FC2ブログ

波動エネルギーって・・・?

皆様こんばんは。
先ほど小林副監督のtwitterでちょっと気になる主張があったので、ちょっとこの件について触れてみたいと思います。

気になる主張とはこれです。
20190124_img001.jpg
これはムサシの調査航海についての解説なのですが、そもそも波動エネルギーは2199の設定では宇宙に存在するあらゆるエネルギーを波動エンジンが取り込んで生み出しているものであり、宇宙空間に自然に存在しているものではなかったはず。
銀河系中心部にその波動エネルギーが全て向かっているという設定は前提条件としてありえないのではないでしょうか?

これが単に小林副監督個人の作品で採用する設定であるならば問題ないのですが、下手をすると噂の続編で採用されそうな気がするので心配ですね。

スポンサーサイト



コメント

ぺんぺん草

天動説の復活篇
宇宙の中心は我々の住む銀河系であり、銀河中心核には宇宙原点があり、ビッグバンによる宇宙開闢は此処から始まり、波動エントロピーの聖地です・・・とは、素敵に素直で素晴らしく脳が痺れるお話です、二十三世紀の無限に広がる大宇宙で、天動説に出逢えるなんて!
ぺんぺん草は大興奮です!最終章新星編のPV発表や前売券購入時映画館でクリアファイルとチラシを貰うことも、後回しです
この設定から、夢の様なお話がいっぱい生まれます、幸せデス

だがしかし、冷静に考えれは、ガミラスやデザリアムやセイレーン等の他銀河の星間文明独裁者からだけでは無く、テレサやラフレシアやプロメシューム、アクエリアスの女神からも、その他・多方面から御意見が殺到してコスモWeb大炎上の結果『ボツ』ですよぉ!とほほ~(涙笑涙涙笑笑笑笑・・・)

鮫乗り

波動エネルギー
オリジナルヤマトの波動エンジンは
松本理論により、宇宙エネルギーを
タキオン粒子に圧縮していました

一方、2199以降の次元波動エンジンは
M理論(松本の頭文字ではない)に基き
設定が構築されているとのこと。

M理論
https://ja.wikipedia.org/wiki/M%E7%90%86%E8%AB%96
→2199での解釈は
 宇宙は11次元として誕生。
 5次元以上は余剰次元として
 『観測不能」』な大きさにコンパクト化され
 宇宙全体に重なっている

次元波動エンジン
→余剰次元を元の大きさに戻し
 ①余剰次元に作用していた重力を解放
 ②マイクロブラックホールを生成
 ③ホーキング輻射を伴い②が蒸発
 により、莫大なエネルギーを得る

波動エネルギーは、次元波動エンジンにより
余剰次元を元に戻さないと発生しない訳で、
それが、銀河の中心へ…というのは???

元になる余剰次元自体だとすると『観測不能』
なわけで、これまた???

kazu

こんばんは
少し拝見だけしていました。
どうなんでしょうね、銀河系そのものが宇宙の中心であるまいし。
銀河ごとに中心部にむかってエネルギーが集まってなんていうならまだしも。今時の地球の情報社会ではこういうストーリーでは、、、トホホ
続編考えるのはご自由ですが、冠にヤマトだけは載せないでほしいです

勘助

No title
また始まったか某氏の暴走妄想!?続編設定でないことだけを祈るのみです、、、というか続編自体、もう期待するようなシロモノではないと思います私は(笑)

山城2199

Re: 天動説の復活篇
ぺんぺん草様、コメントをありがとうございます。

> ぺんぺん草は大興奮です!最終章新星編のPV発表や前売券購入時映画館でクリアファイルとチラシを貰うことも、後回しです
> この設定から、夢の様なお話がいっぱい生まれます、幸せデス

この説が正しいとなると辺境とされていた銀河系が実は中心で、ガミラスやイスカンダルがある大マゼラン銀河が宇宙サイズでは実は辺境だったということなのでしょうか?
ちょいと地図が欲しいところです。
しかし銀河系がメインになるということは、ボラー連邦が日の目を見そうですね。
オリジナル版ではもろソ連でしたが、冷戦が終わった今、どのように描かれることになるのかちょっと気になります。
余談ながらボラー連邦のテーマは癖になる名曲だと思います。
是非また使われて欲しい曲の一つですね

山城2199

Re: 波動エネルギー
鮫乗り様、情報提供ありがとうございます。
副監督の設定は松本氏の設定準拠なのでしょうかね?
「飛ぶ理由」限定ならばそれでも良いと思うのですが、2199の設定は松本氏の設定とは無縁に構築されているので、急に持ち込まれても困るのですがね・・・(汗)

山城2199

Re: こんばんは
kazu様、コメントありがとうございます。

> 少し拝見だけしていました。
> どうなんでしょうね、銀河系そのものが宇宙の中心であるまいし。
> 銀河ごとに中心部にむかってエネルギーが集まってなんていうならまだしも。今時の地球の情報社会ではこういうストーリーでは、、、トホホ
> 続編考えるのはご自由ですが、冠にヤマトだけは載せないでほしいです

全く同感です。
むしろこれって復活篇(ディレクターズカット版)の設定そのままですよね。
あれもラストで銀河中心部でいろいろな飲み込まれているのが確認されたのでそれをヤマトが調べに行く・・・みたいな感じの終わり方をしています。
それをヤマトからムサシに変えて2202の中にぶち込んだだけなのではないかと思っています。

山城2199

Re: No title
勘助様、コメントをありがとうございます。

>また始まったか某氏の暴走妄想!?続編設定でないことだけを祈るのみです、、、というか続編自体、もう期待するようなシロモノではないと思います私は(笑)

これはまた手厳しいことを(苦笑)
正直なところ私も2199の続編はあらためて作り直したほうが良いとは思いますが、小林副監督の趣味や影響を排除するだけでかなりましになると思います。
実際、脚本レベルでは2202も結構面白いのですが、副監督のアイディアを作画時点でねじ込んでいるところでおかしくなっている部分が多いです。

kazu

Re: Re: こんばんは
>むしろこれって復活篇(ディレクターズカット版)の設定そのままですよね。
あれもラストで銀河中心部でいろいろな飲み込まれているのが確認されたのでそれをヤマトが調べに行く・・・みたいな感じの終わり方をしています。

そうなんです。
別にいいと思うんです、銀河系中心部に探索に行くストーリー自体は。中心部にブラックホールかと思ったらワームホールで、別世界に移動したら!みたいな。未知の世界の探索もワールドだと思います。設定次第ですが。

kazu

追伸
↑に書き忘れたので
飛ぶ理由 ではなく
話が飛ぶ理由 ですね

山城2199

Re: Re: Re: こんばんは
kazu様、返信ありがとうございます

> >むしろこれって復活篇(ディレクターズカット版)の設定そのままですよね。
> あれもラストで銀河中心部でいろいろな飲み込まれているのが確認されたのでそれをヤマトが調べに行く・・・みたいな感じの終わり方をしています。
>
> そうなんです。
> 別にいいと思うんです、銀河系中心部に探索に行くストーリー自体は。中心部にブラックホールかと思ったらワームホールで、別世界に移動したら!みたいな。未知の世界の探索もワールドだと思います。設定次第ですが。

私も復活篇の続きでやるならこの設定も面白いと思っています
ですが2199系統で急にこのような設定を持ち込まれても困惑するだけなんですよね・・・
小林副監督が復活篇の設定に思い入れがあるならばぜひ頑張って復活篇第二部を製作してほしいと思うのですが。
非公開コメント

山城2199

福岡に住むヤマトファンです。
よろしくお願いいたします。

訪問者様

検索フォーム