FC2ブログ

ノイ・バルグレイ級について

皆さん今晩は。
本日副監督のtwitterを見ていて知ったのですが、どうやら空母型アンドロメダのガミラスタイプである「ノイ・バルグレイ」級が1/1000とメカコレで発売されることが決まったようです。
20190207_img001.jpg
まあバンダイさんとしてはすでに発売されている「アポロノーム」に多少の部品を追加するだけで新商品になるのですから0から金型を作るよりは安価でよいということなんでしょうね。

ところで本編に登場するノイバルグレイ級はバーガーが指揮する通称「バーガー戦闘団」に配属された「ノイ・バルグレイ」「ノイ・ランベア」「ノイ・シュテルグ」・「ノイ・ダロルド」の4隻という設定です。
指揮官であるバーガーは旗艦である一番艦の「ノイ・バルグレイ」に座乗しているそうなのですが、個人的にはバーガーは「ノイ・ランベア」に座乗してほしかったと思います。
20190207_img002.png
これらの艦の名前が「七色星団」に参加した艦の名前からとっているということは説明するまでもないことですが、バーガーの心理としてはこの時自分が乗っていた「ランベア」の名前を冠した艦を旗艦に選ぶのではないかと思います。
またこの艦は七色星団において唯一生き残り、その後もダガーム艦隊との戦いでも無傷で済んだ(この時は後方にいて戦闘に参加していなかったというのが大きいですが)幸運艦です。
名前から言っても、縁起のよさから言っても「ノイ・ランベア」を旗艦に選ばない理由はないと思うのですが・・・
一番艦である「ノイ・バルグレイ」を旗艦に選ばなければならない理由が何かあったのか気になりますね。



スポンサーサイト



コメント

-

最初の4隻は時間が無いから仕方ないとして、もし「ノイ・バルグレイ級」が次期ガミラス戦闘空母として量産される時には、ガミドロメダベースの純ガミラス製「ノイ・バルグレイ級」を見てみたいですね。

山城2199

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

> 最初の4隻は時間が無いから仕方ないとして、もし「ノイ・バルグレイ級」が次期ガミラス戦闘空母として量産される時には、ガミドロメダベースの純ガミラス製「ノイ・バルグレイ級」を見てみたいですね。

そうですね
「ノイ・バルグレイ級」は本当に「アポロノーム」のマイナーチェンジという感じですからガミラスさが微塵も感じられないのですよね。
個人的にはガミラスにはガイペロン級やゲルバレル級の発展形で頑張ってほしいのですが、もしどうしてもアンドロメダ要素が混じるとしたら、第6章にちょっとだけ登場したガミラス型アンドロメダをベースにしてほしいですね。

yoshirinn

なつかしのメカその2
山﨑2199さん、おはようございます。その後、お体の具合は如何でしょうか?今日から寒くなるようなので、お気をつけください。

2202はガミラスメカの扱いが酷いですよね。できれば「ヤマト3」に出てきた2連3段空母や新戦闘空母に出て欲しいものですが、無理でしょうねえ。また、大型戦闘艦の艦首は、初期デザインでは高圧直撃砲が装備されていたはずなので、少し手直しすればデスラー砲になるはずです。

それと個人的に、バーガーが乗るなら艦名はライル・ゲットーかヴェム・ハイデルンにして欲しかったですが(メリア・リッケだとちょっと….)。

ちなみに、私もアリゾナは大好きで、ボラー艦隊と交戦するシーンを見たかったです。

鮫乗り

確かに
上が

第1空母→バルクレイ
第2空母→ランベア
第3空母→シュテルグ

だったから、ノイ・バルクレイを第1空母(旗艦)にというのに対して、

『俺に指揮を取れって言うなら、ランベアが旗艦じゃなきゃ、協力しねぇ』
とバレル大使にごねてる姿が似合いそう(笑)

山城2199

Re: なつかしのメカその2
yoshirinn様、コメントをありがとうございます

> 山﨑2199さん、おはようございます。その後、お体の具合は如何でしょうか?今日から寒くなるようなので、お気をつけください。

どうもありがとうございます
まだ若干咳などは出ますがほぼ回復しております。
今週の土日をゆっくりすれば恐らく全治すると思います。
ご心配をおかけいたしました。
yoshirinn様もお体にお気を付けください。

> 2202はガミラスメカの扱いが酷いですよね。できれば「ヤマト3」に出てきた2連3段空母や新戦闘空母に出て欲しいものですが、無理でしょうねえ。また、大型戦闘艦の艦首は、初期デザインでは高圧直撃砲が装備されていたはずなので、少し手直しすればデスラー砲になるはずです。

ヤマト3の兵器は次回作で期待しています。(あったとしても暗黒星団篇になりそうだからきついかな?)

> それと個人的に、バーガーが乗るなら艦名はライル・ゲットーかヴェム・ハイデルンにして欲しかったですが(メリア・リッケだとちょっと….)。

ガミラスの艦名基準はよくわかりませんが、2199では方面軍司令官などのよほどの軍高官でないかぎり艦名には使えないみたいですよね・・・
これについては面白いので改めて検証してみたいと思っています。

> ちなみに、私もアリゾナは大好きで、ボラー艦隊と交戦するシーンを見たかったです。

ご存知かもしれませんがヤマトファンの同人作品としてアリゾナの活躍を描いた動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=GO4AeiIo6-k
とても素晴らしい作品ですので、もし未見なら視聴をお勧めします!

山城2199

Re: 確かに
鮫乗り様、コメントをありがとうございます
>
> 『俺に指揮を取れって言うなら、ランベアが旗艦じゃなきゃ、協力しねぇ』
> とバレル大使にごねてる姿が似合いそう(笑)

いいですね~
そういったサイドストーリーはぜひ見てみたいです(笑)

パステヤージュ

No title
初めまして
とても興味深い話題でしたのでわたしも突撃しちゃいます。
思うにバーガーってもしかしたらこの3隻の空母にはあまり愛着がなかったのではないかと思っています。
元々ドメル艦隊は小マゼラン銀河外縁でガトランティスと戦っていたのですが、この時のバーガー君は何級は判りませんが「サメみたいなガミラス艦?」で第7戦闘団を指揮しています。こっちの方が愛着あるのではないかなぁ。
2199の11話です。この後、色々大人の事情で本星に強制帰還、「空母が4杯かよ」で七色星団戦です。愛着が湧く前にボロボロで・・・
そんな彼に命名権があるのかは不明ですが、受領した艦は「空母が4杯ね・・・」右から順番に機械的に付けて1番艦に普通に乗艦したのかなぁなんて思っています。
こういう裏事情って考えるの楽しいですよね。

山城2199

Re: No title
パステヤージュ様、初めまして!
コメントをありがとうございます。

> 思うにバーガーってもしかしたらこの3隻の空母にはあまり愛着がなかったのではないかと思っています。
> 元々ドメル艦隊は小マゼラン銀河外縁でガトランティスと戦っていたのですが、この時のバーガー君は何級は判りませんが「サメみたいなガミラス艦?」で第7戦闘団を指揮しています。こっちの方が愛着あるのではないかなぁ。
> 2199の11話です。この後、色々大人の事情で本星に強制帰還、「空母が4杯かよ」で七色星団戦です。愛着が湧く前にボロボロで・・・
> そんな彼に命名権があるのかは不明ですが、受領した艦は「空母が4杯ね・・・」右から順番に機械的に付けて1番艦に普通に乗艦したのかなぁなんて思っています。

非常に面白い考察ありがとうございます!!
言われてみれば2199におけるガトランィスとの戦いなどを見ると、バーガーの基本戦術は艦隊による突撃・・・
猪突猛進が彼の座右の銘なのかもしれません。
確かにそうであるならば単独の戦闘能力は低く、後方で配置しなければならない空母に対しては彼はあまり関心がないのかもしれませんね(笑)
ちなみにノイ・バルグレイがは波動砲を撃たずに突撃ばかりしているのもそれゆえなのかもしれません。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム