FC2ブログ

ちょっと気になったこと

皆様こんばんは。
今日夕食を食べながら久しぶりに2202第1章を見返していてふと気になったのですが、古代と雪って同棲しているのでしょうか?
というのも古代が査問にかけられたときに雪が車で迎えに来ているのですが、のちに古代は真田に呼ばれたときこの車を運転しています。
宣伝会議での解説によればこの車は土方が雪に買い与えたものであり、小説版においても「雪に借りた」とはっきり言っています。
しかしよく考えてみれば、わざわざ車を借りるためだけに雪の家を訪ねるとも思えず、むしろ二人は同じ場所に住んでおり「自転車を借りるよ」のノリで借りたというほうがしっくりきます。
20190128_img001.jpg
思うに雪と同居していた土方が11番惑星に飛ばされた後に2人は同棲を始めたのではないでしょうか。
あるいは同棲はしていおらず、前日に英雄の丘で沖田艦長を偲ぶ宴会が行われていた流れで古代がそのまま雪の家に泊まっただけかもしれませんが。
もちろん二人はすでに20歳を超えた大人ですし、正式に婚約を結んだ中なのですから問題は全くないのですが、草食系と思われがちな古代君もしっかりやることはやっていたのだなと、妙に感心してしまいますね(笑)

【連絡】
ちょっと月末で仕事が忙しくなっております。
特に31日までに済ませねばならない大きな仕事がありますのでその仕事が終わるまでブログの更新を停止いたします。
コメントに関しましてはなるべく返信は致します。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コメント

鮫乗り

自動車
山城2199さん、お仕事お疲れ様です。

記事本文のような状況かもしれませんし、
軍の居住区が定められててご近所さんかも。あるいは・・・

この車、クラシック調ですが、ナビこちゃんに『古代くんちに行ってきて』とお願いするだけでOKな、文字通り『自動』車なんでは?

気になったつながりで、また、本文から脱線しますm(_”_)m

2199 第七章 そして艦は行くの時の状況を復習してみました。
すっかり忘れてましたが、PVが公開されたのは本編公開後でしたね。
今回、あの頃ほど状況は逼迫してなさそうですが、どうなりますか、今後の動きに注目ですね♪


テレビスポット15秒  8月9日公開
https://m.youtube.com/watch?v=qqK26QGd344

上映時間短縮のお詫び 8月12日公開

冒頭10分 8月16日公開
→リンク切れ

本編 8月24日公開

PV2分 8月30日公開
https://m.youtube.com/watch?v=51utm_LNX8E

山城2199

Re: 自動車
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。

> 山城2199さん、お仕事お疲れ様です。
いえいえい、温かいお言葉ありがとうございます。
何とか明日にはけりをつけたいですね

> 記事本文のような状況かもしれませんし、
> 軍の居住区が定められててご近所さんかも。あるいは・・・

この可能性もありますが、この場合でもなんやかんやと理由をつけて互いの家を行き来していそうですね(笑)

> この車、クラシック調ですが、ナビこちゃんに『古代くんちに行ってきて』とお願いするだけでOKな、文字通り『自動』車なんでは?

あれ見た目は古いですが、ガミラスの最先端技術を導入した空中浮遊型の新車らしいです。
そんなものをポンと買い与える土方さん、太っ腹です。


> 2199 第七章 そして艦は行くの時の状況を復習してみました。
> すっかり忘れてましたが、PVが公開されたのは本編公開後でしたね。
> 今回、あの頃ほど状況は逼迫してなさそうですが、どうなりますか、今後の動きに注目ですね♪
>
懐かしいですね~。
あのPVは相当出来が良かったので劇場公開前に配信されていたらめちゃくちゃテンション上がっただろうなと残念に思った記憶があります。
実際、第7章は完全に未完成状態での公開でしたし(そのためゲール生存ルートも誕生)本当にスケジュールが悲惨だったのでしょうね(苦笑)
ところで第7章と言えば24話でヤマトがイスカンダルを旅立つときのBGMはDVDよりも劇場版のほうが好きです。
なんとかこのヴァージョンを収録したDVDが発売されないかと思っているのですが、難しいのですかね?

鮫乗り

2199の24話
山城2199さん、おはようございます。

>ところで第7章と言えば24話でヤマトがイスカンダルを旅立つときのBGMはDVDよりも劇場版のほうが好きです。

2199の七章は劇場、TV 、BD版で色々と違ってますからね。
シーン追加だけでなく、同じシーンでも相当描き直されてますし。

24話のラストは劇場版の方が好きな方が多いようで・・・
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22209712

曲調が盛り上るのは劇場版の方で、
意味深なスターシャの手とセリフを強調するなら製作側の意図通り「地球を飛び立つヤマト」版かな?

ヤマトークの情報で、裏話が明かされてます。
https://togetter.com/li/565433

・第24話のラストは、最初から「地球を飛び立つ〜」にあわせた尺で場面が作られていた
・劇場版は25話が短縮され、すぐ後に似た曲が使われているので、出渕総監督とも協議の上BGMを変更
・カットの進行は「地球を飛び立つヤマト」に合わせてある。スターシャがお腹に手を当てるところで、曲調が重く変化するようにあわせてある
・劇場公開の方は劇場に観に来てくれた人だけのスペシャル版。使用曲は「夕陽に眠るヤマト」→「元祖ヤマトのテーマ」

山城2199

Re: 2199の24話
鮫乗り様、返信ありがとうございます。

> 24話のラストは劇場版の方が好きな方が多いようで・・・
> http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22209712

2199第7章は劇場で来る返し見ましたので恐らく夕陽に眠るヤマト」→「元祖ヤマトのテーマ」が刷り込まれてしまったのではないかと思います(苦笑)
いまだにあのシーンで「地球を飛び立つヤマト」が流れると違和感があります(苦笑)

kazu

7章特報映像
山城2199さま
でましたね。週末かと思いきや1/31に。
今回は盛りだくさんにはいっている気がします。"2"でなく"さらば"っぽいところが。
デスラーはカラクルム級と対峙しているようなしーんからは、やはりヒューマノイドの味方についてくれそうな気がしてきました。
トランジット波動砲は、これまで見たことがないほど絞り込んで収束させていますね。ガイレーンが影響を受けたシーンはゴレムが破壊されたためですがタイプズォーダーだけは無事なのかもしれないのかなと。
雪ですが、やはり撃たれてしまい、古代君がショックを受けたような顔してますので、無事では済まなそうですね。
ぱっと見でコメしてすみません。また書かせていただきたいと思います。


山城2199

Re: 7章特報映像
kazu様、情報提供ありがとうございます!

> でましたね。週末かと思いきや1/31に。
私も明日かと思っていたのですが今日公開は少し予想外でした。
それにしても見どころ満載でしたね。
詳しい感想は記事で書きてゆきたいと思いますが、雪についてはシャアの「ヘルメットがなければ・・・」を連想してしまいました(笑)
しかし本当に雪はどうなるのでしょうかね?
間違いなく第7章の注目ポイントの一つであると思っています。

非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム