FC2ブログ

新星篇60秒PV感想④-次元潜水艇について-

皆様こんばんは。
昨日からちょっと風邪気味で明日か明後日はちょっとひどくなりそうな予感がしますので、元気なうちに連投です(早く寝ろという突込みはナシの方向で・・・苦笑)。

今回のPVにおける目玉シーンの一つは次元潜航艦の登場確定ではないでしょうか?
20190204_img002.png
以前から登場は噂されていましたが、やはり実際に登場シーンを見るとテンションが上がりますね。
もっともヤマトにとっては頼もしい味方なのか、あるいは強敵として現れるのかは現時点ではわかりません。
2199の流れならばヤマトの友軍確定なのですが、なんでデスラー派になっているのかいまだに理由が不明なタラン将軍の例もありますし、2202におけるフラーケンの立ち位置もまた確信を持てません。
20190204_img003.png
PV内でフラーケンは誰かに最敬礼をしていますが、この相手がいったい誰なのか。
気になるところです。

個人的には今回のPVでヤマトが次元断層から現れているシーンがありましたので、このシーンに関係があるのではないかと思っています。
20290131_img019.png
あくまで勝手な予想ですが白色彗星に向けてトランジット波動砲を撃つためには彗星の前面に出る必要があり、そのために次元断層を使って移動をするのではないでしょうか(ワープはガミラスのワープ阻害装置の影響でできない可能性があります)
そしてその先導役として協力するのが次元断層内での移動に慣れたフラーケンの次元潜水艇なのではないかと思っています。

はっきり言えば前回のバーガーや今回のフラーケンはファンサービス程度の登場であり、最低限の活躍しかしないのではないかと思っています。
となると、このくらいの役割がちょうどいいのではないでしょうか?

ところで次元潜航艇と言えば第6章(正確には第22話)で複数隻登場しているとの指摘がありました。
そこで指摘されているシーンを確認してみました。
20190204_img007.jpg
確かにヤマトとゼルグード級の間から見えるノイ・バルグレイ級(仮称=空母型アンドロメダのガミラスver)の甲板にそれっぽい艦が4隻係留していることが確認できます。
このうちの1隻がフラーケンの指揮する艦なのでしょうか?
これについて第7章で詳しく描かれることを期待したいです。


スポンサーサイト



コメント

kazu

お疲れ様です
まずはお大事にしてください
私もおそらくは、フラーケンもバーガー同様に、おれの主義ではないが、まずはガトランティスは倒さねばならん、などと言いながら、ヤマトのサポートに打って出るように思えます。
人間をなめるななどと言いながらカラクルム級やゴストーク級ミサイル戦艦を軽くあしらうシーンが多少は見られるシーンもあるように期待したいです。ガミラスも個性的なキャラが多くていいですね。

鮫乗り

次元潜航
山城2199さん、風邪やインフルが流行ってますから無理せずお大事にしてください。


フラーケンが敬礼してるの気づいてませんでした(^_^;)

タラン弟と同様に、敬礼の相手はデスラー総統ですかね?

ヤマトの次元潜航関連のつぶやきから、
・違いますのレスなし
・機能増設はしない。別の手を使う
・ヤマトと(次元潜航艇)を並べたくなる
なので、アンドロメダのトランスワープみたいに、複数の次元潜航艇に引かれて潜る?


ちなみに、気になる藪については
『ふふふ』と意味深な笑いが。

ぺんぺん草

異次元の水先案内人
超重力の影響はワープの転移座標を狂わす為、異次元から滅びの方舟の喉元に次元潜航挺の水先案内により"こそっとはいより"乾坤一擲の対消滅波動砲を、諸悪の根源に打ち噛ます刹那、明鏡止水の心得で、次元水平面から静かに浮上する宇宙戦艦ヤマト
あの綺麗な絵が、こんなお話に脳内変換されました

最終章新星篇は綺麗な絵がPVだけでもいっぱいあるので、プリント一番くじが楽しみです

masa

今更ですがσ^_^;
もう完成しているから
どうにもならないけど…(^◇^;)
できたら彗星の前に立ちはだかるときは
さらば…みたいに真正面に真横にドリフト?
しながら出てきてほしい!(^^)
https://youtu.be/y7f4eyNYdb4

山城2199

Re: お疲れ様です
kazu様、コメントをありがとうございます

> まずはお大事にしてください

どうもありがとうございます(予想通り結構ひどくなってきていますが早く回復したいですね)
今日診断を受けたのですが幸いなことに単なる風邪でした。
最近気温差が激しく、ちょっと油断していると私のようあっという間にやられてしまいますのでお気をつけください。

> 人間をなめるななどと言いながらカラクルム級やゴストーク級ミサイル戦艦を軽くあしらうシーンが多少は見られるシーンもあるように期待したいです。ガミラスも個性的なキャラが多くていいですね。

それくらいはありそうですね~
期待したいです。
ガミラスのキャラはオリジナルの完全悪役も良かったですが、2199で同じ人間として描かれたのもよかったですね。
オリジナルではちょい役立ったバーガーやフラーケンがまさかここまでよいキャラになるとは予想外でした。
ちなみに自分は2199のゲール君が面白すぎて大好きです(笑)

山城2199

Re: 次元潜航
鮫乗り様、コメントありがとうございます。

> 山城2199さん、風邪やインフルが流行ってますから無理せずお大事にしてください。

ありがとうございます
予想通りかなりひどくなっていますが、幸いインフルではなく単なる風邪でした。
鮫乗り様もお体にお気を付けください。

> ヤマトの次元潜航関連のつぶやきから、
> ・違いますのレスなし
> ・機能増設はしない。別の手を使う
> ・ヤマトと(次元潜航艇)を並べたくなる
> なので、アンドロメダのトランスワープみたいに、複数の次元潜航艇に引かれて潜る?

2199でメルトリア級がやったような感じですね。
あの時は次元断層を波動砲で吹き飛ばして脱出しましたが、今回は次元潜航艇が出入りをサポートするのかもしれませんね。
しかしそうなると、現実世界には曳航されているヤマトよりも次元潜航艇が先に出てくることに・・・
すごい危険な任務ですね。
だからこそフラーケンがおばれたのかもしれません。

>ちなみに、気になる藪については
大人気ですね藪さん
彼は果たして徳川の死に目に会えるのか?
気になるところです。

山城2199

Re: 異次元の水先案内人
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。

> 超重力の影響はワープの転移座標を狂わす為、異次元から滅びの方舟の喉元に次元潜航挺の水先案内により"こそっとはいより"乾坤一擲の対消滅波動砲を、諸悪の根源に打ち噛ます刹那、明鏡止水の心得で、次元水平面から静かに浮上する宇宙戦艦ヤマト
> あの綺麗な絵が、こんなお話に脳内変換されました

いいですね~私もそんな展開を見てみたいですね。
とりあえずあの浮上シーンがどのようなシーンで使われるのか中も務したいです。

> 最終章新星篇は綺麗な絵がPVだけでもいっぱいあるので、プリント一番くじが楽しみです
同感です。

またグッズ絵でも本編のシーンは使われて欲しいですね~
あの浮上するヤマトはポストカードなどに採用されてもいいと思っています。

山城2199

Re: 今更ですがσ^_^;
masa様、コメントをありがとうございます。

> もう完成しているから
> どうにもならないけど…(^◇^;)
> できたら彗星の前に立ちはだかるときは
> さらば…みたいに真正面に真横にドリフト?
> しながら出てきてほしい!(^^)

自分は「最後の敬礼時に操縦席からはみ出る腕」をやってほしいです(笑)
BDでこのシーンは修正されてしまったので残念です。

鮫乗り

UX-01と波動コア
山城2199さん、おはようございます。

ノイ・バルグレイの上に並ぶ4隻を見ると、UX-01の小ささが際立ちますね。

ちょっと横道にそれますが、以前、
浮遊大陸基地の考察
http://yamashiro150.blog.fc2.com/?no=167

のコメントで、大きな波動コアの話題が出ました。

今回UX-01の情報を見直していたら、
波動砲艦隊関連で、
・ガミラス技術との混成の成果
・ガミラスはUX-01に入るサイズの波動コアを持ってる

とのつぶやきを見つけました。波動砲艦隊のコアはガミラス由来のようですね。

第2バレラスの波動コア=特殊仕様 説の信憑性が増した気がしました。

山城2199

Re: UX-01と波動コア
鮫乗り様、今晩は
コメントをありがとうございます。

> ノイ・バルグレイの上に並ぶ4隻を見ると、UX-01の小ささが際立ちますね。

以前1/1000のUX-01を見たことがありますが本当に小さかったです。
まあ隠密性が優先の次元潜航艇ですから小さいのが正解なのですが。

> とのつぶやきを見つけました。波動砲艦隊のコアはガミラス由来のようですね。
> 第2バレラスの波動コア=特殊仕様 説の信憑性が増した気がしました。

そうですね
どうやらご指摘のように第2バレラスの波動コアは要塞運用用に大きく製造されたものというのが正しいようです。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム