FC2ブログ

近状報告+気になったこと

皆さん今日は。
3連休もいよいよ2日に突入ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは昨日1日寝まくり風邪も完全に完治いたしました!
まあ、そのためにブログの更新やコメントの返信ができなかったわけですが・・・(汗)
訪問してくださった皆様、大変失礼いたしました。

さて先週の8日金曜日に行われた4章~6章までの「オールナイト振り返り上映会」において冒頭10分が初公開された模様です。
僅かながら流れ落ちてきた感想によれば冒頭10分から怒涛の展開で、そして「えっ、ここで終わるの?」という衝撃のシーンで終了だったようです。
ネット上で公開されるのは恐らく3連休明けになるのではないかと思われますが、見たい気もしますし、予習なしに劇場で楽しみたい気もしますしなかなか難しいですね
でもきっと我慢できずに見てしまうだろうな~(苦笑)

ところで「衝撃のシーン」というのは10中8,9、「雪が撃たれるシーン」ではないかと予想しています。
こんなシーンで終わったら確かに先が気になって仕方がなくなりますね。
20290131_img022.png
しかしこのシーンの雪が頭(ヘルメット)を撃たれているということは以前も指摘しました通りですが、ふと気になったことがありました。
第20話で大帝の過去が描かれましたが、この時、オリジナルのサーベラーも頭を撃たれて死亡しています。
これは偶然でしょうか?
20190210_img001.jpg
個人的にはこれは意図的な演出ではないかと思っています。
恐らくですがオリジナルのサーベラーも大帝の目の前でゼムリア人によって撃ち殺されたのではないかと思われます。
それとまったく同じシチュエーションを今度は大帝自身(撃つのはミル君でしょうがPVではミル君を大帝が操っているようです)にさせることによって、大帝のトラウマを刺激してしまう・・・という流れになるのではいかと予想しています。

ちなみに22話で大帝は雪と古代との関係を「記憶のいたずらで消し飛んでしまうもの」と虚しいものと断じていました。
しかし記憶を失ったはずの雪が再び身を挺して恋人を守った。
このこともまた大帝に対して何らかの影響を与えそうですね。
普通に考えれば「走れメロス」の王様のように自身の価値観に疑問を持たせよい方向に転びそうですが、あの千年の間で曲がりに曲がりくねった大帝のこと。
自身の価値観を脅かす脅威として「排除」という方向に突き抜けてしまいそうです・・・(苦笑)



スポンサーサイト



コメント

kazu

大帝のトラウマ
>恐らくですがオリジナルのサーベラーも大帝の目の前でゼムリア人によって撃ち殺されたのではないかと思われます。
それとまったく同じシチュエーションを今度は=>大帝自身(撃つのはミル君でしょうがPVではミル君を大帝が操っているようです)にさせることによって、大帝のトラウマを刺激してしまう・・・という流れになるのではいかと予想しています。

同感です。この辺りは丁寧に描き上げるとストーリー全体にも深みが出るのではないかと思います。
自身と古代、サーベラーと雪がクロスして、自分たちを貶めた人間を許せず抹殺しようとしてきたのに、その人間と同じ事をしていることに気づいて迷いが出る。愛を知っているが故に、とか。白色彗星でなぎ倒していると感じないのでしょうが、このシチュエーションで感じ取ってしまう。
あまり期待できないとは思いますが。

私はミルではなく、キーマンが古代を撃った時のように雪を撃ったのだと予想してます。
わざと雪を撃った事により、ミルには隙が生まれます。
そこをキーマンがミルを撃つ。

鮫乗り

あらゆる予想を覆し…
冒頭10分が終わって、どよめきと爆笑?

どうやら、こいつが原因らしい(笑)
https://pics.prcm.jp/lilyklorence/41703269/gif/41703269.gif

山城2199

Re: 大帝のトラウマ
kazu様、コメントをありがとうございます!

> 同感です。この辺りは丁寧に描き上げるとストーリー全体にも深みが出るのではないかと思います。
> 自身と古代、サーベラーと雪がクロスして、自分たちを貶めた人間を許せず抹殺しようとしてきたのに、その人間と同じ事をしていることに気づいて迷いが出る。愛を知っているが故に、とか。白色彗星でなぎ倒していると感じないのでしょうが、このシチュエーションで感じ取ってしまう。

そういえば今回のPVで白サーベラーさんが一切登場しませんが、彼女は第7章でどのような役割を与えられるのでしょうかね?
オリジナルサーベラー再来は透子の役割になりそうですので、彼女は最後まで人形としてのままなのでしょうかね?

> あまり期待できないとは思いますが。

・・・アニメ版では人間秒差は希薄ですからね・・・(苦笑)
この辺は小説版で濃密に書いてくれることを期待です。

山城2199

Re: タイトルなし
亜様、コメントをありがとうございます

> 私はミルではなく、キーマンが古代を撃った時のように雪を撃ったのだと予想してます。
> わざと雪を撃った事により、ミルには隙が生まれます。
> そこをキーマンがミルを撃つ。

どうでしょうかね?
流石に第5章と全く同じ展開はないと思うのですが‥‥
それにそれをやったらキーマンは古代君にぶち殺されても文句は言えませんね

山城2199

Re: あらゆる予想を覆し…
鮫乗り様、情報をありがとうございます。

> 冒頭10分が終わって、どよめきと爆笑?
>
> どうやら、こいつが原因らしい(笑)
> https://pics.prcm.jp/lilyklorence/41703269/gif/41703269.gif

私も聞きました。
衝撃のシーンの直後に流れたそうなので、大爆笑になったらしいですね。
まさに誰もが予想できない悪魔的展開!(爆)

kazu

白サーベラー
最後の最後に記憶のコントロールができたのではないでしょうか。
だとすれは、大帝のことばどおり、なんと皮肉な、ですね。

山城2199

Re: 白サーベラー
kazu様、コメントをありがとうございます

> 最後の最後に記憶のコントロールができたのではないでしょうか。
> だとすれは、大帝のことばどおり、なんと皮肉な、ですね。

第四章の白サーベラーは恐らくご指摘の通りだと思います。
第五章で誕生し、大帝をして「人形」と言わしめたサーベラーは果たしてどうでしょうか・・?
何はともあれ間違いなく最終章でガイレーンと共にガトランティスサイドのキーを握ることになるのは彼女だと思っています。

kazu

白サーベラーには
2のときの大帝に切り捨てられて超巨大戦艦に乗せてもらえず取り乱した姿はないものと期待しています。笑

山城2199

Re: 白サーベラーには
kazu様、コメントをありがとうございます。

> 2のときの大帝に切り捨てられて超巨大戦艦に乗せてもらえず取り乱した姿はないものと期待しています。笑

あれはあれで因果応報的な結末で好きなのですが確かに2202ではリメイクは無理そうですね。
しかし2の大帝はかなりできる人物だったのに、もっと以前にサーベラーたちを処断しなかったのか、2最大の謎です。

kazu

2の大帝
ん、なるほど!
2の大帝は仰るとおり、部下の無能ぶりは見透かしていたと思われますが。井戸端会議やら日常茶飯事だったようですから。余程我慢強かったのかも知れません。

山城2199

Re: 2の大帝
kazu様、返信ありがとうございます。

> 2の大帝は仰るとおり、部下の無能ぶりは見透かしていたと思われますが。井戸端会議やら日常茶飯事だったようですから。余程我慢強かったのかも知れません。

大物ゆえに小物たちの動向を歯牙にもかけていなかったのが裏目に出ましたね・・・
やはり組織には秩序が必要だった用です(byギムレー)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム