FC2ブログ

主題歌PV公開!&感想その①

皆様こんばんは。
昨日の記事で予想していた通り本日主題歌PVが公開されましたね!

主題歌はこれまた予想通り1章の主題歌と同じ「ヤマトより愛をこめて」。
やはり最終章で持ってくるとしたらこの曲しかないでしょう!
2202のストーリーで「環」が強調されていましたが、あえて1章でこの曲を持ってくることで、主題歌で2202という「環」を作ろうとしたのでしょうか?
もしそうならば2年間全7章という長い航海を経て結ばれた「環」であり、その完成に心よりお祝いを申し上げたいと思います。

さて、今回からこの主題歌PVで気になるシーンをピックアップして簡単なコメントを述べてゆきたいと思います。
詳しい検証をしようかとも思ってもいましたが、よくよく考えれば明日に最速上映会を控えているので、上映前の検証はもはやあまり意味がなさそうです。
また取り上げるシーンも多いので、レビューにとどめたいと思います。

古代の前に現れるテレサ


20190214_img001.png
古代の前に現れるテレサ。
「さらば」で特攻するヤマトの前に現れ、共に特攻することを告げるシーンがありますがそのシーンのリメイク版というところでしょうか?
場所はオリジナルの舞台であった第一艦橋ぽくはありませんが、2202のテレサテレパシー空間(仮称)を作り上げその中で語り掛けてくることがほとんどでしたので、今回もそのような展開なのかもしれません。

地球に到着した超巨大空母


20190214_img002.png
20190214_img003.png
白色彗星を背後に地球に到着したバルゼー艦隊。
このシーンを見ると改めてこの空母の巨大さが分かりますね。
この状況における地球人の絶望を感じることができるなかなか秀逸のシーンだと思います。
このシーンの後に流れた民間人は皆絶望の表情を浮かべていましたが、オリジナルのように小さな子供の「ねえヤマトは?」の一言で皆が最後の希望をヤマトに託す・・・という展開になるのでしょうか?

波動砲発射シークエンス


20190214_img004.png
白色彗星及び前面に展開する艦隊に向けて波動砲発射シークエンスに入る古代。
この一撃でバルゼー艦を含めて外の白色彗星艦隊は全滅しそうですね。
2202ではほとんど見せ場がなかったバルゼー提督ですが、「さらば」由来ならば仕方がないかも・・・
むしろきちんと退場のシーンがあるだけでもいつの間にかフェードアウトしてしまったオリジナルよりかは若干ましといえるかもしれません(苦笑)

英雄の丘(?)で酒を飲む佐渡先生


20190214_img005.png
昨日のPV完成報告の写真で写っていたシーンですね。
状況的には後日談である第26話の一場面でしょうか?
もしそうであるならば戦死してしまった「さらば」違い、佐渡先生、生還おめでとうございます!!
しかしこのシーンも第1章とつながる「環」ですね。
あの時は英雄の丘で酒を飲みながら復興する地球に対して違和感を感じていた佐渡先生ですが、第7章では同じ光景を前にしてどのような感想を抱いているのでしょうか?
やけ酒ではなく祝い酒ならばいいのですが…

時間断層内のヤマト?


20190214_img006.png
水しぶきをあげるヤマト。
手前に見えるのは時間断層制御艦プロメテウスのようですのでここは時間断層内であるように思われます。
PVでは特攻しそうな気配のヤマトですが最終話で時間断層工場に帰還するのでしょうか?

交戦中の古代


20190214_img007.png
デスラー艦の内部で交戦中の古代
艦橋ではなさそうなので艦橋に至るまでの通路でしょうか?
戦ている相手は誰なのかも不明ですが、ようやく古代君の無双が見れそうですね。

ホワイトアナライザー?


20190214_img008.png
6章で藤堂艦長に破壊されてしまったブラックアナライザーの代わりに銀河に配備されたと思われる「ホワイトアナライザー」
黒はダメだから白というのは安直な発想だと思いますよ、藤堂艦長(笑)
月の破片と思われるものにマグネトロンプローブを打ち込んでいるシーンがありましたので、戦後の事後処理にでも駆り出されれているのでしょうか?

ランベア登場?


20190214_img010.png
まさかのランベア登場!?
でも今回で残念ながら退場してしまうみたいです。
ナンテコッタイ・・・(汗)
本当に戦艦と一緒に空母を突っ込ませるなんて何を考えているのでしょうかね?
戦艦として使えるノイ・バルグレイ級を突撃陣形に組み込むのはまだ理解できますが、ガイペロン級は最低限の対空兵装しか搭載していない正規空母。
後方の航空基地で使うのが本来であり、敵戦闘艦とガチで戦わせるのは完全に自殺行為です。
こういってはなんですが2202の地球とガミラスは2199の時点と比べて脳筋になっているような気がしますね(汗)
両軍とも1級の指揮官を失ってしまった弊害でしょうか?

長くなりましたので一度切ります














スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

復活のメカコレ空母艦隊
体当たり!で、大活躍?
のランベアだけてなく、バルグレイ・シュデルグ、そしてダロルドまで、メカコレで再販されるようです
バンダイさんにのってました
早速、明日、予約・買い出しにいきます

kazu

いよいよ第7章が
早速アップいただきありがとうございます。
私なりにですが、「ねえ、ヤマトは?・・」は11番惑星で使ってしまってるので、ないのかなと思っています。

プロメテウスの脇から飛び出しているのは、銀河ではないでしょうか?前の記事にもコメさせていただきましたが、赤色の主砲撃ちまくってます。アルカディア号みたいな色です。白アナライザーは、より人間寄りにリメイクされたのかもしれません。

また、死亡フラグですが、俺たちのために未来を掴めのセリフとともに土方艦長、斎藤、キーマンが映っています。山本か泣いているのでキーマンはやはりアウトかもしれませんし、古代君が雪を抱いて特攻なら、さらば的エンド。
あのさらばのエンドロールの後に出た、ヤマトはこれで最後ですみたいなテロップ流されるんじゃないか、銀河の武装再開はそっちに繋がらないか、とまた頭をよぎってしまいました。

yoshirinn

外れ確定。
山城2199さん。おはようございます。

どうせ妄想だからいいんですが、私の「ランベア練習艦説」は外れましたね(苦笑)。
「あれは練習艦籍の空母に爆薬をつんで突っ込ませているのだ!」などと往生際の悪い妄想をしたりして。

<2202の地球とガミラスは2199の時点と比べて脳筋になっているような気がしますね(汗)

2202という作品自体、結構な脳筋じゃないでしょうか(笑)。
泣いても笑っても後1章なんですから、とにかく綺麗に終わってくれればいいと思っています。

鮫乗り

水しぶきを上げるヤマト級
最初はkazuさんとおなじ理由で銀河が、火星仕様のドレッドの向こうに…

と思いましたが、火星で水しぶきも変ですし、艦体色に灰色があるので、プロメテウス=時間断層ですね。

ヤマト級がBBY-01,03のどちらかは、決め手がない?
(さすがに02はグッズだけでしょう)

プロメテウス
http://yamato2202.net/sp/character_mechanic/img/mecha/img_mecha_11.png
→オレンジと灰色の縞

火星防衛戦線仕様
http://yamato2202.net/sp/character_mechanic/img/mecha/img18.png
→赤一色

因みに、銀河がぶっぱなせる理由を知りたい方は、あの方のつぶやきをチェック(^_^;)

ランベアも同じ色の同型艦らしい?

山城2199

Re: 復活のメカコレ空母艦隊
ぺんぺん草様、情報ありがとうございます!

> 体当たり!で、大活躍?
> のランベアだけてなく、バルグレイ・シュデルグ、そしてダロルドまで、メカコレで再販されるようです
> バンダイさんにのってました
> 早速、明日、予約・買い出しにいきます

なんと、それらのメカコレは今では入手が難しくなっていましたので、それはぜひ買いだめしておかなければなりませんね!
特にダロルドあたりはすぐに売切れてしまうんでうしょね・・・(苦笑)

山城2199

Re: いよいよ第7章が
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 私なりにですが、「ねえ、ヤマトは?・・」は11番惑星で使ってしまってるので、ないのかなと思っています。

私もその点は気になってはいましたが、少しせりふは変えてもやはりお約束はあるのではないかと予想しています。

> プロメテウスの脇から飛び出しているのは、銀河ではないでしょうか?前の記事にもコメさせていただきましたが、赤色の主砲撃ちまくってます。アルカディア号みたいな色です。白アナライザーは、より人間寄りにリメイクされたのかもしれません。

う~んどうでしょうか?
波動砲口に銀河印のでっぱりが見えるはずなのですが今回のPVでは確認できませんでしたのでヤマトと思ったのですが。
ただ確かに銀河である可能性もありますのでこれは保留ですね。
白アナライザーはヤマトのアナライザーのバックアップが移植される展開かもしれませんね。
ヤマトに乗っているアナライザーはどうにも戦死(壊れる?)してしまうみたいですし・・・

> また、死亡フラグですが、俺たちのために未来を掴めのセリフとともに土方艦長、斎藤、キーマンが映っています。山本か泣いているのでキーマンはやはりアウトかもしれませんし、古代君が雪を抱いて特攻なら、さらば的エンド。
> あのさらばのエンドロールの後に出た、ヤマトはこれで最後ですみたいなテロップ流されるんじゃないか、銀河の武装再開はそっちに繋がらないか、とまた頭をよぎってしまいました。

今回のPVは完全に「さらば」ルートでしたね
ネット上ではあまりに露骨過ぎるのでひっかけではないかと言われていますがさてどうでしょうか?

山城2199

Re: 外れ確定。
yoshirinn様、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
>
> どうせ妄想だからいいんですが、私の「ランベア練習艦説」は外れましたね(苦笑)。
> 「あれは練習艦籍の空母に爆薬をつんで突っ込ませているのだ!」などと往生際の悪い妄想をしたりして。

いや、別に矛盾はしていないのではないでしょうか?
少しでも戦力を補うために練習艦を現役に戻すと言うことは普通にありますし・・・

> <2202の地球とガミラスは2199の時点と比べて脳筋になっているような気がしますね(汗)
> 2202という作品自体、結構な脳筋じゃないでしょうか(笑)。

そういえばそうですね~(苦笑)
深く考えたら負けですね。

> 泣いても笑っても後1章なんですから、とにかく綺麗に終わってくれればいいと思っています。

同感です。
色々不満もありましたが、なんやかんやと2202には楽しませてもらいました。
今は全スタッフに「お疲れ様でした」と感謝するとともに最後の祭りを楽しみたいですね。

山城2199

Re: 水しぶきを上げるヤマト級
鮫乗り様、詳しい検証をありがとうございます。

あのヤマト型については保留ですが、舞台が時間断層内であるということはご指摘の通り確定だと思います。

それにしても

>ランベアも同じ色の同型艦らしい?

なぜランベアと同じ塗装をしているのかきちんと設定はあるのでしょうか?
あえて考えるならば、七色星団から唯一生還した縁起が良いと言うことで、ガイペロン級の正式な塗装になったと言うことか?
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム