砲で彗星は
止めたが破損したから時間断層で修理?

デウスーラ戦のあと、一時的に戦線離脱し
船体の修理をしつつ雪の回復を待っていたら
バルゼーが地球を占領…
ヤマト2では白色彗星の崩壊余波で
ヤマトが故障し古代が怪我して
ガニメデにて修理した…の再現かな?
でも残り話数の尺では遠回り過ぎだし…σ^_^;
私の希望としては
デウスーラ戦のあとバルゼーが地球侵略…
ヤマトはデスラー艦隊と
合流して次元潜航艦に導かれて白色彗星の前に
出現!
トラッジット波動砲からの最終決戦を
繰り広げズタボロ
加藤や徳川さんなど戦死者を出しつつ
都市帝国は崩壊するが
ここで超巨大戦艦出現?

そこにテレサが現れ超巨大戦艦に
古代やサーベラーを送り届け
ゴレム発動?
地球のガトランティス艦隊の兵士を含め
ズォーダーも消滅し滅びの箱舟は
爆発して地球は勝利?
視聴者が「ねぇヤマトは…?」と
思ったあたりで佐渡先生や銀河の訓練シーン
そして…時間断層の深海ドックから
ヤマトが浮上して大団円!(^○^)
って感じがいいかな(^◇^;)



佐渡鮭造

ヤマトだと思うのですが
はじめまして

公式サイトの第7章物販、2ページ目5枚組トレーディングカードにネタバレが😅

ヤマトだと思います
第7章は物販にネタバレの多いですね

ぺんぺん草

霧とブラックホール
波動砲発射口の上に錨印が無いので、ヤマト発進だと思います(修理後追加装着してなければ)

最終章は復活編の設定を復活採用している、とのお話なので、ぺんぺん草ヤマトライブラリーを起動して、ネタをサルベージしますと、
赤い霧を纏うSUS超巨大戦艦じゃ無くてSUS超巨大要塞や次元水平面から波飛沫を上げて浮上沈降する潜宙艦、彗星の様に地球に迫るカスケード・ブラックホール、そして異次元に揺蕩う超越者、トランジッション波動砲等々、色々湧き出てきます
この調子だと、物語の終りは、地球が黒色次元断層に奈落堕ちして、劇場の大画面が真っ暗・黒色に染まり

' 宇宙艦艦ヤマト 新星篇
' 第一部 完

という"オチ"になるかもぉ?

トランジット波動砲最高

ヤマトですよね。
書きおろしは波動砲口破損してますもんね。ヤマトですよね?引っかけなのかな?

それにしても、トランジット波動砲凄いですね。彗星帝国防御リング、高圧ガス、長さ10万kmのタコ足、檻の中の惑星、全部一撃ですかね?
次回作あるにしても、ヤマトしか撃てない設定にしないと、インフレヤバいですよね。ある金属がないともう砲身作れずヤマトに載せてあるので最後とか。(妄想)

鮫乗り

BBY-00Xと時間断層
銀河は、ヤマトに装備を譲り、火星で別名あるまで待機なので、時間軸的に可能性は少ないかな?

PVに出てくる銀河は、26話の戦後処理で、砕けた月を元の姿に戻すため、破片にマグネトロンプローブ打ち込んで、かき集めてるシーンと推測。

さらばのリメイクなので、PVではさらばのイメージ全開ですが、その先で全く別のラストに向かうとしたら・・・

26話で、最後の戦いが待つ宇宙のかなたへ飛び立ち消滅したと思われたヤマトが、山城2199さんの予測のような形で戻ってきたら、かっこいいですよね。

そこで、大修理を受け(最終決戦仕様前の)元の姿を取り戻す。

でもこの流れだと、時間断層は残ったまま?
芹沢さんのあの顔につながる何かが起こって、時間断層もその役目を終える?

いずれにせよ、早い人は明日、答えを目にするのですね。ウラマヤシイ

山城2199

Re: ヤマトに1票!(^^)
masa様、コメントをありがとうございます!

>問題は、このシーンの時間がいつか?です

個人的にはこのシーンは26話の後日談だと思っています。
26話のサブタイトルは「地球よ、ヤマトは・・・」という意味深ななものです。
恐らく25話でヤマトが消滅し、26話はヤマトを失った地球の再建が描かれるのではないではないでしょうか?(銀河の正式な軍艦への改造もヤマトを失ったことの埋め合わせ)。
で、最後の最後に時間断層にヤマトが帰還したところで物語は終了。
このような展開になるのではないかと予想しています。
・・・というか、なってほしいですね~(笑)

山城2199

Re: ヤマトだと思うのですが
佐渡鮭造様、初めまして!
コメントをありがとうございます。

> 公式サイトの第7章物販、2ページ目5枚組トレーディングカードにネタバレが😅

確認しました。
うわ~確かにこれはすごいネタばれ・・・(汗)
これはほぼヤマトで確定ですね(笑)

> 第7章は物販にネタバレの多いですね

確かに多いですが、どのようにつながるかがわからないものが多いですね
恐らくそのようなものを選んで使っているのでしょうか・・・
「さらば」のクリアファイルなどあからさま過ぎて、むしろミスリードの素材じゃないかとネット上で言われているくらいです(笑)

山城2199

Re: 霧とブラックホール
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます!

> 波動砲発射口の上に錨印が無いので、ヤマト発進だと思います(修理後追加装着してなければ)

すみません、波動砲発射口の上に錨印は正面でなければ見せませんから、横向きで登場しているあのシーンでは確認不可能ではないでしょうか?

> 最終章は復活編の設定を復活採用している、とのお話なので、ぺんぺん草ヤマトライブラリーを起動して、ネタをサルベージしますと、
> 赤い霧を纏うSUS超巨大戦艦じゃ無くてSUS超巨大要塞や次元水平面から波飛沫を上げて浮上沈降する潜宙艦、彗星の様に地球に迫るカスケード・ブラックホール、そして異次元に揺蕩う超越者、トランジッション波動砲等々、色々湧き出てきます
> この調子だと、物語の終りは、地球が黒色次元断層に奈落堕ちして、劇場の大画面が真っ暗・黒色に染まり
>
> ' 宇宙艦艦ヤマト 新星篇
> ' 第一部 完
>
> という"オチ"になるかもぉ?

第2部があるんですか!?(笑)
いやいやもしあったとしても私はwelcomですよ。
それはどうと、流れ的にはディレクターズカット版ではなく、ノーマルの地球救済verのほうではないかと。
きっと、大帝がそれとなく言わんでもいい弱点を「こだ~い」と言いながら教えてくれるのでしょう!(笑)

山城2199

Re: ヤマトですよね。
トランジット波動砲最高様、コメントをありがとうございます!

> それにしても、トランジット波動砲凄いですね。彗星帝国防御リング、高圧ガス、長さ10万kmのタコ足、檻の中の惑星、全部一撃ですかね?
> 次回作あるにしても、ヤマトしか撃てない設定にしないと、インフレヤバいですよね。ある金属がないともう砲身作れずヤマトに載せてあるので最後とか。(妄想)

トランジスト波動砲はキーマンが持ち込んだ反波動格子の副産物ですから(しかも偶然の産物)、もともと1度っきりのものと劇中で説明されています。
さすがにこれは続編を見据えてのインフレ対策なのではないかと思っています。
それにもし量産できたとしても今度はイスカンダルの怒りが怖そうです・・・(笑)

山城2199

Re: BBY-00Xと時間断層
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。

> PVに出てくる銀河は、26話の戦後処理で、砕けた月を元の姿に戻すため、破片にマグネトロンプローブ打ち込んで、かき集めてるシーンと推測。

私もそうではないかと思っています。
銀河の周辺を飛んでいたコスモタイガーもきれいに編隊を組んでいましたし、戦闘中という雰囲気ではないんですよね・・・

> でもこの流れだと、時間断層は残ったまま?
> 芹沢さんのあの顔につながる何かが起こって、時間断層もその役目を終える?

時間断層は結構便利なので続編を見据えているならば残すのではないかと思っています。
芹沢さんの表情はイスカンダルから正式に抗議が来て(ガミラスの軍事的脅しつき)、「あいつが勝手にやったこと」と大統領から尻尾切りされてしまったシーンとか(笑)
もしそうならば2話で「1艦の艦長が独断でやったこと」という芹沢のせりふが自分に返ってくるわけでそれはそれで皮肉が利いて面白いと思います。

> いずれにせよ、早い人は明日、答えを目にするのですね。ウラマヤシイ
本当にうらやましいですね・・・
ですが同時にネタばれ注意ですね。
私もネタばれ防止として、第7章の中身については公開まで一切触れない予定です。
ネット上で断片的に流れてくると思いますので注意が必要ですね。

匿名

妄想

ゴレム発動後都市帝国崩壊
超巨大戦艦(滅びの方舟)出現
すでに満身創痍のヤマト
真田さんとアナライザーが計算
超巨大戦艦爆発後に
一瞬次元断層が出現する事を突き止める
超巨大戦艦を叩いてそこに逃げるという
助かる見込みのない作戦
古代艦長全員退艦命令!
古代だけが残る。しかし雪も密かに残る。
テレサと共にヤマトが決死の突撃
(さらば的にはここでエンド)

超巨大戦艦大爆発
宇宙が裂け次元断層出現
次元断層から時間断層に戻るヤマト
しかし古代と雪は生きているのか?
・・・
終戦数日後(数ヶ月後?)
沖田十三の命日
英雄の丘で酒を飲む佐渡先生
生還者が集まるも古代と雪の消息不明
その上空を(元の姿に戻った)ヤマト飛ぶ!
(アンドロメダが試験飛行から戻った様に)
・・・
後日
古代と雪の結婚式
生還したヤマト乗組員や戦死した隊員が
二人を祝福
二人が抱擁する所でエンドロール

山城2199

Re: タイトルなし
匿名様、熱い予想ありがとうございます!!
拝見しましたがいいですね~
本当にこのような熱い展開になることを期待したいです!
特に

> ・・・
> 終戦数日後(数ヶ月後?)
> 沖田十三の命日
> 英雄の丘で酒を飲む佐渡先生
> 生還者が集まるも古代と雪の消息不明
> その上空を(元の姿に戻った)ヤマト飛ぶ!
> (アンドロメダが試験飛行から戻った様に)
> ・・・
> 後日
> 古代と雪の結婚式
> 生還したヤマト乗組員や戦死した隊員が
> 二人を祝福
> 二人が抱擁する所でエンドロール

この辺は本当に見てみたいですね~♪
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム