FC2ブログ

第7章における雪の運命

皆様こんばんは。
昨日は更新&コメントの返信ができず大変失礼いたしました。
実は金曜ロードショーでやっていたルパン三世の新作を見ていたのですが、あまりの出来のひどさに爆沈。
酒を飲みながら見ていたこともあってそのまま眠ってしまいました(汗)
いや、ルパン三世はここPart4、Part5と新作のTVシリーズがなかなか良かっただけに期待しすぎましたね・・・

さて昨日は前売り券第二弾の発売日でした。
私も会社帰りに前売り券を購入しに博多駅まで行ってきました。
売店の前にはこのような大判ポスターも飾られており、最終章ということもあってなかなか気合が入っていましたね。
IMG_0354.jpg
宣伝チラシの配布も始まっていたそうなのですが、私が劇場に行ったときは見事に1枚も残っておらず、私がこのチラシを入手できるのは当分先のことになりそうです(苦笑)

また前売り券第二弾の販売に合わせて、公式においても複数の情報が解禁された模様です。
ただ残念ながらPVの公開は含まれておりませんでしたが…
昨日の時点で全話のアフレコも終了しているとのことでしたので、第7章の製作はほぼ終わっていると考えてもよいと思うのですが随分じらします。
以前副監督がTwitterで「(第7章は)冒頭10分以外は見ないほうが良いかも」みたいなことを言っていましたので(なら本人もネタバレするなよとは思いますが)、内容に関してはぎりぎりまで隠す方針なのかもしれませんね。

一方、昨日公開された情報の中で最も注目したいのは第7章BD/DVDのパッケージイラストです。
20190125_img001.jpg
「さらば」を連想させるテレサとヤマトの構図ですが、古代と雪にはキービジュアルの二人と異なりあまり悲壮感はありません。
雰囲気的にはむしろ「2」に近いように感じられます。
少なくともこのイラストからは雪は終盤まで確実に生存はしていそうです。

ただ、コメントで提供していただいた宣伝チラシの情報において、雪の死亡を予想させるものがあるようです。
20190125_img002.jpg
チラシの裏に掲載されていた先行カットのうち、左上のシーンの大きいものをこちらのサイトで確認することができましたが、雪の顔色といい、古代の表情といい雪は明らかに死亡しているように感じられます。
となると、やはり30秒PVにもある古代をかばったシーンで撃たれて死亡したのでしょうか?
20181129_img007.jpg
しかし、そうなると彼女は第7章の1話目で退場となるのでメインヒロインとして流石にこれはありえません(やってもよいですが炎上必至です)。
また最終話のオフレコに雪役の桑島さんも呼ばれていたので彼女の出番は最終話までしっかりありそうな雰囲気です。
ということはこれはどう考えたらよいか?

恐らく雪が次の第23話で古代をかばい撃たれるという展開は確定したと思われます。
しかしな何らかの理由で助かるのではないでしょうか?
例えば、彼女が着込んでいた宇宙服が防弾仕様で、銃撃のショックで気を失っているものの(問題のカット)、実は無傷である。
あるいは本当に死亡したものの、大帝が介入し、蘇生体として蘇らせるといった展開が予想されます。
いずれにしても、この銃撃イベントが雪の記憶の回復、あるいは統合につながりそうですね。
このシーンはめちゃくちゃ気になりますので、続報を期待したいところです。

なお、このチラシの画像についてはこの雪のシーン以外のほかのシーンもいろいろ気になります。
それらは実際にチラシを手に入れてから改めて検証したいと思います。





スポンサーサイト



コメント

kazu

雪は
やはり生存するストーリーであってほしいですね。さらばでのラストシーンでは雪は死んだが霊体のようになって出ていて、他のヤマトクルーも生死に関わらず同様でしたからあながちないとは言い切れませんが。
蘇生体になってしまうならクローンの次は蘇生体ではあんまりです。大帝の加護がなくなったら崩壊してしまいそうです。仮に生存し続ける方法があるなら斎藤も同様にできないかとも。

もう一つ、7章前にもう一度。あの都市帝国の大きさの尺はやはりおかしい。土星規模ならあの距離ならもう水平線はほぼ真っ平らなはず。なんとかしてもらいたいものです。

山城2199

Re: 雪は
kazu様、コメントをありがとうございます。

> やはり生存するストーリーであってほしいですね。さらばでのラストシーンでは雪は死んだが霊体のようになって出ていて、他のヤマトクルーも生死に関わらず同様でしたからあながちないとは言い切れませんが。

同感です
2199シリーズの雪はなんやかんやとひどい目にあい続けですから最後くらいは幸せになってほしいですね。

> 蘇生体になってしまうならクローンの次は蘇生体ではあんまりです。大帝の加護がなくなったら崩壊してしまいそうです。仮に生存し続ける方法があるなら斎藤も同様にできないかとも。

蘇生体がどのような存在かというのもよくわかっていませんからね。
個人的には死体を材料にサイボーグにした感じではいかと考えていますが

> もう一つ、7章前にもう一度。あの都市帝国の大きさの尺はやはりおかしい。土星規模ならあの距離ならもう水平線はほぼ真っ平らなはず。なんとかしてもらいたいものです。
本当にこういったところはいい加減ですよね~
ビジュアル重視なのは良いのですが、自分たちが作った設定を無視するのはさすがにどうかと思います。

kazu

連投すみません
山城2199様、いつも丁寧に返信いただきありがとうございます。
引用されましたブログを私も読ませていただきました。どうしても雪がクローンだとして、2202のG計画にあるように、地球にはまだ完全な人口操作による生命の生産技術がない中では、細胞クローンを育てる母体が必要。だとしたら先のブログの関連記事で、コミックに真田さんが雪に告げていますので、クローン細胞を移植した母親がいることになります。誰なのかも含めて、雪が受け入れて笑顔になるシーンが見られることを期待します。2202では戦闘シーンがもう一つの感がありますが、7章では人間模様をしっかり見たいものです。

山城2199

Re: 連投すみません
kazu様、こちらこそいつもコメントしていただきありがとうござます

> 引用されましたブログを私も読ませていただきました。どうしても雪がクローンだとして、2202のG計画にあるように、地球にはまだ完全な人口操作による生命の生産技術がない中では、細胞クローンを育てる母体が必要。

新見さんの発言ですがいろいろな解釈が可能ではないかと思います。
彼女が言っているのは銀河にはクローン生成の設備がないということ、逆に言えば、地球のそれなりに設備が整った施設であるならば母体を使わずクローン生成が可能であると解釈することも可能です。
実際、クローン兵の投入にも目途がつていると藤堂艦長が言っているので、クローン技術そのものはすでに地球にあるといってよいと思います。
銀河はもともと波動コアやCRSの研究のために使われていた艦ですのでその関連の設備にスペースを取られ、恐らくクローン関連の設備を設置する空間を確保できなかったのではないでしょうか?
その為、クローンの生成には昔ながらの母体を使用する方法が採用された・・・と考えることも可能です。
これなら矛盾しないと思うのですが如何でしょうか?

kazu

7章にて
何らか明らかになるといいかなと楽しみにしています。
2202年頃の地球には、兵士増産や種の保全のためイスカンダル人の3年でしたかあっという間に成長する遺伝子が最も欲しかったものかもしれません。
?もしかしたら雪の成長の記録が曖昧なんですかね。

ヤマトは3派です

雪の展開
雪は撃たれるのは確定ですが、ここで6章での記憶が戻り、さらば的に佐渡先生の手術で一命を取り留めそうですね。(多分)他の方のコメントでクローンの話は出てきましたが、雪にするというのはあまり考えられません。(ミルの目の前に透子が出てくれば話はありそうですが)雪の死というのはあまりにも唐突すぎて無理ではないかと思います。

ヤマトは3派です

追伸
後、やはり予想通り隊長の自爆はやはりでしたね。と思いつつ、この絵だと、
・斎藤は自分一人で機関部で自爆する
・姐さんは斎藤から遺言を頼まれ号泣
・姐さんは生存(?)ルート
・技師長は生存ルート
なんだか、わかっていても斎藤の自爆は泣けるシーンになりそうです。

山城2199

Re: 雪の展開
ヤマトは3派です様、コメントありがとうございました

> 雪は撃たれるのは確定ですが、ここで6章での記憶が戻り、さらば的に佐渡先生の手術で一命を取り留めそうですね。(多分)

おお、「さらば」では助けることができなかった佐渡先生の名誉挽回ですね。
ただ、この路線もありそうですが、あまり重傷だとベットで寝たままで結局出番なしになりそうですから塩梅が難しそうですね(それとも傷を押して職務についてさらば路線か?)

山城2199

Re: 追伸
ヤマトは3派です様

> 後、やはり予想通り隊長の自爆はやはりでしたね。と思いつつ、この絵だと、

案外ひっかけで、蘇生体の糸を切っているシーンの可能性かもしれません。
永倉姉さんは斎藤が蘇生体であるとの事実を知って泣いているだけかも…
もちろん、自爆シーンの可能性もありますが本当に彼らがどうなるのか気になるところです。

ヤマトは3派です

レスありがとうございます
返信ありがとうございます。
これは予想ですが、あの副監督が言った「おもしろいのは10分だけ」の意味がそれかもしれません。(あの副監督のネタバレは万死に値します。)某氏はそのまま死んだほうがいいと思うでしょうね。(某氏ならありそう)雪の生存ルートがファンの理想ですが…

山城2199

Re: レスありがとうございます
ヤマトは3派です様、こちらこそ返信をありがとうござます。

> これは予想ですが、あの副監督が言った「おもしろいのは10分だけ」の意味がそれかもしれません。(あの副監督のネタバレは万死に値します。)某氏はそのまま死んだほうがいいと思うでしょうね。(某氏ならありそう)雪の生存ルートがファンの理想ですが…

えっ、副監督はそのようなことを言っているのですか!?
それは不穏当な発言ですね。
というよりも製作サイドがそれを言っちゃダメでしょう(苦笑)
しかしその言葉の真意は本当に気になりますね。
副監督からすれば新星篇は駄作ということなのでしょうか?
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム