FC2ブログ

雪誕生の経緯を想像する

皆さん、今晩は。
今回は前々回の記事で書きました「森雪クローン説」に立った場合、彼女がどのような経緯で誕生したのかを想像してみたいと思います。
最初に断言いたしますが今回は根拠なし完全な妄想です。
この手の話が嫌いな方は回避をお願いいたします。

1:接触


ユリーシャが地球サイドに接触を果たしたのは2197年後半から2198年初頭のことであると思われます。
恐らく彼女はいきなり地球に来たのではなく、手前の火星に降りて地球に呼びかけたのではないでしょうか。
この呼びかけに対して、当時唯一宇宙戦力を温存していた極東管区が彼女との接触及び回収に成功、ただしこの時、ユリーシャが地球と接触したのが火星であったことによって、次のサーシャの会合ポイントも火星に定まってしまったことがメ号作戦の必要性につながってしまったのではないかと思われます。
一方、イスカンダルからの使者として地球サイドと接触を果たしたユリーシャは、女王スターシャの親書ともいえるメッセージカプセルと波動エンジンの設計図、そしてクローン生成に必要な技術と最低限の設備を地球サイドに提供しました。
そして、自分は次に来るサーシャと一緒にイスカンダルに帰るが、イスカンダルまでのナビゲーターとして自分のクローンを残しておく・・そのような名目で地球にクローンを作らせたのではないかと思われます。
しかし、これはあくまで表の事情であり、実際は地球人へのテストとコスモリバースの核の生成でした。
20190110_img002.jpg

2:秘密


地球サイドでは混乱を避けるため、イスカンダルとの接触は徹底的な情報管制のもとにおかれ、ごく一部の高官しか知らない極秘事項に定められたと思われます。
極東管区では、管区長の藤堂、防衛司令の土方、恐らくキリシマでユリーシャを回収した沖田、軍務局長の芹沢、外務次官としてユリーシャとの交渉を担当した森 直之、そしてクローン生成を担当することになった真田の6人でした。
宇宙人は信用できないとする芹沢を除き、他の5人はユリーシャを信用し(というよりも信用するしかなかった)、準備を進めていた地球脱出計画であるイズモ計画をイスカンダルへの航海を目的とするヤマト計画に変更、それぞれに次のような役割が与えられることになりました。
藤堂:ヤマト計画責任者として政治的調整
真田:クローンの生成及び知識面のインストール
土方:誕生したクローンの教官
森:クローンの保護者として生活の面倒を見る
沖田:次のユリーシャ回収に関する計画立案・及びその実施
20190126_img001.jpg
イスカンダルのクローン技術は地球よりはるかに進んでおり、当時地球人年齢で17~18歳であったユリーシャとうり二つのクローンを生み出すことができました。
ここで問題となったのはユリーシャとクローンをどのように保護するかです。
恐らくこの時点ではイズモ計画派のテロを計画して、ユリーシャとクローンはそれぞれ別の場所で保護されることになったのではないかと思われます。
そして重要度が高いユリーシャは土方を責任者として軍が保護し、クローンのほうは日常の教育も兼ねて森次官が預かることになったのではないでしょうか?

森雪


森次官には生きていたら17~18になるであろう娘がおりました。
しかし彼女は初期の遊星爆弾攻撃で母親とともに死亡しており、森次官は預かったクローンに娘の名前である雪の名前と戸籍を与え、娘として扱いました。
しかし、この生活はそれほど長くはなかったと思われます。
不運にもユリーシャと一緒に車で移動していた時にイズモ計画派のテロに遭い、車を運転していた森次官は死亡、後部座席乗っていた雪は重傷のうえ記憶の喪失(とはいえ半年程度しかありませんが)、ユリーシャは意識不明の重体となりました。
その為、ユリーシャは生命安定装置に入れられ自動航法室の核となり、雪は森の友人であり、ユリーシャの保護という任務が消えた土方が預かることになったのではないかと思われます。
これが2198年中旬、ヤマト抜錨まで約1年前の出来事であり、すべての始まりでした。
20190120_img001.png

・・・如何でしょうか?
かな~り無理やりなところもありますが、もしクローン設定で前章を作るならばこんな感じになるのではないかと思います。




スポンサーサイト



コメント

鮫乗り

長文で失礼します
クローン設定を前提にするなら、山城2199さんの分析もいい線いってるのでは?
ただ、やはり時系列的に育成期間に一工夫要りますよね。


クローン設定については、むらかわ氏のブログで
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1233942/1253196/114440022
…10頁以上にわたり修正と描き直しをすることでようやく掲載許可が出た…コミックスにまとまるときは、元の内容に戻してもらう約束にはなっている…

とあるので、描き直し版で9巻が出版されないのは、 クローン設定は『今はまずい』と言うことだけで、復活するからみたいですよ。
むらかわ氏のコミカライズ再開時どう描かれるのか期待したいですね。

コミカライズの件は、別記事の私のコメントに、山城2199さんから、副監督が、
>クローン設定が気に入らないから潰したというのが真相のようです。

とのレスをいただきましたが、以下のような見方もあるのでは?
あっ、私は信者ではありませんよ。念のため(笑)
単に、坊主憎けりゃ袈裟まで、になってませんかって話です。

11月6日のつぶやき
副:それより前に版元が凍結していたようなのですが。何故か2202脚本打ち合わせに併せて蒸し返されて。小林ヘイトちゃん達の第一の理由とされてしまいましたが。

とあるので、
http://yamashiro150.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
の記事本文にある
> 18箇所ほどの変更は有りましたがそれは些細なことなので版元を説き伏せました

は、クローン以外は、むらかわ氏の変更を応援して版元を説得したのでは?

『説き伏せた』という表現とか、後に続く
副:どっちがヤマトの私物化なのでしょうねモリユキクローン漫画化。

っていう一文をクローズアップすると、物議を醸すのでしょうね。でも、

2017年3月16日のつぶやき
ここから→
2199ロスの時にも話題にしてもらえないで。こういう話題の時だけ。むらかわも可愛そうだよね。

本当に出版は不況。漫画単行本は売れないと言う異常事態ですってよ。だから今の五倍から十倍売れないとリスク大きいでしょうね。むらかわを愛してるなら、ツィートを他の作品のクラスタが見ても「ならほしいかも…」思わせるような論説を多いに期待します。

掲載雑誌もつぶれたしそのあと他に引き取るところもなく。漫画は安いから沢山売れないと。まずは市場在庫がカラに成る程みなさん宣伝したらいかが?今回の件も本の良さアピールより「上はひどい」ってことのみが目立ちます。そういうのを、知らない人が見たら逆に買わない 。

みんな誉めるの下手すぎだよ。この様を出版社の人が見たら怖がってやろうと思っている社もやらなくなっちゃう。

こういう切り口で始まる。キャラのこんな良い絵がある。漫画ならではのこんなシーン。表紙はたしか玉盛だよねたしか。いくらでも他の人が「お?興味出た!」と思えることを書けると思うの。
←ここまで

とか、2018年
4月18日
…エンディングのむらかわみちお画もホッとする感じで良かったなぁ。… 
5月23日
…むらかわみちおの絵を大量に使ったパッケージ版がマジ泣けるのよ。 …

と言うつぶやきからは、ネットによく流れてるイメージとは違うものを感じませんか?

山城2199

Re: 長文で失礼します
鮫乗り様、コメントをありがとうございます。


> クローン設定を前提にするなら、山城2199さんの分析もいい線いってるのでは?
> ただ、やはり時系列的に育成期間に一工夫要りますよね。

そうですよね。
何しろユリーシャが来てから1年というのがネックなんですよね(苦笑)
あの世界のクローン技術もよくわからないし、なかなか難しいですね(苦笑)

> とのレスをいただきましたが、以下のような見方もあるのでは?
> あっ、私は信者ではありませんよ。念のため(笑)
> 単に、坊主憎けりゃ袈裟まで、になってませんかって話です。

私は当事者ではないので各つぶやきで判断するしかないのですが、小林副監督とむらかわ氏の関係はかなり複雑なんではないかと思います。
思うに小林副監督は2202スタッフとしてのむらかわ氏は高く評価しているが、2199の漫画に対しては口で言っているほどは評価していないのではなかと思います。
逆にむらかわ氏はモニター設定画事件(依頼されたモニター画面の詳細な設定画を提出したところ本編で一切採用されておらず、むらかわ氏がショックを受けた事件)などを含めて2202にはあんまり良い印象は抱いてはいない様子。
もちろんプロですから依頼された仕事はきっちりこなしているのでしょうが、小林副監督に対してもあまり良い印象は抱いてはいない様子がうかがえます。
このぎくしゃくした関係が私を含めたファンの間に様々な憶測をよんでしまっているのではないかと思います。

とはいえ、小林副監督が「クローン設定」に関して否定的なのは本人も言っていることです。
私も断言は言い過ぎだったかもしれませんが、そう思われても仕方がないほど現在の小林氏の暴走が激しすぎることはちょっと小林副監督も自覚してほしいです。


陽炎

クローンだとすると、ゴレムが作動すれば雪は死亡する事に成りますね。
"作られし命"ですからね。

鮫乗り

脱線
何だか、記事本文の趣旨からかなり脱線したコメントになってしまい、申し訳ありませんでしたm(_”_)m

モニタの件は、これかな
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1233942/1253196/116266319

きっと、山城2199さんが推察されるような関係が有るのかも知れませんね

ブログに書かれている、出渕監督の言葉は心に響くものがありますよね

脱線ついでに、コミカライズつながりでむらかわ氏の投稿を集めてみました。
色々と本編とは違ってくるみたいで、楽しみです

ユリーシャ
https://www.instagram.com/p/BmS1rYKhJr4/

百合亜
https://www.instagram.com/p/Bk_1GanBDNQ/

9巻(絵は玲)
https://www.instagram.com/p/BkuudkrhgJc/

ゼーリック
https://www.instagram.com/p/Bgsv-N1jzSg/

新見女史
https://www.instagram.com/p/BfRyAnOjduf/

ヒルデ
https://www.instagram.com/p/Bd8yiPHDQkF/

9巻冒頭
https://www.instagram.com/p/BbLDVUJDR5I/

匿名

雪がユリーシャのクローンじゃない前提で思いつきの妄想

①地球人
全ての議論を吹っ飛ばす“たまたま”似てる地球人。味も素っ気もないですが全てがミスリードだった説

②ガミラス二等人民“ザルツ人”
地球に潜入していたスパイで、ユリーシャ殺害テロの張本人。自分も巻き込まれちゃった説。似てる似てないは置いておいて。

③イスカンダル人
ガミラスの動向を探るためザルツ人として冥王星に潜入しているイスカンダルのスパイ。それを知らないシュルツが地球攻略のスパイとして地球に送り込んでいた二重スパイ説。

無いか。。。

ぺんぺん草

ゆきものがたり
理路整然とした丁寧なお話は、最大公約数のヤマトファンに"ゆきのはじまりのおはなし"の落とし処として、受け入れられると思います、SFダークファンタジーです
この腹黒い(五大老)のお話を、時間断層の闇に葬るのは、勿体無いのて、冒頭10分をラジオドラマとして、YRAラジオヤマトにてオンエアすれば、艦内は文字通り大炎上します(メルダ発言の比ではありません)

"ゆきのおわりのおはなし"は「イヴの皮は剥がれ、間接はもげ、歯車とシリコンでできた機械のからだは・・・」との、ヤマト2199第九話、時計仕掛けの虜囚の劇中劇"観測員九号の心"の結末から・・・推測されます
この時、五悪人のひとり真田さんは、オルタと触れ逢ったアナザイザーの相談を受け指導もし、YRAラジオヤマトのお話も自ら・・・、そして最後まで聞いていたのに

でもでも、ぺんぺん草は、古代雪の、ハッピーラッキーミルキーエンドを予知っているので、安心して三月一日(勿論有給)が来るのを待って居ます

山城2199

Re: タイトルなし
陽炎様、コメントをありがとうございます。

> クローンだとすると、ゴレムが作動すれば雪は死亡する事に成りますね。
> "作られし命"ですからね。

クローンは「作られた命」になるのですかね?
透子はクローンですが、ゼムリアの語り部によって人間認定されていたのでクローンは除外されるという可能性もありますが‥‥
どうなんでしょうか?

山城2199

Re: 脱線
鮫乗り様、毎度コメントをありがとうございます。

> 何だか、記事本文の趣旨からかなり脱線したコメントになってしまい、申し訳ありませんでしたm(_”_)m

いえいえ、貴重なご意見でした。
こちらこそありがとうございます・

> モニタの件は、これかな
> http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1233942/1253196/116266319

あっ、それです。
漫画の件を抜きにしても流石にこれはあんまりだと思います。

> 脱線ついでに、コミカライズつながりでむらかわ氏の投稿を集めてみました。
> 色々と本編とは違ってくるみたいで、楽しみです
>
> ユリーシャ
> https://www.instagram.com/p/BmS1rYKhJr4/
>
> 百合亜
> https://www.instagram.com/p/Bk_1GanBDNQ/
>
> 9巻(絵は玲)
> https://www.instagram.com/p/BkuudkrhgJc/
>
> ゼーリック
> https://www.instagram.com/p/Bgsv-N1jzSg/
>
> 新見女史
> https://www.instagram.com/p/BfRyAnOjduf/
>
> ヒルデ
> https://www.instagram.com/p/Bd8yiPHDQkF/
>
> 9巻冒頭
> https://www.instagram.com/p/BbLDVUJDR5I/

いいですね~
本当に9巻の発売&連載再開が楽しみです。
そういえば以前、むらかわ先生はオリジナル版にあった「ダイヤモンド大陸」ネタを復活させたいと言っていおりました。
あれはイベントがイベントですから、どのように使われるのか気になりますね(苦笑)

山城2199

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!!

> 雪がユリーシャのクローンじゃない前提で思いつきの妄想
>
> ①地球人
> 全ての議論を吹っ飛ばす“たまたま”似てる地球人。味も素っ気もないですが全てがミスリードだった説
>
> ②ガミラス二等人民“ザルツ人”
> 地球に潜入していたスパイで、ユリーシャ殺害テロの張本人。自分も巻き込まれちゃった説。似てる似てないは置いておいて。
>
> ③イスカンダル人
> ガミラスの動向を探るためザルツ人として冥王星に潜入しているイスカンダルのスパイ。それを知らないシュルツが地球攻略のスパイとして地球に送り込んでいた二重スパイ説。
>
> 無いか。。。

小説版2199では①がとられていましたね。
何でそっくりな人間がいたの?ということは突っ込まないで下さいということなんでしょう(苦笑)
③は・・・スターシャ様、数少ないイスカンダル人はしっかり把握しておこうよ(笑)

山城2199

Re: ゆきものがたり
ぺんぺん草様、コメントありがとうございます。
完全な妄想話でしたが楽しんでいただいたようでとてもうれしいです

> でもでも、ぺんぺん草は、古代雪の、ハッピーラッキーミルキーエンドを予知っているので、安心して三月一日(勿論有給)が来るのを待って居ます

おっ、断言なさいますね。
もしかして製作関係者で結末をご存じなのですか?
まあ深くは追及いたしませんが、古代・雪の関係がどうなるかについて3月の本公開を楽しみにしております。

匿名

自分としてはザルツ人説が面白いと思ったんだけどな〜。

地球人でもなく
クローンでなく
ガミラス人でもなく
イスカンダル人でもなく
地球人に一番近い人種

ザルツ人

やっぱり似てる似てないは“たまたま”(笑)

yoshirinn

真犯人は
私の記憶では、森雪はユリーシャのクローンとの設定が、大人の事情でだめになったので、出渕監督はあえて反故にせずそれとなく匂わす程度にしたと思っていましたが、すんなりOKが出ていたらどうなっていたのか?山城2199さんの妄想どおりだったのかもしれませんね。

しかし、森雪誕生の謎をどうして2202で蒸し返したのか?テレサのメッセージをひとりだけ受けないなど、最初から伏線を張っていたところを見ると、終盤になって突然思いついたわけではなさそうですが。

2202ではクローンは子をなさないとの事なので、古代と雪との間に子供は出来ず、そうなると美雪は誕生しないことになります。そうか!これで森雪を人間にしたかったのか!…ってまさかね。

ぺんぺん草

魔女にささやかれました
ヤマト2199第十四話「魔女はささやく」観ました

魔女にささやかれた後に、雪誕生の経緯を考察するか
雪誕生の経緯を読んだ後に、魔女にささやかれるか
どちらの流れでも、思いのゆき先は、彼女の幸せです

ヤマト2199劇場観賞当時は、オルタや魔女の回は、全26話の中での箸休めの回だと軽く感じて観賞して、TV放映時は軽く流して見ていましたが、こちらのお話の縁により、購入後放置していた2199BRを、2202TV放映と並行観賞することにより、新たなる感動を知り得たことに"感謝の極み"です

最終章新星編:ガトランティス滅亡の日まで、あと僅か31日

陽炎

コメントへの返信ありがとうございます。

桂木透子もやはり、クローンである以上、ゴレムからは間逃れないのではと思います。
むしろ、大帝と刺し違えてもくらいに考えているように思えます。
だから、ゴレムが玉座である事を教えたと解釈してます。
古代らが、ゴレムを破壊する前に、せめて愛した大帝だけは、自分の手でと。
「きっと愛し過ぎたから……」某歌手の歌ではありませんが(^^;
まぁ。それを感じたかは別として、古代は共存をと思ってのあの発言なのではと。

仮に雪がクローンだとしたらで、私も仮説を考えてみました。
①代理出産的に母体を利用して産まれたクローン。
②ガトランティスのように機械的に産まれたクローン。
①で産まれた雪なら、ゴレムは除外の対象とすると思います。
②で産まれた雪なら、大帝や桂木透子ら同じゴレムの対象だと思います。
では、①の場合、母体は誰なのかと成りますね。
憑依する事が可能であるユリーシャを母体にしたのではと。
憑依した岬(当時、看護士)に喋らせたのではと。
十ヶ月と十日で出産します。イスカンダル人は一年目で青年期に成長するという特殊な人体構造です。ヤマト抜錨まで僅かですが、青年期の雪を教育出来ます。地球人で森雪として。

山城2199

Re: タイトルなし
返信ありがとうございます。

> 自分としてはザルツ人説が面白いと思ったんだけどな〜。

確かに面白いですし斬新ですが、設定的にそれはクローン以上に無理だな~というのが正直な感想です(済みません・・)。
そもそもこの説だとザルツ人の義勇軍所属ということが前提となりますが、イスカンダル人そっくりさんがいればさすがにザルツ人部隊の中では有名人になり雪をさらった442特務小隊もその顔を知っている気がします。
また地球に送るならばイスカンダル人そっくりである必要はどこにもなく、むしろ工作員としてよりもユリーシャの影武者に仕立てあげ、大統合に利用する可能性のほうが高いと思います。
以上の理由により残念ながらこのザルツ人説は否定させていただきます。
>
> やっぱり似てる似てないは“たまたま”(笑)
世の中三人はそっくりさんがいるといいますから、もう一人くらい雪・ユリーシャとそっくりさんが登場しても驚きません。
むしろ冷酷な敵幹部として登場・・・となったら面白いかもしれません。

山城2199

Re: 真犯人は
yoshirinn様、コメントをありがとうございます。

> 私の記憶では、森雪はユリーシャのクローンとの設定が、大人の事情でだめになったので、出渕監督はあえて反故にせずそれとなく匂わす程度にしたと思っていましたが、すんなりOKが出ていたらどうなっていたのか?山城2199さんの妄想どおりだったのかもしれませんね。

当初はユリーシャ=雪という設定でダメ出し出されたらしいので、何でもありならクローンよりもそちらのほうが復活した可能性もあります。
案外、2199では守兄さんが死亡していたのでオリジナルにあった守とスターシャの「イスカンダルで別れ→やはり一緒にいる」は雪(=ユリーシャ)と古代君でやるつもりだったのかもしれませんね。もちろんこの場合は古代君がイスカンダルに残るのではなく、雪が地球についていくという流れになりそうですが。

> しかし、森雪誕生の謎をどうして2202で蒸し返したのか?テレサのメッセージをひとりだけ受けないなど、最初から伏線を張っていたところを見ると、終盤になって突然思いついたわけではなさそうですが。
2202では2199で残されていた問題(デスラー問題や雪の記憶問題など)をすべて解決することも課題の一つだったらしいので、恐らくそれが理由だと思われます。
ただ現時点ではデスラー問題はぎりぎり成功(突っ込みどころも多いですが)、雪の記憶問題は余計混迷したという感じです。
次で奇麗にたためるのでしょうか?

> 2202ではクローンは子をなさないとの事なので、古代と雪との間に子供は出来ず、そうなると美雪は誕生しないことになります。そうか!これで森雪を人間にしたかったのか!…ってまさかね。
一概にクローンが子供が埋めないわけではないようです。
例えば透子がスパイとして拘束された折の調査で「子供が産める」とはっきり明言されています。
思うにガトランティスが子供を作れないのはクローンだからではなく、ゼムリア人が作り出したときにそのように設計したからではないかと思います。

山城2199

Re: 魔女にささやかれました
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。

> ヤマト2199第十四話「魔女はささやく」観ました

本公開の時は抽象的なシーンが多くてわかりづらく、あまり評判が良くない回でしたが、私はこのエピソードは結構好き好きでした。
いろいろ考察のヒントがちりばめられていましたし、何よりも雪と古代の感情の動きをうまく描いていると思います。
ところでこの回でゲスト出演したミレーネルはヒロレコでは完全にコスプレキャラに(笑)
いやまあ本編で散々コスプレをしていましたから当然の帰結なのですが。
>
> 魔女にささやかれた後に、雪誕生の経緯を考察するか
> 雪誕生の経緯を読んだ後に、魔女にささやかれるか
> どちらの流れでも、思いのゆき先は、彼女の幸せです
>
> ヤマト2199劇場観賞当時は、オルタや魔女の回は、全26話の中での箸休めの回だと軽く感じて観賞して、TV放映時は軽く流して見ていましたが、こちらのお話の縁により、購入後放置していた2199BRを、2202TV放映と並行観賞することにより、新たなる感動を知り得たことに"感謝の極み"です

いえいえとんでもないです。
、拙い考察と文書でも楽しんでいただけたのでしたらそれに勝る喜びはござません。
ありがとうございます。

> 最終章新星編:ガトランティス滅亡の日まで、あと僅か31日
もうすぐ1か月切りますね・・・
随分先のことだと思っていましたが本当にあっという間ですね。

山城2199

Re: タイトルなし
陽炎様、こちらこそ返信ありがとうございます

> 桂木透子もやはり、クローンである以上、ゴレムからは間逃れないのではと思います。
> むしろ、大帝と刺し違えてもくらいに考えているように思えます。

なんとなく本当にこの流れになる気がするんですよね・・・
成功するかどうかはともかく、透子(inオリジナル・サーベラー)が大帝を止めるために心中を仕掛ける気がします。
>
> 仮に雪がクローンだとしたらで、私も仮説を考えてみました。
クローンの考察ありがとうございます。
確かに看護師姿の岬は意味深ですよね。
ただあれはイメージで現実には岬が看護師になったことはないと解説されていた記憶もありますが…
ただこの程度の設定は変わることもありそうですので、雪の誕生に岬が絡んでいるということは十分にありそうですよね。
クローンの育成時間については‥‥これは本当に謎です(笑)
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム