FC2ブログ

祝!新星篇60秒PV公開

皆様こんばんは。
すでにコメントで言及されている方もいらっしゃいましたが、本日、第7章新星篇60秒PVが公開されました。

昨日の公式のTwitterで下記のような呟きがアップされていましたので、公開が近いとは思っていましたが思った通りでしたね(笑)
20290131_img000.png
仕事のほうも今日でひと段落つきましたので、さっそく簡単な感想を述べていきたいと思います。
とはいえ、見どころが多かったので、何回かに分けてアップいたします。
今回はタイトルクレジットのバックに登場するシーンの感想です。
20290131_img004.png
メインモニターで何かを指さす土方艦長(推定)
今回のPVで新星篇における土方艦長の戦死はほぼ確定しましたが、どうやらオリジナルである「さらば」における土方艦長の最後のように、古代に状況打開のヒントを与えて死亡という流れを踏襲するようですね。
オリジナル版ではこの前に雪が戦死していますが、2202では古代と一緒に看取る展開になるのでしょうか?
気になります。
20290131_img005.png
走る佐渡先生とそれを止めるオレンジ色の艦内服の手。
この手はだれのものかはわかりませんがオレンジの艦内服ということは平田か榎本のどちらかである可能性が高いです。
個人的にはこの手は榎本であり、病室を抜け出して古代のもとに行こうとする雪を佐渡先生が引き留めようとし、それを「先生、危ないです」(=雪が操縦する艦載機が発信する直前だったなど)と止めているシーンではないかと予想しています。
20290131_img006.png
レーダー席で激しい衝撃を受けている西条さん。
気のせいか2199の第7章でも似たようなシーンがあったような・・・(汗)
2202ではすぐ後ろの艦長席の土方が敵の攻撃で死亡する(オリジナルと同様艦長席が爆発する?)以上、彼女も無事で済むとは思えません。また「さらば」ではレーダー席に座っていた雪が死亡しているのですから、それを考えると彼女の生存は結構微妙なラインです(汗)
彼女は果たして生還することができるでしょうか?
あと後ろの真田さんが微動だにしていないのが地味にシュールです(笑)
20290131_img007.png
輝く王座
ゴレムが起動したのでしょうか?
あるいは超巨大戦艦が起動したシーンかもしれませんがこのシーンだけではどちらであるか判断できませんね。
20290131_img008.png
光の中にたたずむ透子。
上のシーンと関連しているのであるならば、彼女がゴレムを起動させるのかもしれません。
もちろんこの場合、クローンである彼女も死亡することになるのですが、いわば大帝を止めるために心中を図ったのかもしれません。
ただ問題となるのは彼女の表情。
タイトルの文字で隠れているのでわかりづらいですが、真剣な表情をしている半面全く考えが読み取れません。
ゴレムの情報を古代たちに伝えたことから協力しているように思える透子ですが、意外などんでん返しが用意されているのかもしれませんね。
20290131_img009.png
顔を見合わせる古代と雪
手の絡ませ方や互いの表情から、二人の関係が第6章以前のものに戻っていることが分かります。
しかし表情には儚げなものが含まれているように感じられていますので、決してGOODな状態ではないようです。
あるいは「さらば」や「2」のラストのように超巨大戦艦への特攻直前なのかもしれません。
古代「これから何時でも一緒にいるよ」
雪「これが私たちの結婚式ね・・・」

・・・みたいなことを話していそうな気がしますね。

次回に続く









スポンサーサイト



コメント

鮫乗り

情報量多い!
気になった点

①ガイレーンの素顔はやっぱり?
②ヤマト次元潜航?
③土方が指差す先は侵入口ではなく大戦艦?
④佐渡先生慌ててどこいくの?
⑤レーダーが西条さんと言うことは・・・
⑥波動砲口焼けちゃった?
⑦やっぱり透子が・・・
⑧次元レーダーはガミラス技術の印入り
⑨古代と雪のラブラブ
⑩藪は?
⑪ブラックバードが積んでるのは?
⑫ミルを狙うこの銃と手は・・・
⑬総統が見つめる先にあるものは?
⑭雪~ぃ、斎藤~ぅ、キーマ~ン、徳川さ~ん、土方艦長~
⑮テレサは「さらば」ですね

yoshirinn

ミスリード?
おはようございます。そして、お仕事お疲れ様でした。
PVを見ての感想ですが、2202の目的のひとつに「2199で貶められたデスラーの復権」があったと思いましたが、続編があるならズォーダーを復権させる必要があるのでは?と思ってしまいました。
まだPVの段階なので、本編を見れば違った感想を持つかもしれませんが。

ヤマトは3派です

雪~
予告だけで雪は、23話で負傷→治療→西条がレーダーへ→総員離艦で古代と雪(?)でさらばか、2展開ですかね。佐渡先生は2で離艦したときのように「古代~!」か、「雪~!」で生存ルートですかね?技師長は生存ルートで何か当たりそうです。自爆は斎藤のみ?ますます楽しみになります!

山城2199

Re: 情報量多い!
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。
確かに今回のPVこれまでにも増して情報が多いですね~。
たった1分のPVでこれだと本編はどれほどかと思ってしまいます。
今回のPVについては時間をかけて分析をしてゆきたいですね。
ですが来週には冒頭10分が公開されそうですし、2月は忙しくなりそうです(笑)

山城2199

Re: ミスリード?
yoshirinn様、今晩は。
コメントをありがとうございます。

> お仕事お疲れ様でした。

どうもありがとうございます!


> PVを見ての感想ですが、2202の目的のひとつに「2199で貶められたデスラーの復権」があったと思いましたが、続編があるならズォーダーを復権させる必要があるのでは?と思ってしまいました。
個人的にはデスラー総統は行動理念がぼかされていましたので解釈や補足説明次第で十分復権が可能であったと思いますが、2202のズォーダーについてはかなり難しいと思います。
何しろ彼の行動原理が「愛など不要→愛を持つ人類は皆殺し」ということが作中で明言されてしまっていますから。
ぶっちゃけ、私怨から暴走しているという点でフォロー不可能ではないかと思います。

山城2199

Re: 雪~
ヤマトは3派です様、コメントをありがとうございます。

> 予告だけで雪は、23話で負傷→治療→西条がレーダーへ→総員離艦で古代と雪(?)でさらばか、2展開ですかね。佐渡先生は2で離艦したときのように「古代~!」か、「雪~!」で生存ルートですかね?

基本的には流れは「さらば」、雪関連では「2」という予感がします。
ただテレサがどう絡んでくるのかが読めませんので結末が本当に読めませんよね。

>技師長は生存ルートで何か当たりそうです。

真田さんは間違いなく生存するのではないかと思います。
今回の記事でも書きましたが、作戦の目的上、真田さんは突入作戦には参加せずに艦に残り、真田さん枠で参加するのが雪ではないかと予想しています。
最初のほうで脚本の福井氏が「2202の雪はオリジナルのように古代に守られるのではなく、背中を守る役になる」というようなことを言っていましたし。

自爆は斎藤のみ?ますます楽しみになります!
今回は爆弾での自爆ではなく、蘇生体の能力を利用した自爆になりそうですよね。
しかし個人的には空間騎兵vs屈強なガトランティス兵みたいな展開を期待していたのですが、今回の交戦相手もニードルスレイブになりそうなのでちょっと残念です。

ヤマトは3派です

重大な事実を知りました
山城様、返信ありがとうございます。
先程から、Twitterのヤマト関連のリプの中で、あの副監督が作図変更を促していた事実を知りました。2199から関わっている枝松氏のあるTwitterから、
・18話以降カット割りが変わった
・何故かカットの担当が突然変わった
・これは一話からあった
・18話はどうやら副監督の意向が色濃く出た話らしい
・2199路線を変更したい副監督サイドと
2199路線を続けたい現場サイドでせめぎ合いがあった
枝松氏はじめ、おそらく現場サイドの方々は2199のイメージで終わらしたかったようですが、副監督がそれをぶち壊してガンダム方式で終わらせたいという強い意向があったようです。
あの副監督は、ヤマト2002の汚点だなと私個人的には思います。(2199のように艦内の人間ドラマがないのは彼が嫌いだからでしょうね)

山城2199

Re: 重大な事実を知りました
ヤマトは3派です様、情報ありがとうございます。

>副監督が作図変更を促していた事実
これは1話のころからあったようですね。
枝松氏の証言は初めてですが、複数の関係者が似た話をしています。
というよりも2202は脚本と完成品がかなり違うようです。
もちろん尺に入りきらないからカットというケースもあるようですが、副監督デザインのメカを目立たせるために急遽変更というケースも多いようです。
個人的にはこれはさすがに職権乱用過ぎるだろうと思っています。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム