FC2ブログ

第7章主題歌PV感想その2

皆様こんばんは。
明日(正確には今日)、第7章の先行上映会が行われますので、今回の主題歌PVの感想は短期決戦!
連投でバリバリ行きます!!

新たなる悪魔の選択?


20190214_img009.png
雪を抱きしめる古代に神妙な面持ちで銃を差し出すミル君
全く状況が分からないなんとも意味深なシーンです。
そもそもこのミル君はミル君本人なのか大帝が中に入っているのか?
そして銃を差し出している意味とは?
雪の命と引き換えに古代君に新たなる悪魔の選択でも迫るのでしょうか?(例えばキーマンを殺せなど)

透子in完結編艦内服


20190214_img011.png
まさかの完結編に登場した白い艦内服の登場です。
以前から私は完結編の白い艦内服を最終決戦で雪が着てほしいと言っておりましたが、まさか透子が着ることになるとは思いませんでした(苦笑)
透子はこの格好で突入作戦に参加(道案内役?)し、大帝に会うという展開でしょうか?
どうにも今回は完結編での突入作戦の要素が混ざっているような気がします。
しかしこの白い艦内服はどういう名目でヤマトに用意されていたのでしょうか?
まさかわざわざ透子の為に特注で製作されたとか?(笑)

2人のデスラーの旅立ち


20190214_img012.png
戦闘空母の甲板(?)に立つデスラー総統とキーマン。
わき腹を撃たれた割には総統は相当元気そうですね。(落下音)
シーン的には「新たなる」のラスト、古代とデスラーが別れを告げているシーンのオマージュでしょうか?
デスラー総統は艦隊と共に惑星探査の旅に出、キーマンはヤマトと共に最終決戦に向かう・・その二人のデスラーの別れのシーンであるように思われます。

涙を流す玲


20190214_img013.png
コックピットで涙を流す玲
気丈な彼女がこのような涙を流すとは、やはり原因は前回のPVにあったキーマン機被弾と関係があるのでしょうか?
被弾の直後、キーマンは玲の援護を受けて助かるのではないかと思っていましたが、もしこのシーンがあのシーンに関係があるとしたら玲をかばってキーマンが戦死、という展開のほうが可能性が高そうですね。
しかし玲といい、永倉姉さんといい、第7章は気丈な女性が涙を流す展開が多いですね・・・

大帝の間に到着した古代君?


20190214_img015.png
背景が大帝の間につながる入口のように思えますので、古代君が大帝の間に到着した直後でしょうか?
このシーンで見る限り到着したのは古代君一人のようですが、上の透子のシーンを見ると透子も大帝の間にたどりつていそうです。彼女は別ルートから遅れて到着する感じでしょうか?

大戦艦と共同戦線?


20190214_img016.png
非常に不思議なシーン。
何度見てもヤマトを大戦艦群が護衛しているように見えます。
以前の記事で、第7章でガトランティスにガイレーンを首謀者とする反乱がおきるのではないかと予想いたしましたが、この大戦艦群はガイレーン陣営で、ヤマトを大帝のもとに導くために護衛しているという感じでしょうか?
真実は定かではありませんが、ヤマトとガトランティス艦の共同作戦は第7章で本当にありそうですね。

ゴレムの起動?


20190214_img017.png
光に包まれる透子
やはりオリジナル・サーベラーの記憶を持つ彼女が大帝を止めるためにゴレムを起動させる展開なのでしょうか?
ゴレムの起動によってすべての決着がつくのか、それとも予想外の出来事でもう一山あるのか、気になるところです。
個人的にはガトランティス自体はゴレムの起動で全滅するものの、真の正体を現した滅びの方舟が大帝の手を離れた後も止まらず、それを止めるためにヤマトが最後の特攻を敢行する・・・という展開になるのではないかと予想しています。

艦橋に残る雪?


20190214_img018.png
人気のない第一艦橋で向かい合う古代と雪。
2で総員退艦を命じた後艦橋に戻ると雪が残っていた…という展開のリメイクでしょうか?
あのシーンは私はすごく好きなのでリメイクされるのは嬉しいですね。
しかし、オリジナル版の古代君は雪を退艦させるつもりでしたが2202の場合はどうなのでそうか?
第三章で「絶対に手を放さないで」とくぎを刺されている古代君ですから、古代が残る限り雪が絶対退艦しないのはわかりそうな気がします。
2202では双方合意の上で二人で残るという展開かもしれませんね。

新成デスラー艦隊?


20190214_img019.png
コアシップを甲板に乗せた青いゲルバデス級戦闘空母。
これが以前から噂されていた2202版デスラー戦闘空母でしょうか?
デスラー砲が撃てるわけではないのでコアシップを甲板に乗せている理由が今ひとつわかりませんが、何か総統にこだわりがあるのでしょうか?
またやたらと戦力が増えています。
ついにゼルグート級まで複数合流しています(汗)
ここまで戦力の流出を許すとは現在のガミラスはマジで無政府状態なのではないでしょうか?

何かおかしいデスラー派


20190214_img020.png
今回のPVでデスラー艦隊にバーガーやフラーケンが合流することが確定しました。
2199ではそこまでデスラー総統個人に忠誠を誓っているわけでもなかった二人なのに、なぜ合流しているのか謎です。
というか、中立派で職業軍人のバーガーはともかく、フラーケンはバリバリのディッツ派でデスラーの拡大政策を皮肉っていたほどなのに・・・
この両名がデスラー派に鞍替えした理由は恐らくタラン将軍同様最後まで語られることはないでしょうね…
あと藪、立派になりましたね・・・(笑)










スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

ボイラーマン・ヤーブ
戦時・亡命?中とはいえ、青い肌の純粋ガミラス人以外で、デスラー総統に拝謁している藪は、強く・逞しく・大きく成長したと思います

ビーメラで藪の物語は終わりましたが
レプタホーダから始まるヤーブの物語
そして、徳川機関長の死を知った彼の物語を
ぺんぺん草は妄想します

鮫乗り

気になる点
ミルの表情が、他のシーンと比べるとまったく違います。
この直後にオリジナルサーベラーが映るのも意味深。

デスラー艦隊が航行しているのはどこの星の海?

それにしても、スケルジネットでも大人気ですね
(* ̄∇ ̄*)

通りすがり

No title
このシーンはミル君はオリジナル版でのデスラーのような立ち位置なのかなと思いました。
記憶を失ったことで消えてしまった愛が実は消えていなかったことを目にして驚いている的な。

山城2199

Re: ボイラーマン・ヤーブ
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。

> 戦時・亡命?中とはいえ、青い肌の純粋ガミラス人以外で、デスラー総統に拝謁している藪は、強く・逞しく・大きく成長したと思います

結局のところヤマトでの任務は藪に合わなかったのでしょうね
転職をしたら上手くいったという現実のケースと重なりますね。

> ビーメラで藪の物語は終わりましたが
> レプタホーダから始まるヤーブの物語
> そして、徳川機関長の死を知った彼の物語を
> ぺんぺん草は妄想します

2202で藪は徳川さんに会うことができるのでしょうか?
恐らくこれが今生の別れになると思われますので、少しの時間でも良いので会ってほしいですね。

山城2199

Re: 気になる点
鮫乗り様

> ミルの表情が、他のシーンと比べるとまったく違います。
> この直後にオリジナルサーベラーが映るのも意味深。

あのシーンのミル君はやはり大帝なのでしょうか?

> デスラー艦隊が航行しているのはどこの星の海?

さすがにガミラスには帰れないと思いますので、銀河系で新しい星を探しているのかもしれませんね。
今回のPVは本当に気になるシーンが多かったです


山城2199

Re: No title
通りすがり様、コメントをありがとうございます!

> このシーンはミル君はオリジナル版でのデスラーのような立ち位置なのかなと思いました。
> 記憶を失ったことで消えてしまった愛が実は消えていなかったことを目にして驚いている的な。

この路線は本当にありそうですね。

kazu

7章で心配なこと
最後の行方はもちろんですが、アベルトデスラーですね。
さらば や 2 では、地球人に近いと言い、それなりにヒントをくれたりしたものです。
2202では今のところヤマトへの攻撃にのみ終止し、そのくせデスラー砲を浴びせる前にシグナルを送ったり、ヤマトが突っ込んできたことには"身内の考えは似てくる"などとは言うものの、今回はガトランティスとヒューマノイドとの決戦なのにスタンスが分かりません。
もしこのまま何もせず新天地を探す旅にでるだけなら、最もガッカリするキャラになってしまいます。
ガミラスに舞い戻るシーンがありますが、決戦が始まる前であって欲しく、ヒューマノイド側に立って漢気を見せ、その指揮の下バーガーやフラーケンが挑むという展開を見せてくれることを願って止みません。

テレビで直ぐに放送されてしまうならBR買う人少なくなるかも、ですね。
もしかしたら、違うストーリーでのエンドかも。

山城2199

Re: 7章で心配なこと
kazu様、コメントをありがとうございます。

恐らく尺を考えてもデスラー総統は最終決戦には直接かかわってこないと思われます。
PVでキーマンとデスラーが二人でいるシーンがありましたので、この時にアベルトが新天地を探しキーマンが白色彗星戦に参加するという役割分担をすることになるのではないかと予想しています。
デスラー自身はキーマンにガミラスの未来を託したいようですが、キーマンでは指導者としての手腕も、他者を従えるカリスマも総統に比べて落ちますので、キーマンのほうからガミラスのために新天地の捜索を依頼するかもしれませんね。

kazu

すみません、
投稿時のミスで同じようなものをUPしてしまいました。

山城2199

Re: すみません、
kazu様、ご連絡ありがとうございます。

> 投稿時のミスで同じようなものをUPしてしまいました。

ドンマイです。
内容が微妙に異なるため、削除したほうがよいかこちらでは判断が難しいです。
私としては特に気にしていないのですが、kazu様が希望いたしますならあとの投稿は削除いたします。
どちらにいたしましょうか?
よろしくお願いいたします。

Spiegel

誰に撃たれたのか?
 こんにちは<(_ _)>久しぶりにコメントさせて頂きます。

 1枚目のスクショですが私も最初は古代を守って撃たれる雪かと
思ったのですがでは一帯古代は誰に撃たれそうになったのか?と言う
疑問が沸きました。
ミルが銃口を己側に向けている事からミルでは無さそう…そうなると
居残ったデスラー派の兵かと推測しましたが、だとすると銃を逆に
差し出している訳が必要です。 となると実は雪は古代を守ったでは
無く撃たれそうなミルを守った結果ではないのかなと推測しましたが
果たして?

(実は古代に「ミルを逃せば雪の記憶を戻してやる、嫌なら最初の
通りミルを殺せ」と銃を差し出しているミル(実際は大帝)に命じて
悪魔の選択を迫っている場面だったら面白いなぁとも妄想しました 笑)

kazu

コメ削除のお願い
山城2199様、先に載せた方のコメを削除していただけますよう、お願いします。

山城2199

Re: 誰に撃たれたのか?
Spiegel様、こんばんは。
お久しぶりです!コメントをありがとうございます。

>  1枚目のスクショですが私も最初は古代を守って撃たれる雪かと
> 思ったのですがでは一帯古代は誰に撃たれそうになったのか?と言う
> 疑問が沸きました。
> ミルが銃口を己側に向けている事からミルでは無さそう…そうなると
> 居残ったデスラー派の兵かと推測しましたが、だとすると銃を逆に
> 差し出している訳が必要です。 となると実は雪は古代を守ったでは
> 無く撃たれそうなミルを守った結果ではないのかなと推測しましたが
> 果たして?

古代を庇って撃たれるのはおそらく間違いないと思われます。
またう撃ったのもミルでしょう。
ただそのミルがどうして銃を差し出しているかといえば、このときのミルが大帝の影響下にあるのが大きいのかもしれません

コメントで指摘なされている方もおりましたが、記憶を失ったはずの雪が古代をかばったことで昔の自分と重なり、古代に復讐させてやる(かつてサーベラーと子供を殺したゼムリア人に自分がしたように)ために、銃を差しだしているのではいかと。
ただ古代は「どちらかが引き金をひかない・・・」と60秒PVで出てきた台詞をいい拒絶する気がします。
(もっとも其の直後に背後からデスラー総統あたりに撃ち殺されそうな気もしますが・・・)

山城2199

Re: コメ削除のお願い
kazu様、削除いたしました。
よろしくお願いいたします。

Spiegel

Re^2::誰に撃たれたのか?
少し前で山城2199さんとkazuさんが指摘されていましたが確かに
納得いきますね(しかしミル君割と銃の腕前は良いのね ^^;)
なのでミル君は「大帝何を私に言わせる!」となってあの血相を
変えた表情になりつつ古代以外に撃たれると。(゚ー゚)(。_。)

 取りあえず今日の最速試写会からヤマト関連情報は私が劇場
鑑賞するまでの間公式以外入手しないように心がけるつもり
なので次回何時覗かせて貰うか分かりませんがあと10日強余り
楽しみに待ちたいと思います。

鮫乗り

白い艦内服
>しかしこの白い艦内服はどういう名目でヤマトに用意されていたのでしょうか?
>まさかわざわざ透子の為に特注で製作されたとか?(笑)

透子=白銀の巫女専用カラー?(笑)

山城2199

Re: Re^2::誰に撃たれたのか?
Spiegel様、返答ありがとうございます!
とりあえず、次の23話はミル君の動向がポイントになると思っています(この回でミル君は退場しそうですが)

>  取りあえず今日の最速試写会からヤマト関連情報は私が劇場
> 鑑賞するまでの間公式以外入手しないように心がけるつもり
> なので次回何時覗かせて貰うか分かりませんがあと10日強余り
> 楽しみに待ちたいと思います。

ネット上にはネタばれが出てくると思いますのでご注意を!
私も本公開までは極力7章のネタは出さないしようと思っています
先行上映に未参加なのでネタばれの心配はないとは思いますが、あまり内容に突っ込みすぎても面白さがなくなりますので。

山城2199

Re: 白い艦内服
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。

> 透子=白銀の巫女専用カラー?(笑)

恐らくは正解だと思います(笑)
設定よりもイメージ優先なんでしょうね~
個人的には透子は黒サーベラーなのですから銀河の黒艦内服でよかったと思いますが・・・
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム