FC2ブログ

第7章特別スリーブ画像公開

皆様こんばんは
本日、小林副監督のTwitterにおいて第7章BD(DVD)の特製スリーブの画像が公開されました。
例のごとくややフライングな気もしないでもありませんが、この絵柄は近く公式においてもアップされると思いますのでブログで取り上げても問題は少なかろうと判断し、今回の更新ではこのイラストについて語りたいと思います。

裏:コスモタイガーカラーバリエーション


20190204_img0001jpg.jpg
まず裏側はコスモタイガー2のカラーバリエーション集です。
このイラストについては以前よりtwitterで繰り返しアップされていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
しかしこのイラストのコスモタイガー2は随分機首が曲がっておりますね(苦笑)
これについてはオリジナルのタイプKに似せたとか言っていますが、この曲がり具合から見てむしろ小林副監督がデザインしたコスモタイガー1に似せているような気がします。
20190204_img006.png
さてカラーから判断するに上から
・ノーマル機
・ブラックアンドロメダ搭載機?(ドクロマークから判断)
・メルダ機(?)
・キーマン機(?)
・アポロノーム搭載機
という感じでしょうか?
地球軍所属と思われる機体のほうはそれほどおかしくはありませんが、ガミラス機のほうは正直・・・・(汗)
何であの副監督はこうも変な模様を入れたがるのでしょうか?
まあ幸いなことに今回のカラーヴァリエーションは本編に登場しないIF機ということですので、それほど目くじらを立てる必要はないかもしれませんが・・・

表:ヤマトin時間断層?


20190204_img000.jpg
今回初めてアップされたのがこの表のイラストです。
100%という訳ではありませんが表イラストは本編のネタバレになっている事が多く、今回のイラストもなかなか想像を掻き立てられます。
まず背景の構造物の形や時間断層制御艦プロメテウスなどの姿が確認できることから描かれている舞台が時間断層内の大工場であることは間違いありません。
また波動砲口の亀裂などのヤマトのダメージから見てこのヤマトが白色彗星戦後の姿であるように思われます。
このイラストから判断するならば、新星篇のヤマトは特攻せずに地球に帰還し、大工場で修理を受ける展開になるということでしょうか?(このイラストがひっかけでなければの話ですが)
白色彗星との決戦は25話で終了というのは確定情報であるので、最終話である26話では「新たなる旅立ち」の序盤のようにヤマトの修理やクルーたちの隊員が描かれるのかもしれません。

余談ですが、オリジナル版では「2」と「新たなる旅立ち」の間は数週間という設定です。
時間断層で修理を行えば何とか辻褄を合わせることができそうですね(笑)

あと気になるのがこのヤマトは艦長室下部から第一艦橋左斜めにかけて大きく損壊していることです。
場所から言うってこの箇所の被弾が土方艦長戦死の原因になるのでしょうか?

このイラストから想像した最終話


上で書いたようにヤマトが特攻をせず、最終話が「新たなる旅立ち」の序盤のようなエピソードになるのであるならば、デスラー総統は艦隊を引き連れて新たなる移住先の探索の旅に出、修理を終えたヤマトもまたガミラスを救うという目的から古代艦長の指揮の下、探査航海に旅立つのではないでしょうか?
ラストシーンが「新しい星を探す」新航海ということから「新星篇」と名付けられた・・・という可能性は本当にありそうですね。




スポンサーサイト



コメント

行き過ぎる風

もしかしたら・・・
ヤマトがガトランティス戦後の
時間断層の消滅?(後始末?)に
関わる・・・という可能性はなかろうか?

戦後の地球-ガミラス+イスカンダルとの
関係は変容していくのか、千年も宇宙を
荒らし回ったガトランティスの後始末も
やりだしたら大変なのではなかろうか?

その辺りも最終話でどこまで取り上げるのか?
続編への含みをある程度匂わせるのか?
第七章どうまとめるのか、興味が尽きませんなぁ

yoshirinn

なつかしのメカ
山城2199さん、おはようございます。

IF機とはいえ、ガミラスもコスモタイガー2を使っている?ノイ・バルグレイといい、あの方はよほどガミラスメカがお好きでないのでしょうか?

機首が折れ曲がったコスモタイガー2を見て、私は金田伊功さんを思い出しました。中間補給基地攻撃には、当時衝撃を受けたものです(本編にはあまり関係ないせいか、テレビ放送ではカットされることが多かったですが)。

出来れば、「ヤマト3」のゼーアドラーⅢを出して欲しいところです。あのメカはフォルムがコスモゼロに似ていたことから、コスモゼロを参考に開発したのでは?などとヤマトのメカには珍しく、色々妄想を掻き立てられ好きでしたが。

鮫乗り

大修理
エピメテウスがいるので26話?

『時間断層の消滅』と『ヤマトを元の姿に戻す』は必須だと思い、最終決戦で大きなダメージを受け、大修理で最終決戦仕様前の姿を取り戻すと予想していたのですが、時間断層も、ダンボ耳も健在な様子なのでハズレかな?

匿名

No title
鮫乗りさんに激しく同意!

ガトランティス戦に勝つ上で応急修理と最大限の武装を施すために、
「形はどうあれ」銀河の部品を用いて緊急改修したということなら、あのダンボ耳レーダーも、まぁある程度しかたがないかと思うのだけれど。。。とにかく格好悪い。
終戦後、時間断層で本格的な改修されるならば、機能向上し元の姿に戻すという設定にしてほしいものです。

ぺんぺん草

空箱でも格好良い
劇場販売BRの箱絵でしょうか
後日販売BR・DVDの箱絵か
どちらにしても、両面の箱絵とも格好良く
"空"があっも欲しくなります

いつもは、劇場販売BRの即買いなのですが、今回は、後販売のBR・DVDに、スケスケのヤマトメカコレが付いている(アンドロメダは取得済!)ので、悩病んでいます!両方買いは駄目無理です!
今回で、ヤマト積立金は全て使い切り、戦力は出し惜しみ無しで、ヤマトグッズを蹂躙して、見敵必殺!欲しいと思ったら迷わす即買い!、なのですが、ヨヨヨです!
せめて、劇場BRが"さらばヤマト"、後販売のおまけ付きBRが"ヤマト2"なら、復活編の様に両方買いも可能なのに!トホホです

山城2199

Re: もしかしたら・・・
行き過ぎる風様、コメントをありがとうございます

> ヤマトがガトランティス戦後の
> 時間断層の消滅?(後始末?)に
> 関わる・・・という可能性はなかろうか?
>
その可能性はありますね。
ただその場合はヤマトに宿る沖田艦長が時間断層を危険な存在として消滅させてしまう・・・というような展開な気がします
>
> その辺りも最終話でどこまで取り上げるのか?
> 続編への含みをある程度匂わせるのか?
> 第七章どうまとめるのか、興味が尽きませんなぁ

ヤマトが健在なら続編は可能ですし、ガミラスやイスカンダルの問題でいくらでも物語は作れそうですからね
余りがなすぎるとオリジナルような惰性になってしまいますので、次回作あたりが完結編とするのが良いかもしれませんが。
ラストの敵は暗黒星団で、今回の白色彗星の件で人間的に大きく成長した古代君の活躍を描いてほしいです。

山城2199

Re: なつかしのメカ
yoshirinn様、今晩は。
コメントをありがとうございます。

> IF機とはいえ、ガミラスもコスモタイガー2を使っている?ノイ・バルグレイといい、あの方はよほどガミラスメカがお好きでないのでしょうか?

ガミラスの兵器が嫌いというよりも前総監督の影が見えてくるのが嫌なのかもしれません(前総監督はガミラスびいきでしたし)
唯一多用されているゼルグート級も基本はやられやくですからあんまり待遇は良いとは言えませんし。

> 機首が折れ曲がったコスモタイガー2を見て、私は金田伊功さんを思い出しました。中間補給基地攻撃には、当時衝撃を受けたものです(本編にはあまり関係ないせいか、テレビ放送ではカットされることが多かったですが)。

実際元になっているのは金田さんのデザインらしいです(verKのKは金田の意味)。
ただしあまりにも折れ曲りを強調しすぎているのでほぼ別物に見えてきますが・・・
同じこと思う人は多いらしくverKのKは「金田」ではなく「小林」と揶揄されているようです(苦笑)

> 出来れば、「ヤマト3」のゼーアドラーⅢを出して欲しいところです。あのメカはフォルムがコスモゼロに似ていたことから、コスモゼロを参考に開発したのでは?などとヤマトのメカには珍しく、色々妄想を掻き立てられ好きでしたが。

それは次回作(あればですが)期待したいですね。
個人的には「ヤマト3」のメカならアリゾナやビスマルクも登場してほしいです。

山城2199

Re: 大修理
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。

> エピメテウスがいるので26話?

波動砲の傷などを見てもPVでの決戦を終えたように思えるので、たぶん26話のイメージで間違いないともいます。

> 『時間断層の消滅』と『ヤマトを元の姿に戻す』は必須だと思い、最終決戦で大きなダメージを受け、大修理で最終決戦仕様前の姿を取り戻すと予想していたのですが、時間断層も、ダンボ耳も健在な様子なのでハズレかな?

これらから修理を受けるでしょうからワンちゃんです!
しかし改めてみるとやはりあのレーダーは長すぎますね。
正直、決戦中にぽきりと折れてくれないかなと思っています

山城2199

Re: No title
匿名様、コメントをありがとうございます。

> ガトランティス戦に勝つ上で応急修理と最大限の武装を施すために、
> 「形はどうあれ」銀河の部品を用いて緊急改修したということなら、あのダンボ耳レーダーも、まぁある程度しかたがないかと思うのだけれど。。。とにかく格好悪い。

アニメにするとそれほど気になりませんが、止め絵やイラストで見るとやはりちょっと・・・ですね。

> 終戦後、時間断層で本格的な改修されるならば、機能向上し元の姿に戻すという設定にしてほしいものです。

同感です。
やはりヤマトは最初のデザインで完成をしていると思います(同じことはアンドロメダにも言えますが)

山城2199

Re: 空箱でも格好良い
ぺんぺん草様

> 劇場販売BRの箱絵でしょうか
> 後日販売BR・DVDの箱絵か
> どちらにしても、両面の箱絵とも格好良く
> "空"があっも欲しくなります

特性スリープはどちらを購入しても普通についてきますよ。
今回に関してはヤマトメカコレが付いてくることを考えれば後販売のほうが良いかもしれません。
ヤマトクルーの通販は4話分の台本もついてきますのでお得かも?
自分は今回は最後ですので奮発してヤマトクルーとAMAZON(特典CD付き)の二本買いです!(笑)

moichi

スリーブからの想像
BBBの黒タイガーだけコクピットが無人なのが分かりますね。てことは無人機なんですかね。
あと、次元断層のヤマト、予告編の次元潜航艇みたいに虚空間から浮上してくるカットと重なる気がしたのですが、
あのお椀に乗ると次元を超えて彗星帝国の中にフワッと出てくるように連想しました。

山城2199

Re: スリーブからの想像
moichi様、コメントをありがとうございます。

> BBBの黒タイガーだけコクピットが無人なのが分かりますね。てことは無人機なんですかね。

仮に本編に登場するとしたらブラックバードのような無人機になるのではないかと私も思います

> あと、次元断層のヤマト、予告編の次元潜航艇みたいに虚空間から浮上してくるカットと重なる気がしたのですが、
> あのお椀に乗ると次元を超えて彗星帝国の中にフワッと出てくるように連想しました。

どのような扱いになるかはわかりませんが、次元潜航艇が登場するのとあわせて考えると、次元断層が移動手段に使われることは間違いなと思われます。
さすがにいきなり彗星内部に入り込むのは反則でしょうからしないとは思いますが・・・・(苦笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム